プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人が健康診断を受けた際に血液に「幼若白血球」が出たとのことです。
 心配になってネットで調べてみると「血液中に幼若白血球が出る=白血病」と書かれているものが多く不安になっています。
 また普通は幼若白血球が血液中に出てくることはないようなことも書かれていますが、そうなのでしょうか?
 まったく何も分からない状態なので不安でしかたありません。もちろん、病院へ精密検査を受けに行くつもりなのですが予備知識・・・というか自分を安心させた上で一緒に病院へ行こうと思っていますのでどなたか詳しく教えてくれないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

「幼若」の程度にもよりますが、感染症などで、白血球がばい菌などと戦っている最中も出てきます。
よく使われる好中球というタイプの白血球の分類では、
(成熟←)分節核球←竿状核球←後骨髄球←骨髄球←骨髄芽球(→幼若)
という具合になりますが、「骨髄芽球」というのは白血病だけですが、それ以後は重症の感染症でもたまに見られます。
出現してる白血球の種類と数、割合などである程度めぼしを付けてその後の精密検査となります。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「幼若」=「白血病」とは限らないんですね。
安心しました。取りあえず急いで精密検査を受けるよう勧めてみます。
ありがとうございました。