限定しりとり

今、近所のミシン教室で職業用ミシン(直線専用ミシン)を
習っております。

来月から仕事で裾上げ業務を担当することになる事を受けて
習い始めました。
ミシンを使う用途がサイズのお直し業務がメインに
なるため、家庭用ミシンでは、パワー不足となるためです。

職業用ミシンについては、基本は、家庭用のミシンと同じと
教えてもらい、何とか習得できましたが・・・。
ロックミシンやカバーステッチミシンについて、なかなか
習得できずに困っております。

ロックミシンやカバーステッチ用ミシンについて、書かれている
書籍を探しております。
現在、使用しているミシンのメーカーは、ジャノメの為
市販されている書籍では、メーカーが異なるためか、上手く
理解できません。
使用している機種は、以下のとおりです。
職業用ミシン:780DB
ロックミシン:1200D

どうぞお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も最近ロックミシンを手にいれて勉強しはじめたばかりです。


なので、こちらの回答にとても興味があります。

クライ・ムキさんの『LaLaLa2 ロックミシンの基礎』は評判がよく私も大変勉強になりましたが、ご覧になりましたか?
(使用しているのはジューキ製のミシンなのでこの回答に当てはまらないでしょうけど)

まずはジャノメ本社に問い合わせてみるのも一手です。
そういう本をどこかの出版社で出していたら協力会社として知らないとは思えませんし、出してなければダメもとでリクエストを出してみるのもいいじゃないですか。

しかし、ジャノメはあまり家庭用のロックミシンとして浸透していないので本を出版してもニーズが見込めず、よって参考図書自体ない可能性が高いです。
どうしても見つからなかったらお仕事で必要な部分から、お手持ちの本とその機種の取説をコピーして切り貼りして、オリジナルで作っちゃうのが一番早いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

先日、本屋さんでクライ・ムキさんの書籍を
見てきました。

パターンがたくさん掲載されていて、とても
分かりやすい本でしたが、もう少し基礎的な
内容の文章が充実していればと思い
購入するのをやめました。

自分でネット上で調べながら、オリジナルを
作ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/12 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!