アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アジア各国におけるインフラストラクチャーへの投資が各国のGDP成長に与えてきたインパクトについてリサーチをしております。たとえば、アジア各国における公共投資全体に占めるインフラストラクチャーへの投資の割合を過去10年間遡って調べたいのですが何かいい情報源はございませんでしょうか?あるいは、各国のGDPに占めるインフラストラクチャー投資(公共及び民間投資)の割合を過去10年間遡って調べたいのですが、どこを探したらよろしいでしょうか?このような視点からの最近の研究レポート、書籍等ご存知ありませんでしょうか?あるいは、このようなテーマを扱っているウエブサイト、雑誌等ご存知ありませんでしょうか?どのような情報でも結構ですので、お気のつく範囲でできる限りの情報をいただけませんでしょうか?どうぞよろしくご教示のほどよろしくお願い申し上げます。英文のものでも結構です。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

各国のGDPに占めるインフラ投資の割合は、(設備投資+公共投資)/GDPで求められます。

設備投資を民間企業設備投資、公共投資を公的固定資本形成と呼ぶ場合もあります。設備投資+公共投資+住宅投資を固定資本形成とも呼びます。国によっては固定資本形成の数字しか発表していない国もあるようですので、固定資本形成/GDPの数字を比較することをお薦めします。
 ただし、どうやって10年間のデータを集めましょうかねえ。手元に「海外経済データ -月次アップデート-」という月刊誌があります。「内閣府政策統括官付参事官(海外経済担当)」という役職の人が取りまとめています。この本は経済企画協会という社団法人に入会すればもらえますが、年会費が12万円くらいかかるので、一般の人が入会するのは非現実的です。一度内閣府にお問い合わせしてはいかがでしょう。内閣府のホームページを探しても、載ってません。もし、載ってたら是非教えてください。
    • 0