電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今回、契約社員としての採用で事務職に応募しました。
まだ書類選考の結果待ちの状態ですが、通過した際に面接と筆記試験があります。

そこで、面接と筆記試験の際の服装についてみなさんに質問です。
面接試験時は、学生が就職活動している際に着ている黒や紺のリクルートスーツに白のカッターシャツを着たほうがよろしいのでしょうか?
長袖ではなく、夏用の七分袖くらいの黒のジャケットとスカート(同じ素材のものでスーツになっています)しか持っていないのでそれを着ていこうと思っているのですが失礼にあたりますか?
暑い季節であるとはいっても、面接試験の際は長袖のリクルートスーツを着るべきなのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も夏用のスーツで問題ないと思います。

最近はどこもエコや電気代の節約で冷房設定温度を上げたり、窓を開ける程度で冷房は真夏まで使わない会社も多いです。
汗だくになって試験や面接に集中出来ないのも考え物ですからね~。

また暑い季節で面接や試験となると、緊張も加わり普段より汗はかきますが、面接時にハンカチなどで汗を拭く時などは、一言言って汗を拭くなど礼儀をわきまえていれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

要は貴方の姿勢が伝われば良い訳ですよ。

ラフにだらっとした格好だと心象としては悪いですよね?
フォーマルに整えて臨んでいるんだという部分が伝われば夏用でも全然問題ないはずですからね☆
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

極論は相手による…でしょうか。

多くは夏用スーツで十分で、失礼にもならないと思います。
ましてやクールビズの世の中ですから…。

しかし、事務職とはいえ堅い系会社ともなれば誠実度を見てくる時もありますでしょうし…。
下手に厚着をしているとクールビズじゃないんですか…ってなるしなぁ。

男の私なら、長袖を準備し、行き帰りはシャツだけ、中に入ったらクーラー効いてるので上着を着る…になるかな。
    • 0
この回答へのお礼

夏用のもので失礼にはなりません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。