アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(幼稚園年少)は、とても人見知りが激しく入園に際してとても心配したのですが泣いたのは初日だけで、あとは元気に通い、今のところ皆勤賞です。
そのお話を、以前一時預かりでお世話になった保育園の先生にお話したところ「自分で乗り越えたんだね」と言われました。
また、稚園の担任の先生からは別件で「自分で解決できるお子さんですよ」と言われました。
子供をほめて下さっている意味だとはわかりますが、具体的にどのような事でしょうか?
いまひとつピンと来ないのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

人見知りが激しい性格でしたら、初めての集団生活で不安や恐怖があっただろうねってこと。

しかも、今のところ皆勤。

本当は行きたくないって泣き叫んでもいい場面なのに

「(不安や恐怖をお母さんに甘えることなく)自分でのりこえたんだね」ってことです。
    • 0
この回答へのお礼

自分は「時が解決する」という感覚なので「自分で解決する」に馴染みがなかったので・・・。
ありがとうございました。

ちょっと違和感があったので。

「時が解決する」というのは、「時間がたつにつれ、(自分)で解決できた」ということじゃないでしょうか?

時間が解決させたわけじゃないと思います。
お子さん、えらいと思います。

でも、まだ3歳、心の中で甘えたい、泣きたいと思っていることだってあるはずです。
よくよく、抱きしめてあげてくださいね。^^
    • 0

あなた自身は御自分のお子さんのことをどんなふうに捉えられていらっしゃるのですか?

年少さんということは3歳ですよね
この世に生まれてたった3年でお母さんから離れた場所で半日を過ごす訳ですよね
不安になったりしないだろうか、とか
お友達と仲良くできるだろうか、とか
困ったことがあったらちゃんと先生に伝えることができるだろうかとか
母親なら心配しませんか?
親の目から離れた場所で我が子がいろんなことを経験することって
どんなことなのかをちゃんと受け止めることができていらっしゃいますか?

それでもまだ、ピンときませんか?
    • 0

心根がイイコになった。

芯が強くなったのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、保育参観日でした。
おとなしいながらも、その場その場を乗り越えていく息子に嬉しく思いました。
あーこういう事だったのかなーと思いました。

自分で解決してください。

そういうことです。
    • 0

複雑に考えないでください。

単なる誉め言葉ですよ。
「順応性が高いですね」って言ってるだけです。
たくましくてよろしいじゃありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

「何事も時間が解決してくれる」が自分の感覚なのでよくわかりませんでしたが、複雑に考えないようにします。
ありがとうございました。