アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(次男)5年生10歳が学校の脂質検査でコレステロールが256という数値があり、医師に相談して下さいといわれ悩んでいます。
ちなみに二年生から野球をしており、毎晩素振り、トレーニングをしています。食べ物も特に好き嫌いなく、魚も野菜もなんでも食べます。でもやはりぽっちゃり系なので、ジュースやおやつも極力制限してきたつもりです。病院に行くのを、悩んでいるのはどういう治療をされるかが心配なのです。薬には絶対に副作用があるので、頼りたくないのと、(昔、小児喘息だったころ薬ずけになり、とても怖い思いをしたので)、長男もぽっちゃりだったのですが、中学に入り部活をしてからずいぶんやせたので、自然にやせるかな、、と思ったり、でも数値がはっきりでているので、治療も必要なのかなと思ったり。。ちなみにHDLは62、LDL177,中性脂肪87、です。。色々調べて卵はやめたり朝に運動をさせたりしていますが、これを続けて行けば数値は下がるものなのでしょうか。。
詳しい方どうか教えてください。 、

A 回答 (3件)

 病院の治療方針にもよると思いますが、


病院へ行ってすぐ投薬という流ればかりではないと思います。
私の勤めていた病院では薬に抵抗ある方はやはり多く、
(特にお子さんは心配ですよね)食事栄養指導も
行っていました。医師の指示のもと、管理栄養士に
毎日の食事の写真などを見せて、カロリー計算などアドバイス
してもらいます。自己流の食事コントロールでは間違っていることも
多いようです。保険診療が可能なので、プロのアドバイスを
受けつつ、定期的に採血して経過を追っていき、それでも
データが下がらないようなら投薬治療も視野にいれたほうが
いいのでは??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
喘息の時に薬について色々考える機会があり、その時に「私は薬に殺される」というコレステロールを下げる薬メバロチンで病気になられた方の本を読み、とても怖いと思い、結果喘息は漢方や、信用できるサプリで改善しました。
他人事でなく、ご親切にアドバイスいただき、治療も視野に入れてみようかと思います。

お礼日時:2008/06/06 21:22

持病持ちですが、総コレステロールと悪玉コレステロールが異常に高いですね。


即医者に相談、悩む問題ではないと思います。
256-177(私232-153)基準219-139(最高値)
単純に怖い数値ですね。
私はこの数値で痛風持ちです。最近身体に異常をきたし、リウマチの可能性を含めて血液検査をしました。
お子さんを将来の膠原病等の予備軍から排除したいのであれば、医師の指導を受けられたほうが賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。医者の薬を信用できない経験をしたので、悩みましたが、それが悪化させるのも怖いので一度医者の指導を受けてみようかなと思います。

お礼日時:2008/06/06 21:28

こんにちは



そのことを病院で言っていただくといいと思います
私も薬直前ですが先生に「ちょっと待ってください、がんばります」といって
猶予を頂いております

こうする、これをしている
など説明して聞いていただかないとだめです
そして原因を突き止めてもらうんです(血液検査で)
もしも遺伝であれば先生の指導に従わなければならない部分もありますが

まずは病院で一度検査ですね
薬で副作用が出たことも言ってください

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答有難うございます。
お心に感謝です。。
お互いがんばりましょう!!

お礼日時:2008/06/06 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!