プロが教えるわが家の防犯対策術!

おなかに授かった子どもが男の子だと分かりました。

名前の候補をあげているのですが、

【悠惺】

を第一候補に挙げています。ゆうせいと読もうと思いますが、すんなりと読めますか?
イメージは悪くありませんか?

読みにくい名前は避けようと思っています。
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

すんなり読めました。


>イメージは悪くありませんか?
イメージが悪いというよりも、本人が書くときに難しくて大変かなと思いました。
悠星君じゃ駄目なのかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悠星がよかったのです、私も。すっきりしますよね。
ただ、名字と相性が良くなくて、三画増やしたのです。
最近使えるようになった漢字ですので、見慣れておらず、おっしゃるように書くときに難しいかな・・・と思い悩んでいます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/08 16:47

ゆうせい。

と読みました。

うちの子の保育園の同級生にも
ゆうせいくんという名の子はいました。
(もちろん漢字は違うでしょうけど)

いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
名字が単純ですので、少し名前の画数が増えているのですが、もう少し検討したいと思います。

お礼日時:2008/06/08 16:49

あくまで個人的な感想です。





>すんなりと読めますか?

他に読みようがないので、「ゆうせいかな?」という感じですね。


>イメージは悪くありませんか?

いわゆるDQNネームとは感じません。
変わった名前だな、とは思いますが悪いイメージはありません。
「惺」の字が大事なんですよね?



この字を説明する場合、「りっしんべんにお星様のほしです」とか「小さいの隣にお星様のほしです」といった説明で、割と簡単に通じるのでは?



ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悠星がよかったのです、本当は。りっしんべんが無いほうがすっきりしますよね。
ただ、名字と相性が良くなくて、三画増やしたのです。

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/08 16:50

読めましたよ♪


すんなりではないですけど、ゆうせい君かなぁ??って。
イメージは全く悪い感じはしないですね。
カッコイイし良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すんなりではないですけど、ゆうせい君かなぁ??って。

見られた方はきっとそうだろうなぁと思っていました。
たぶん、こう読むのだろう・・・みたいな。

ご意見を参考にさせていただいて、もう少し練ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 16:52

読めるようです。



というか他の読み方がほとんど考えられない(悠は「ひさ」等、惺は「さと」等)ので、読めます。

「はるかに晴れやかに 澄みきった様」という意味ですよね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人が悠という漢字にこだわっています。おっしゃる通り、晴れやかに、ということと、広い視野を持った、おおらかにという意味合いもこめて。

ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/08 16:58

一応読めましたが(そうかな?と思うけれど相手に確認はすると思う。

それぐらいの読みやすさ度です)2文字とも画数が多いですね。
苗字とのバランスもあるのでどうですか?

うちの子も画数が多い名前なのですが、本人から一度、苦情を言われました(笑
そこまでは考えてなかった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名字とのバランスがよく、この漢字が候補に挙がったのですが、おっしゃる通り画数が多いので・・・。

名づけって難しいなとつくづく痛感します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 17:00

漢字は得意と自負しているオヤジですが、悠惺=ゆうせい君 かな?とは思いますけど、確信は持てないですねぇ。


なにせ「惺」の字って、日常の中では殆ど目にすることも使うことも無い字ですもんね。
字画と語感で名前を決めようとしてるのでしょうけど、自分の名前を字を見ただけでは分かってもらえない、相手に教えてあげないと分かってもらえないと言うのは、現段階「悠惺君」本人からするとちょっと悲しいですねぇ。
それもあって質問されているのだと思いますけどね。
もう少し一般的な字で考えてみたらどかなぁ?
以上、赤の他人の意見でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。。。

一般的な字を当てはめてみて、ことごとく相性が悪く・・・
落ち込んでいた時に「最近使えるようになった漢字」で見つけた「惺」で画数や名字とのバランスをみてみると良かったのですが、はっきり読めないのと画数が多いのが気になってしまって。

まだ時間はあるので、悩んでみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/08 17:05

読めますが「惺」は私のパソコンで普通に漢字変換したら


候補に出てきませんでした。
今の時代、ちょっとつらいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、「せい」では出てこないのでそこも悩んでいます。
「さと」では変換されるんですけど・・・。

検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 17:06

最近はむずかしい名前がふえてるんですね。


DQNという印象は受けませんでしたが。
読めないわけではありませんでしたけど、
すんなり読めた というより 他に読み方を知らない という感じです。
お名前に込められたご両親の想い、すばらしいですね。
しいてあげれば、画数が多いのは気になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お名前に込められたご両親の想い、すばらしいですね。
 しいてあげれば、画数が多いのは気になりました。

うれしいです、ありがとうございます。
私も画数の多さに悩んでいます。子どもにかかわる仕事をしていたことがあり、その時に小さい子でも難しい自分の字を見よう見まねで書いていたので、(難しくても書けるんだぞ、みたいな感じで)なんとかなるかという思いもあるのですが、やっぱり書きやすいほうがいいですよね。

検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 17:09

読めないことはないと思います。


ただ、何と読みますか?と尋ねられるのではないでしょうか。
それと「惺」があまり見かけない文字なので「悠星」と間違って表記されるかもしれません。
身内に読みは平凡なのに珍しい表記をする名前の者がいますが、名前を度々間違って表記されるのは本人にとって結構不愉快なものらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>身内に読みは平凡なのに珍しい表記をする名前の者がいますが、名前を度々間違って表記されるのは本人にとって結構不愉快なものらしいですよ。

うちの主人がそうなのでよくわかります。不愉快ですよね・・・。

本当は悠星がいいのですが・・・。
もっと考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/08 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!