電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、良く行く薬局でお薬手帳を貰ったのですが、デザインがダサいのと必要性を感じなかったのですぐに無くして(捨てて?)しまいました。
でも今になって、母が毎月定期的に薬を貰うようになったので外出先で何かあった時のためにあればいいかな、と思っています。
でも一度貰ったところで再び貰うのも気が引けるし、デザインは気に入らないし・・・。
他の薬局に行こうにも今月分の薬は貰ってるので1ヶ月しないと処方せん貰えないので、処方せんないのに手帳だけ下さいってのは出来ないですよね・・・。

そこで、インターネットで販売しているところはないか探して見ましたが法人向けの大量販売のところしか見つけられませんでした。
個人で購入出来るお薬手帳ってないんでしょうか。

A 回答 (3件)

お薬手帳は普通の手帳の表紙に大きく「お薬手帳」と書いておけば大丈夫です。

もしも、1人でいるときに倒れた時に・・ってことですよね?

でしたら、緊急連絡先、かかりつけ病院の連絡先、主治医名、ワーファリン服用中などプレートに書いて身につけておくといいと思います。カバンの内側にストラップのように括り付けておくと安心なのではないかと。

本当は首からがベストですが、ちょっと嫌でしょうから。カバンで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プレートを持ってる方が目立つかもしれませんね。
考えてみます。

私が以前に薬局で貰った『お薬手帳』は、A6サイズ(文庫サイズ)のノートに『お薬手帳』ってシールを貼ったものでした。

結局、なんでもいいんじゃないかと思います。
携帯に便利なものを選んで、自分で『お薬手帳』にすればいいんですよ。表紙に目立つように『お薬手帳』って書いておけば安心でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

薬局で貰える物でも、ちゃんとしたお薬手帳じゃない事もあるんですね。
100円ショップなどで小さいメモ帳探してみます。

私は普段持ち歩くものは 普通の手帳に書いています

お薬手帳も大概 外出=通院 なのでもって居ますけど…

どうしても薬局のと同じレイアウトじゃないといけないのですか?
次回の処方の時に再発行してもらえばいいと思うし
~裏に薬局のスタンプがあったり、管理番号が記入されているので持参すればいいってものでもなさそうですよ^^;
普段持ち歩くのは普通の手帳でもOKです
(倒れたときなどに誰かが確認するってことですよね?)
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

確かに普通の手帳でも良いのかもしれませんが、倒れた時などになんの変哲も無い手帳に薬局から貰った薬のデータを貼っていても、確認してもらえるのだろうか、という不安がありまして・・・。
母は脳梗塞があってワーファリンという血が止まりにくくなる少し危険な薬を服用してますので、確実にみてもらえるのでないと不安なのです。
もちろん、お薬手帳であっても見つけられなかったりで100%確認してもらえるものではないかもしれませんが・・・。
でも普通の手帳を利用できるように考えてみます。