プロが教えるわが家の防犯対策術!

青シソ(大葉)に良く似た植物をご存知ありませんか?

シソだと思って育てていたら、シソとは異なる花が咲きました。成長の仕方も葉もシソそっくりですが、香りはありません。その花はキク科の花のように中央が黄色で、その周りを白い花びらが囲んでいます。

種を購入したメーカーに問い合わせたところ「雑草ではないか」と言われました。

自分が撒いた青シソだと思い込み、既に食していました。この植物がどのようなものであるのかとても気になります。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。
なお「ユーパトリウム チョコレート」ではありませんでした。。。

A 回答 (1件)

人が栽培する物では、エゴマが似ていますが、花の色が違うかな。


http://www.uonoprint.com/photolog/2007/10/c2100_ …

雑草で葉の形が似ている物では、イラクサ科が似ています。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9% …
イラクサ自身は触ることも問題です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
某サイトでハキダメキクである事が判明しました。
http://www.dainippon-tosho.co.jp/yagi/2007/08020 …

自力では調べようがなかったので、ネットの皆様にとても感謝しております。飲食の不可については記されているHPがありませんでしたが、とりあえず、お腹が痛くないので大丈夫そうです(>_<)

お礼日時:2008/06/07 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!