プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日久米宏氏の番組に出ていたBNFさんについての質問です。なぜ、BNFさんは5月16日(金)に商社株をセクター買いしたのでしょうか?買った理由が分かる方教えてください。ちなみにこの日夜のNYは小反落、週明け月曜の日経も銀行株軟調で決していい相場とはいえない状況でした。しかし、商社株に関しては窓をあけて騰がっています。

A 回答 (11件中1~10件)

商社株の日中の動きが強かったと感じたから買って、持ち越したと思います。


日経軟調でも、NY下げても強い銘柄が下がるとは限りませんよね。
    • good
    • 1

前から 気になっていたこの質問で


  少し 参加 (llllll´(エ)`llllll)クマ

 彼は木(市場環境全般)も森(個別銘柄/業種セクタ)も見て
 方向性を判断しているし
 チャートや出来高なども確認していると思います。

 その上で 凡人と 何が違うかと考えたときに

 将棋のプロが
  自分が指した 指手を 最初から最後まで
  暗記して 再現できるのと同じように

 過去の経験則から 相場がどんな方向に流れるかを
 有る程度の確率で 正しく判断出来るのだと思います。

 パターン化するのだったら
 システム取引でも可能ではと思うかも知れませんが

 システムでは どんなに頑張っても
 市場で織りなす 心理的な綾までは
 数値化出来ないですから 
 これは 良く言われる 相場堪みたいな物だと思いますよ。

 まあ 直接 彼を知らないし 話したことも無いですが
 これが 私が感じ BNFさんのトレードの基本だと思っています。

 以上 あくまで想像ですが (llllll´(エ)`llllll)クマ

 多分 彼に 2006年6月初旬はどんな相場で
 どんな風に 相場が変化していったか
 と 質問したら かなり正確に当時の相場を言えるのではと
 個人的には 思っています。
    • good
    • 0

BNFさんは個別株だけをみてるわけじゃないですよ


NY、為替、原油、他商品先物、その他にも金利、債権、その他の国々の経済であったりとか・・・
とにかく全ての事に精通して総合的に判断して先を読む力を持ってます
先を読む力があるっていうのは、次にどこのセクターに資金が入るのが解るっていうこと
先を読む力を持っている証拠に数年前にスタグフレーションを予感して危機感を持ってましたから(書き込みを見た)
のほほんとしてテレビでは個別株だけ只毎日みてるように見えるけど、多分それは気のせい
それプラスでテクニカル買いするから、あれだけ勝ってるのも解る気がします
とても真似出来ないです
    • good
    • 0

300日高値とか絶対見て無いでしょうね。


まして統計なんて取ってないでしょう。
直近高値更新だけで十分テクニカル的に買い
だと思うんですが。テクニカルってチャートだけ
見て買えばテクニカルですよ。
    • good
    • 0

1番です。



いつもご回答いただく皆さんの様々なご意見参考になります。

逆張りはともかくとして、順張りでは確かにBNFさんも言っておりましたが(アホ)になるということがどういうことかやっぱり良く分かりませんでした。

 今回の16日の買いはおそらく順張りの一種でしょう。この(アホ)になるということは、つまるところなにも考えず→勘で→データにもとずかずトレードするということを意味するということを意味しています。

 今回の買い場所は大体300日高値ブレイクに相当します。しかし、過去の300日高値ブレイクの勝敗損益を過去のデータで見てみても勝敗はトントンというデータがあります。その他テクニカルも分析しましたが有効性のあるデータは得られませんでした。

つまりテクニカルではこの売買の根拠が説明できないのです。凡人にはない超越した相場観があるといえばそれまでですが・・・

まあ一つ心当たりがないわけではないですがそれもこれから調べてみます。なにか良い考えのある方書き込んでください。
    • good
    • 1

NO.4です。


まあ、他人が推測するわけですから、色々な話が出て当然です。本当のところは、本人に聞かなければわかりません。当り前ですが。久米さんは「朝一売った」と言ったというより「午前中に売った」と言ったような、、、。
地合がそう良くないのになぜなのかということでしょう。相場を作るといってもきっかけですね。あの資金量で買えば上がるわけですから、それを見て、ちょうちん買いがつく、上がったところを売り抜けるという程度のものです。自分より○●な買い手をみつけているわけです。
    • good
    • 2

う~ん、どうも誤解が生まれているようですが、質問者さんも


どうして上がるの?わかったの?と怪訝でおられるからこの質問を
したのですね。

BNF氏は逆バリの人です。
相場がぐっと落ち込んでから買うことで下降相場のなか100万→1億
までもうけたといってます。

本人も逆張りが好きなようで落ちてくるナイフを拾い、大やけどする
ときもあるが、下げとまりするので安心だといってます。

しかし、2005年は上昇相場がはじまり、彼も苦労したそうですが、
「アホ」になることで高値→さらに高値で売ることでもうけました。

私もトレードで今年初旬は逆張りでしたが4月から潮目が変わり、
「アホ」になりきれないともうけられない相場です。

いまはっきりいって2005年末の前兆のような相場です。

この相場観、毎日株取引して板を見ている人なら潮目が変わったことは
すぐにわかります。

市場というのは「不安」の中、上昇していく相場が一番強いのです。

BNF氏がファンダメンタルについて言及する記事は見たことがありません。
ほとんどテクニカルです。
25日線や乖離度のことをよくおっしゃっていますから、ほとんどの
ケース、テクニカル重視でしょう。

今回、買った三菱商事はテクニカル分析者なら誰もが狙うはずです。
直近高値を超えたところでしたから、上値目指して買いが集まることは
容易に想像できたはずで、なんらふしぎがることはありません。

逆張りでなく、順張りしたのも、最近の潮目が変わってきたことを
直観的につかんでいれば「アホ」になりきって買えるはずです。

土日はさんだのも、情報が流れるのを待ったわけではありません。
BNF氏は1泊2日投資と自分でいうように1泊おいたらすぐに売っちゃう
人です。さらに高値があろうとも下がるリスクをなくすために、早く
売ってしまい利益を確保します。

久米宏もいってましたが、朝一ですべてBNF氏は売ったと。
BNF氏のほかのTV映像を見るといつも前日に大量買って、次の日
上がったら、朝一即売り抜けています。

もっともってればもうかったじゃんというケースが多々あるようです
が、資金凍結&下降リスクを嫌うようです。
利益が半減しても資金を流動的に動かせる状態にできる1泊2日投資
を優先して210億円まで資金を積みあげたのでしょうね。

5/20以降偶然にも下がっていますが、それはあくまで偶然です。
1泊2日投資と本人がいっているし、本人はVTRで三菱商事を買ったとは
いっておらず、久米宏が勝手にスタジオで発言しただけですから
情報を広めてあげるなんてせこいことは絶対ないでしょう。
そんな運に左右されることをして210億円も積み上げられますか?

ちなみに、私は三菱商事を「買ってません」

いくら強い銘柄であろうと、自分の得意セクター、自分の得意な状況
にならないと相場に参加しません。

BNF氏のTV映像を見ると自分の投資で相場が影響しないセクター
狙いです。BNF氏程度で相場を作れるなんて誤解も誤解で、彼もそんな
ずうずうしいこと考えていないはずです。

相場を作れるということは売るのに大きなリスクを伴うからです。

時に機関は儲かるとかいう人がいますが、儲かるなら日本の年金や
企業(保険会社、銀行)の資産運用部はもうかって当たり前なのに、
昨今は保有株の資産価値が大幅に目減りしています。

投資スタイルを自分のものにできると毎月10%程度の利益は
得られるようになりますし、今回のトレードをなんら不思議とは
思わなくなります。
    • good
    • 1

多くの人が注目しているセクター狙い?


あの方はファンダメンタル分析とは無縁です。自分で、違法にならない範囲で相場を作ることができる力を持っています。そして、常識的にはあまりやらないと思われる週末の持ち越し、情報が多くの人に伝わるまで待ったわけです。
「株式投資は、自分より○●な買い手を見つけるゲーム」ということがよくわかっていると思いました。
    • good
    • 1

単純にテクニカルではないでしょうか。



年初来高値更新の値動きだし、
素直に買って行く場面だと思います。

上級者ほどシンプルに考えていると思いますよ。
    • good
    • 0

私もあの番組をみていました。



B.N.F.氏に関する研究をした事はないので
感想程度で申し訳ありませんが・・・

彼のまねをしようとしても無理だと思いましたネ。
彼はお金に対する執着というものが感じられません。

なぜ、三菱商事を選んだかとしては、資源高等々、
確実に収益増額が見込める状況にあることが当然頭に入っていたとは思いますが・・・

それにプラスして、彼独特の野生の直感で値動きを感じ取って、
近々大量に買いが入ると
(海外のシステムトレードのコンピューターから)判断したか
または他のシステムトレードのコンピューターが買い判断を入れるだろう値動きに持って行けた・・・(でも数百億の資金で持っていけるのかな・・(^^ゞ   )
か、どちらかかなあ・・・と思ったのですが・・・

いずれにしても、私のような素人には無理だと思いましたね

安いと思える時に分散して買って(これも難しいけどね)・・・・・
あとは値上がるまで気長に待つぐらいが
私のような素人には精々ですな。(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!