アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学院へ社会人が入学する場合
年齢制限とかありますか?大学卒業して
時間が経ち60歳以上の方ですが
可能でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

最近は生涯学習型の大学院教育も多くなっているようです。


例えば広島大学のフェニックス方式は55とか60歳以上の人を対象としたAO入試で有名なもののひとつです。東京経済大学の大学院は、「シニア大学院」制度として中高年対象にしているものもあります。
また、タカラの創業者が83歳で山形大学大学院に入ったのも話題になりました。

60歳以上だからといって大学院入学が断られる例はほとんどないといっていいでしょう。かつては専門職に直結する医学部などではそういう例もあったようですが、近年は年齢を理由とした入学お断りはできないはずです。
心配ならそのねらっている大学・学部の入試課に電話をして相談すればいいと思いますが、ダメだといわれることはないでしょう。もし入学できないとすると、それは入試成績の問題です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
60歳以上でも大丈夫のようですね。
タカラの創業者の例すごくわかりやすいです。

お礼日時:2008/06/06 22:58

定年になってから、大学院に進む人の話を何回か新聞などで読んだことがあります。

大学でも大学院でも年齢的な制限は無いはずです。4年制の大学を出ていれば、誰にでも受験資格があります。目指す研究室があれば、一度詳しく調べられることをお勧め致します。予約を取って直接話を聞くことも出来るかも知れません。一般の受験とは別の募集もある場合もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかりやすいです。

お礼日時:2008/06/13 09:39

私が通った大学院は、社会人入試の場合、勤務先の推薦でOKでした。


そのため、60代ぐらいの人も何人かいましたし、博士課程まで行った方もいました。

ただ、30代、40代でも働きながら通う人は留年ばかりして、全然卒業してくれず溜まっていく一方でした。当然、年齢が上の方は結構しんどそうな感じでした。

とはいえ、大学の教授も60代の人は沢山います。その人がどんな仕事をしているかや、勉学や研究向けの人かにもよりますが、年齢そのものが障害にはなりにくいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学院で働きながら学ぶことも大変のようですね。
年齢そのものが障害になりにくいってことは
有り難いですね。

お礼日時:2008/06/07 10:47

おじいちゃんは東大生―博士号取得にむかって



http://www.nwn.jp/event/kankoubutu/20060603/yone …
この人は 特別枠とかでなく、マジに大学院に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
世の中本当に凄い方がいらっしゃいますね。
尊敬させてもらいます。と同時に励みにも
なりますね

お礼日時:2008/06/07 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!