いちばん失敗した人決定戦

私はよく、パソコンを「仕事」で使います。
仕事と言ってもまだ中三なのでせいぜい学級新聞を作ったりだとか
クラス紹介の放送実行委員になったのですが発表原稿などを作ったりしたりすると言った簡単なものです
それと、仕事と言うわけではありませんが
部活で大きなプロジェクトが動き始めていて、そのために
少しばかし忙しくなっているような気もします
学級新聞は週一版発行なので土日中に作ればいいですし
クラス放送の実行委員にいたっては一時的なものです
でもなんだか、最近心身ともに疲れているような気がします
理由を挙げてみると
1:十時半ぐらいで眠くなる
2:寝つきが悪かったのにすぐ眠れるようになった
3:やたらイライラする
と言ったことです
まあ、社会に出たら学級新聞だったり、実行委員なんかの仕事なぞ
日常茶飯事なのでしょうが、これ以上こうなると、授業中に寝てしまうようなことにもなりかねないので
新聞の発行部数を減らさずに何とか疲れだけをとると言った方法はないでしょうか??
金曜日に提出すべき宿題も疲れていてできませんでした
何とかなりませんか??
教えてください!!
(ちなみに、パソコンを使うのは嫌いではなく増してや好きなほうです)

A 回答 (2件)

社会人になってからも、同じことが言えるのですが、パソコンで仕事をしていると、知らぬ間にかなり長い時間、画面の前に座っていたりします。

とくに、あなたの場合はパソコンが好きなようですので、なおさら、その傾向が強いはずです。

パソコンで仕事のできる人ほど、仕事を回されないように、「自分がパソコンを使いこなせる」ことを回りに知られないように振舞っています。また、仕事もできるだけ、断ったりするようにします。そういう意味では、まず、仕事の絶対量を減らすべき、と言いたいです。

学級新聞の発行部数自体を減らせないとするならば、作成時間の削減に努力してみましょう。
作成に費やす時間を、時計のアラームをセットまでして、きちっと決める。短時間でいかに作り上げるか、と言う辺りをテーマにして、作戦を考えてみてください。制作過程に、いろいろと改善の余地があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

>パソコンで仕事をしていると、知らぬ間にかなり長い時間、画面の前に座っていたりします。
確かに十五分しか経ってないと思ったら一時間ぐらい経っていたりすることは日常茶飯事です
>作成時間の削減に努力してみましょう
>制作過程に、いろいろと改善の余地があるはずです。
そうですね、考えてみればいろいろ余地がありました
次回からそれを実行してみたいと思います
解答ありがとうございました

パソコンの前に座る時間を決めて作業する

休憩をとり、首や腕を回したり手足を伸ばしたりする
ソフトの便利な操作を覚え、効率を上げる(同じ作業でも短時間でできるようにする)

といったところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>休憩をとり、首や腕を回したり手足を伸ばしたりする
確かに、かなり長時間ぶっ続けで作業をしていることが良く有ります
時間を適当に区切ってやってみようと思います
解答ありがとうございました