プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お菓子作りに詳しい人に質問です。

手作りのロールケーキやマドレーヌ、パウンドケーキなどが
おいしいのは作った当日ですか?それとも二日目ですか?
パウンドケーキなどの焼き菓子は、二日目の方が味が落ち着く
とも聞きますが、二日目になると少し固くなるような気が
するのですが、どうなのでしょうか?
固くなるのは作り方が悪いせいなのでしょうか?

このお菓子は当日がおいしい、これは二日目がおいしいとか
ありましたら教えてください。

友人を家に招いた際に何か手作りのお菓子を出したいと
思っています。
当日は作れませんので、前日に作っておこうと思っています。
何かよいわりあい簡単なお菓子がありましたらあわせて
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

作り方や保存の仕方次第でしょうね。


パウンドケーキ等は元々日持ちする方なので、時期や環境にもよるけど常温でも2~3日は平気です。

他のケーキもしっかりラップしたり、ビニール袋等に入れて冷蔵庫に入れておけば2日目でも大丈夫です。
冷蔵庫の乾燥した空気は大敵です。
(生/ホイップ)クリームは時間が経つと少し緩くなるので、気持ち固めにするといいかも。
特に低脂肪タイプは注意が必要です。
http://okwave.jp/qa4038797.html

冷ましたり、デコレーションしたりしていたら半日は潰れますね。
前日の夕方くらいに用意するとかした方がいいかも。

シフォンはコツを掴めばそんなに難しくもありません。
乾燥しないようにして冷蔵庫に入れておけば、2~3日は余裕です。
作りたてより冷蔵庫で冷やした方がヒンヤリとして落ち着い好きです。

まずはレシピ通りのプレーンを作ってみて、水をコーヒーや紅茶、オレンジジュース等に換えてアレンジするといいでしょう。
ふわふわ系やしっとり系等好みもあるでしょうから水分量調整したりして。
http://www.kumisuke.jp/cake/index.htm

私としては、キャラメルやコーヒーがお勧め。
甘めのキャラメルシフォンに塩をひとつまみ加えたホイップクリームを添えたり。

↓百均で売っている12cm程度の金属製の型&卵1個で出来てお手軽です。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/527356/

↓サラダ油を使わないヘルシー系
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/315499/
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/534244/

エコナ等の健康系サラダ油は使わない方がいいですよ。
成分の問題でメレンゲが潰れて失敗してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ためになることばかりで勉強になります。
しっかりとラップをし、乾燥しないように気をつければ
2日目でも大丈夫そうで安心しました。
ホイップも時間が経つと確かに緩くなりますよね。
気持ち固めにするように気をつけます。
前日の夜に作って出せそうなので嬉しいです。
シフォンも2~3日は余裕なんですか。意外で驚きました。
キャラメルやコーヒーもおいしそうですね。
早速型を購入して色々と作ってみます。
参考になるサイトもお教えいただきありがとうございました。
助かります。

お礼日時:2008/06/06 08:36

バターを多く使っているものなどは、作ってから2~3日後からが美味しいでしょう。


生クリーものものなら翌日がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんでうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 16:49

 パウンドケーキが美味しいのは3日目以降だと思います。

作った当日と、翌日、3日目と少しずつ食べてみればいつが美味しいのか良くわかります。
 作った直後のフワフワ感もいいですが、3日目以降は全体に味がなじんでいて、しっとりして美味しいです。
 ちなみにパウンドケーキの保存はラップで包んで乾燥を防ぎ、常温で保存します。バターケーキ系は冷蔵庫に入れると固くなるので常温保存が基本です。もともと日持ちのするケーキですので、1週間くらいは余裕でもちます。
 スポンジケーキは焼きあがって粗熱を取ったらラップで包んで冷蔵庫で一晩寝かせるとしっとりします。翌日デコレーションしてからはその当日か翌日までに食べきるようにします(経験上、冷蔵庫の中で4日目までは大丈夫でしたが、責任は持てません)。
 簡単で持ち運びが便利なお菓子ですと、マフィンやクッキー、マドレーヌあたりがお薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パウンドケーキが美味しいのは3日目以降なのですか。
確かに作った直後はふわふわですが、味がまばらで安定感が
ないですね。
一度、作った当日、翌日、3日目と少しずつ食べてみて、いつが
おいしいか確かめてみたいと思います。
色々と教えていただき為になりました。
スポンジケーキを作るときは、粗熱を取ってラップに包み、
冷蔵庫で一晩寝かせてからデコレーションをするようにしたいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 16:48

マドレーヌやパウンドケーキなどは、いわゆる「バターケーキ」というものだと思いますが、これは時間がたつと、ぎゅっと締まった感じの生地になります。


これはこれでおいしいものです。好みでしょうけど、私は翌日以降のどっしりした味が好きです。わざわざ置いておいて食べます。

ロールケーキはスポンジのようなふんわりした生地ですよね。でないと巻けないですから。そのふんわり感が命だと思います。スポンジは時間がたつとふんわりが損なわれる感じがしますね。
で、間にクリームなどを塗ったりするので、水分を吸ったりして、よけいに味が落ちるかな…と思います。当日食べるものだと思います。
クッキーなんかどうですか?レシピを選べばカンタンにおいしくできますよ。
クッキーだけのレシピ本がたくさん出ていますので。

この回答への補足

ついでにお聞きしたいのですが、
シフォンケーキもふわふわが命なので当日がおいしいのですよね?
朝焼いて、お昼過ぎに食べてもまだふわふわでおいしいでしょうか?
シフォンは作ったこともありませんし、型もまだ持っていませんが、
簡単に作れるようでしたら、これも候補に入れたいと思ったのですが、
どうでしょうか?
ちなみに何味がおいしいと思いますか?
私は紅茶のシフォンとかおいしいと思うのですが。
よろしければお暇なときにでも教えてくださると
助かります。

補足日時:2008/06/05 19:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
とてもためになります。
マドレーヌやパウンドケーキなどは、時間が経つと固くなりというより、ぎゅっと締まった感じの生地になるのですか。
たしかに二日目の方がどっしりした味ですよね。
兄などは二日目がおいしいと言っていましたが、私は焼きたての
やわらかい感じが好きなので固くなってしまうと思っていました。
パウンドでバターを同じ量にして作るから重いということもあるの
かもしれません。

ロールケーキはふわふわがおいしいですよね。おっしゃるように
水分を吸うとかあるのですよね。当日がおいしいに納得です。

クッキーもいいですね。ただクッキーだけだと寂しいので、
クッキーと何か焼き菓子、さわやかなムースなどを考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/05 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!