プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代で大学生の娘がいます。
中高と運動部で、大学入学後も体育会に入り、親から見てもしっかりした体をしています。
最近の細いだけの若者の中に入ると、ほぉ~綺麗♪って感じです。
少なくとも、娘の女性の中での体力レベルは、男の中での僕の体力レベルよりも、数段上です。
大学卒業後に現在の競技を続けるのは難しいと考えられ、勿体ないので、そうしたらウエイトトレに引き込もう…、等と今から考えています。

僕がマシントレーニングからフリーウエイトに移ったのは実は遅くて、まだ3年にもなりません。
娘には最初からきちんとしたトレーニングを、と思いますが、まだまだ女性でフリーウエイトのトレーニングをきちんと行っている姿は、フィットネスクラブではまれです。

最近になって、通っているジムで、30代前半とおぼしき長身で髪の長い美人が、ベンチプレスで40kgを挙げているのを見て感動しました!(変だよね)

そこで、妙とは思いますが質問です。
娘に、「ウエイトトレする女性ってかっこいいな」と思わせるノウハウがあったら教えてください。(笑)
大学で競技のためのウエイトトレは若干行っていますが、う~~ん、僕が考えているものとはかなり違います。
また、あれだけ運動量豊富な娘が、急に運動しなくなったときのことを考えると、少々不安です。
自分で考えろ!とも思いますが、今のうちからヒントを得て、戦略を練っておきたいので、アドヴァイスお願い致します。

自慢じゃないですが、娘、美人です。というか、相当の美人です。
関係ないか、、、

A 回答 (14件中11~14件)

はじめまして


こちらでは長くROM専門で 勉強させていただいております

我が家では 中学生の娘がおりますが ほとんど マインドコントロール?状態で かなり 洗脳できております
夫にも ジムでの筋トレを仕向け… 娘にも ダイエットするには筋トレしかない! と 思い込ませるのに見事成功しております (^^♪
今はまだ 心肺機能を鍛える時期と 運動部にて日々走らせておりますが 将来は 全く未知なる世界だからと 敬遠してしまうことはないと 断言できるところまで 知識を詰め込みました

正しい知識を さりげなく 夫婦の会話に盛り込んで… ^_^;
普段から こちらの情報を基にした筋トレの 話題にことかかないので 傍から見ると おかしいかもしれません
そんな 会話の中で しっかりと 食育と 正しいトレーニングの意味を 彼女なりに取り込んでくれました
気が向くと  腹筋やら 腕立てやら スクワットやら…  と 「ガンバロ!」と  身体を 動かしています

根拠ある正しい情報ならば 小さな情報も 積み重なると 教え込まなくとも 理解してくれるようです

私の場合は そろそろ興味の出てきた「ダイエット」を キーワードに さりげなく教え込むという形で 今現在種をまいたところです
後は 本人次第!
どうなることでしょう  
お役に立てるか わかりませんが…  m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
とはいえ、同じ質問に回答していることもあるようですね、アッチの世界で。(笑)

洗脳が進んでいるのですね。
我が家では、我が家はまだまだです。
確かに、長女も「ダイエット」という意識はありますね。
それにしては食べますが。(笑)
というか、おいしい物大好きで、胃袋も強いところがウエイト向きだと踏んでいます。

■根拠ある正しい情報ならば 小さな情報も 積み重なると 教え込まなくとも 理解してくれるようです

ポイントはココですね。
そして、我が家も先ずは妻の理解をdigestivoのレベル近くまで引き上げることが、娘の理解にも役立つのでしょう。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/06 16:54

ゾロ様の意見表明は珍しいですよね!


これは貴重な、、、、、

あっちに行こうかこっちに来ようか迷いましたが、やはりこっちです
よね。
と思ったんですが、良く考えてみるとあんま役に立てません。
なぜならうちの娘たちは(特に上)J・ジャクソンにあこがれ、
中山きんに君を「あのしょぼさでこんな名前つけないで欲しい!!」
と発言する筋フェチに育っているからです。

ところが家の筋トレ器具はこんなボロといやがります。
高校に入ったらバイトしてジムに通うそうです。
部活はケーキ作り部に入るとのこと
14歳で60kg体脂肪率23~4%ウエスト60cmなんですが、、、、
学校では怪力女といわれてるらしい、、、、です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~~~っ!さすがにbcaaさん夫婦の遺伝子を受け継ぐだけあって体格良さそうですね。
ケーキ作り部って…、勿体ないんじゃないですか?(笑)

我が家は僕が一番「軟弱」といわれるような、体育会系揃いなので、子供達には体育会系の部活しか念頭にないようです。
一人ぐらい、音楽やるかと思ったのですが…。
で、次の望みがウエイト。zorroさまに怒られますね♪(笑)

お礼日時:2008/06/06 08:36

bagnacaudaさん、はじめまして。


fuji1017と申します。
筋トレにはまって3週間の新参者です。
お嬢様とは同じ女性なので、私の場合をお話しするだけなんですが、それでも良ければ。

私は小さい頃から、男の子がするようなことをするのが好きでした。
一番最初は野球です。
小学校の頃は毎日、家の前の野球広場で、男の子に混じって野球をしてました。
中学高校でも野球がしたいと思いましたが、当然無理で、しかたなくソフトボールをしてました。
団体競技なのに黙々と一人で練習することが好きで、夜街灯の下で素振りをして、道路に映る影を見てフォームを研究したものです。
ソフトボールの本も10冊ちかく持っていました。

思春期になってダイエットに興味を持ち、食事と運動することをコントロールし始めたとき、運動についてはいろいろやりましたが、シンプルに鉄アレイで運動することが多かったです。
やり方はめちゃくちゃでしたが。

それから映画やドラマや本で、筋トレで鍛える場面が出てきたり、マッチョ(風な)人が出てくると、自分も鍛えたい!となることが多いです。
私の場合、不思議なことに、その対象が女性だけでなく、男性の場合もあります。
鍛えた(風な)男性を見て、オレもこうなりたい!と思うわけです。
友人にこれを言うとたいていドン引きされます。
ちなみに誤解のないように申しますが、私は完全なヘテロセクシャルです。

以上のことから、

1.男の子がするようなことが好き
2.黙々と一人でするのが好き
3.鉄アレイで運動するのが好き
4.マッチョ(風)をみると鍛えたくなる

という理由で、筋トレにはまり始めちゃったのではないかと考えています。

あんまり参考にならないですね。
ありがとうございました。

この回答への補足

bagnacauda(バーニャカウダ)は、イタリア、ピエモンテ地方の郷土料理の名前です。
簡単なレシピとしては、

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/583885/

ポイントは、ニンニクを牛乳で煮る際に、3回煮汁をこぼして臭みをとるところにあります。
要するに、ニンニク、アンチョビ、オリーブ油の暖かいソースを温めながら、野菜スティックに絡めていただく。
勿論、パンもOK♪
イタリア風フォンデュといった風情でしょうか。

そこそこのイタメシ屋に出かけ、メニューになくても、「バーニャカウダ出来る?」と聞けば、大体用意してくれます。

そんなに高くないガヴィでもソアヴェでもスプマンテでも、美味しくいただけます♪

補足日時:2008/06/06 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
父娘で話題になったことはないですが、彼女も完全なヘテロセクシャルのはずです。(笑)

僕の娘なので、結構変わっています。
マイナースポーツが好きだし、夜中に酔って帰ると、一人でリビングでトレーニングしてたりします。
だから、ウエイトトレには向いていると思います。
僕が筋トレで体が変り始めた頃、家内が、「ちょっと、パパの体キモイから見ない?(笑)」とか言って、娘を呼んだときも、「わあ~~ホントホント!(笑)」とか言って、目も背けず喜んでいました。
んんん~~変態だったらどうしよう、、、(笑)

fuji1017さんの回答読んで、改めて、筋トレにはまる「キッカケ」がポイントのような気がしました。
タイミングを間違えちゃいけなそうですね、、、

回答ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2008/06/05 21:26

こんにちわ。



元近鉄バッファローズ吹石徳一さんの長女、吹石一恵さん(25)という女優の方がいらっしゃいます(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%B9%E7%9F%B3% …)。同世代の娘さんでしたら、間違いなくご存知だと思います。

現在、大河ドラマや連ドラなどに引っ張りだこの吹石さんですが、最近、ananやユニクロのCMで大胆なセミヌード姿を魅せて、その均整の取れた肉体が、若い女性達の間で話題になっているようです。bagnacaudaさんはご存知でしょうか。

で、彼女がジムで10種類ほどのマシンでトレーニングを行うようになったとananでコメントしてました。記事には「マシンで軽めの負荷でインナーマッスルを鍛えてます」なんてデタラメなこと書いてありますが、女優さんが「ビルダーみたいにアウター鍛えてます」なんて言ったら、あまりトレ知識がない女性ファン層が、ドン引きしてしまう可能性もありますし(笑)、敢えてそう言っているのかも知れません。

あとananの記者が何も理解していないのか、同じくマガジンハウス刊のTarzanとの兼ね合いでそうデタラメ書いてしまったのか、色々と理由は推測できますが、いずれにせよ「スタイルのよい美人女優が、ジムのマシンで筋トレしてる」という事実は事実です。

そのananの写真を見せて、色んな話をしていけば、ウェイトトレの世界に興味を持ってもらえるのでは?ちょっと探したら、オークションでも出てました。http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n6 …

でも、間違ってもR・コールマンさんの写真は見せてはいけません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吹石一恵さんといえば、NHKの新選組にも出演していましたね。
この間もテレビのトーク番組で、三谷幸喜に「どうして、映画に出演オファーくれなかったんですか!」ってすねていたのを見ました。
オヤジの吹石の現役時代も、名前は覚えています。
近鉄ですからねぇ~~地味でしたし、シブイという感じでしたが。

米倉涼子さんが主演したTVドラマ「交渉人」のワンシーンで、背中を見せて脱いだ彼女が、明らかに筋力トレーニングを積んでいるのを感じさせたシーンも、なかなか良かったです。
思い出しました。

そうですねぇ~~
ミラジョボヴィッチとか、ターミネーター2の時のリンダハミルトンとか、そういった線で、「筋肉がしっかりついた女ってカッコイイぞ!」ということに気が付かせるのも手かも知れません。

R・コールマンまで行くと僕でもグロを感じてしまいますが、ドリアン・イエーツあたりが、ありえそうでありえない、一番ヤバイかもしれません。
やはり、「ドリアン・イエーツの全て」は購入不可能な図書です。(笑)

芸能人路線はありますね、、、

お礼日時:2008/06/05 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!