アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スコア120程の月一ゴルファーです。H/Sは40です。
現在のセッティングは1w、5I~SWです。
1Wが220~230y、5Iが180yのため、ロングのセカンドや長いショートで打つクラブが無く、200yが打てる1本を入れようと考えています。
元々は1Wが苦手だったので、その他のウッドの購入は考えていなかったのですが、NIKEのSUMO2に変えたところ、安定して参りましたので、同じSUMO2のFWもしくはUTを考えていますが、1本入れるとなると、どちらがよろしいでしょうか?
恐らく5WもしくはUT#3辺りかと思うのですが、間違っていますでしょうか?
出来るだけ、易しく打てて、かつ長く使えるクラブの方が良いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>恐らく5WもしくはUT#3辺りかと思うのですが、間違っていますでしょうか?



いいお考えだと思います。
且つ短い物から揃えていかれるのがいいと思いますので
UTから購入されることをオススメします。
20度~22度くらいのモデルが最適かと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりUTからの方が良いですよね。
ロフト20度~22度で探してみます。

お礼日時:2008/06/09 09:05

5Iで180ヤードからすると


アイアンなら3Iで約200ヤードですから
FWでは5W位でしょうか
UTは色々種類がありシャフトの長さやロフトを見ないと
なんともいえないですね

FWかUTかの質問は多いのですが
下記質問も参考になるかと思いますので参照下さい

アドバイスまで

参考URL:http://okwave.jp/qa4046484.html
    • good
    • 1

kou000さん、こんにちは。


現在クラブは何本CBに入れているのでしょうか?(除くパター)
ご質問では1本入れたいとのことですが、出来れば、ルール上の制限内の本数を使って、打てる飛距離のギャップを埋めるようにしておくべきと思います。その方が飛距離のコントールを、力加減等によってする範囲が狭まり、楽にプレイが出来る様準備しおいた方が今後の役に立つと思います。
確かにドライバーの飛距離に比較して5Iの180Yは、H/S40mでは飛ぶ方と思いますのが、ドライバーも距離的には問題ないとは思います。この間を1本で埋めるのは厳しいのですが、1本ということであれば、私は5Wをお勧めします。多分に距離的には200Y程度と思います。(もちろんナイスショットで、キャリーベースですが)方向背性を要求されるティーショットにも使いやすと思います。但し5Wのロフトが18度程度の想定ですが。3Wは、フェアウェイなどの地面からのショットでは難易度が高くなってしますますので、現時点ではあまりお勧めしません。
さて、さらにもう1本入れることが可能でしたら、やさしい4Iをお勧めしますが(出来れば現在の使用されているアイアンと同じシャフトが装着されているば、ベストと思います。)、アイアンのモデルがわかりませんので、最近のの飛び系のアイアンと推測しますと、同じモデルの4Iではロフトが立ち過ぎて(少な過ぎて)難易度が高くなってしまいますので、ユーティリティがいいのかも知れません。アイアンに近い感覚で打てると思いますので、貴殿には打ちやすく感じると考えられます。ロフトは20~23度程度でいいと思います。(番手で言えないのは、各メーカーのブランドで表示が違いますので、ロフトで選ばれた方が失敗しないと思います。)現在使用中の5Iのロフトより少し少ないものでも、重心深度、重心距離、シャフトの長さでも飛距離の階段が出来るはずです。
FWでは7Wか9Wとなりますが、貴殿のショットのバックスピン量が多い場合(アイアンの方が得意な場合は、この傾向があります)は、バックスピン量が多過ぎて、上にばかり上がってかえって、コントロールが難しくなってしまう可能性がありまので、試打をして決めてはいかがでしょうか?
単純にドライバーの飛距離230Yと5Iの飛距離180Yのギャップ50Yを、1本で埋める場合はちょうど半分の200~210Yを打てるクラブとなり、その1本で210~180Yを打ち分ける事になります。2本でカバーする場合は、50Yの3分の1づつで210Y程度を打つクラブと195Y程度を打つクラブの2本でカバーする事になります。1本で打ち分ける距離の範囲が少ない方が、よりシンプルで易しいと私は思います。
今後もどんどん上手になるためにも、是非色々試打等で確認して、最適の1本(2本?)を手に入れられる様に願っています。
頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます。
現在バックには、1W、5~9I、PW、AW、SWの9本です。
本来は仰る通り、1Wと5Iのギャップは2本で埋めるべきかと思うのですが、予算的に厳しいので、まずは1本だけの購入を考えています。
イメージ的に5Wは難しいように感じてしまいますので、まずはUTの195y程度打てるものを購入し、次のステップで5Wにチャレンジしてみようと思います。
まずは色々と試打してみます。

お礼日時:2008/06/09 09:18

5Iが得意なのか不得意なのかでも変わってきます。


個人的には、同じ距離を打つFWとUTだと、球が上がりやすいのがFWで方向性を出しやすいのがUTと思ってます。
5Iでトップをしているわけでもないのに、球が上がらないミスが多いなら5Wで、5Iで球が綺麗に上がるのであればUTがいいのかなと思います。

また、将来を考えるとFWにしてもUTにしても、1Wと5Iの間を埋めるという発想よりも、5Iよりも飛ぶクラブと考えたほうがいいと思います。
なので、メーカーによってロフトなども違うので、4UTや7Wも候補にあげてもいいと思います。
将来的には、今度のFWかUTと1Wの間を埋めるクラブを買うことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FWの方が球が上がりやすいんですね、逆だと思っておりました。。
5Iは苦手なので、トップも多いです。となると5Wでしょうか?
また、やはり1本で済ませるのは難しいと思っているので、将来的にが2本入れる予定にしています。

お礼日時:2008/06/11 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!