人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

知っている人が家の窓という窓全部に「すだれ」を掛けています。
その人が言うには、「すだれ」で涼しくなると言っています。
でも、「窓の網戸」から「すだれ」とのスキマがほとんどありません。
「網戸」と「すだれ」がほとんど接触した状態で吊っています。それも全部の窓です。

東の窓も、北の窓も、西の窓も、全部「すだれ」でそうやっています。
「目隠しのためのすだれ」ではないと言ってました。
その人は「涼しくするため」と言っていますが、
こんな「すだれの使い方」で涼しくなるんでしょうか?
逆に風通しが悪くなるように思いますが、どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すだれ、よしづは「直射日光の室内への差し込みを緩和し、かつ通気を確保する」点で、日光による温度上昇を「緩和」するには効果的ですが、それ自体に冷却効果があるわけではありません。



基本的に日光の差し込みがある場所(窓)に使用しつつ、風が通って初めて熱気が室内にこもらないという効果が期待できるわけですので、「窓という窓に、しかも網戸に密着して」ではそのすだれの目の隙間からの通気しか確保できずに「通気」という点では効果は下がりますね。
窓から数センチ離してでもその脇からであっても風が流れ込んでこそ十分な通気が確保できると言うことなのですが。

また日が差し込まない方向の窓にもすだれとなると、なお風通しは悪くなる一方ですね。
風の進入路がどちらからどちらへであっても、入りやすく出やすいに越したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく、的確な意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 23:05

 そりゃ涼しくはなるでしょう。


 窓から離した方が効果が高いのは事実でしょうけど、ぴったりつけたとしても日射しを遮れるので無いよりは相当に涼しくはなるでしょう。

 冷房などすれば効きも極端に違うでしょう。その代わり部屋内が暗くはなっていると思いますけど。

 真北に向いているような窓にたいしては必要が無いとは思います。
 ただ、周囲の状況によっては、真北と言えど反射した日光が入り込みますので何とも言えませんけど。
    • good
    • 3

壁面緑化も一緒ですが


日光を遮って風を通す考え方なので
日のあたらない窓を覆っても無意味でしょう。
少し離した方が効果的だと思います。
イメージとしては
http://www.hekimenryokuka.com/what/what.html
http://gozagoza.blog13.fc2.com/blog-entry-45.html
昔の海の家のよしずも考え方は同じだと思います。
http://iroha-japan.net/iroha/B03_life/07_yoshizu …
    • good
    • 2

冷房を利かせても、窓を開け放っているかぎり涼しくはなりません。


熱中症に罹るのがおちです。特に今年の夏は暑そうですから、気をつけられた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓の目隠し。風・光を通したい。部屋側からのアプローチで目隠しする方法

2階の窓が隣家2階の窓と接近しており、何度か気まずい思いをしたことがあります。しかもどういう事情なのか、お隣の隣接するその部屋は、もう建てられて5年経過していますがいまだにカーテンもなにもありません。年中丸見えです。見るつもりはなくとも位置的に目についてしまいます…

こちらはあまり使わない部屋なのでほとんどウォークインクローゼット的な使い方をしていました。普段はカーテンを閉め切って放って、たまに換気で開けるかんじでやり過ごしてきたのですが、いろいろとお客さんなど滞在させるのに使用しなくてはならない機会も増え、このまま何もしないわけにもいかず、頭を悩ませています。
後から建てたのはお隣さんですが、特に深い付き合いもなく、といって大きなトラブルもなくやってきたので、今になって何か対策を要求するというのも気が引けます。そもそも距離的には民法上問題ない距離間(1メートル以上)だと思いますし…

窓を開けて網戸の状態…つまり風や光を通せる状態で、且つ視界を遮るためにはどういった方法がありますでしょうか?2階なので高い位置にありますし、外から脚立では危険なので…部屋側からのアプローチでなんとかできればと考えております。

視界を遮るレースカーテンでは、夜間や曇りの日に照明を使えば透けて見えてしまうので都合が悪いです。

エクステリア業者に施行を依頼すればなんらか良い方法あるとは思うのですが…夫の親戚が業者で、事情あって依頼しにくいのです…。(といって、親戚を無視して同業他社にお願いすると夫や義父がグチグチ言われてしまうので)

何か良いアイデアがございましたら、アドバイスお願いします。

2階の窓が隣家2階の窓と接近しており、何度か気まずい思いをしたことがあります。しかもどういう事情なのか、お隣の隣接するその部屋は、もう建てられて5年経過していますがいまだにカーテンもなにもありません。年中丸見えです。見るつもりはなくとも位置的に目についてしまいます…

こちらはあまり使わない部屋なのでほとんどウォークインクローゼット的な使い方をしていました。普段はカーテンを閉め切って放って、たまに換気で開けるかんじでやり過ごしてきたのですが、いろいろとお客さんなど滞在させるの...続きを読む

Aベストアンサー

中からのアプローチで、光も風もっていうのが割と難しいんですよね。
視界の届かない位置に窓があればいいのですが。
どれも一長一短です。

オーソドックスなのはレースカーテン+普通のカーテンです。
夜や電気をつけるときにはカーテンを閉め、昼間はレースに。
というのが普通の使い方では。
うちも隣家の窓にはカーテンもありますが、家の横の道を人が通りますし
いくらカーテンがあっても、相手の家の中からは外は見えやすいですから
自分たちが電気をつけるときにはレースの上からカーテンも閉めています。

最近のレースカーテンはミラーカーテンや、「見えにくい素材」などがたくさん出ています。
明かりをつけてもかなり見えにくい素材のものを買えば、かなり対応できると思います
http://item.rakuten.co.jp/konpo/880298/#880298

ついでに言えば見えにくい網戸、とかもあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackandbean/t11264.html

レースでもカーテンでもどうしても「大きな風でのめくれ上がり」はどうしようもありません。
そのうえで、かなり対策するとしたら
窓ガラスにすりガラスや曇りガラスにするシートを貼り、見えにくい網戸、見えにくいレースカーテン
でかなり目線の防御はできますよ。

二階の窓にひさしがあるなら吊り下げるタイプのすだれや、サンシェードもよいでしょうが。

あとは突っ張り棒でレースカーテン+ブラインド、ですね。
ブラインドは金属の物でも木製の物でもいいのですが
斜めに開ければ風も光も適度に入ります。

レースカーテンを併用すれば、水平にして使う方法もできますし
少々の風でのレースカーテンのめくれは抑えられるので、カーテンだけよりも見えにくいです。

ただ問題はすだれもブラインドもあまりに強すぎる風が吹いて揺れるとガシャンガシャンとぶつかるので
窓を締めざるを得ない、ということですね。

ただそよ風ならいいですが、強い風でのカーテンやブラインドのめくれはあきらめるしかないですね。

それでも手がないわけではなく

カーテンのほうはクリップで止めたり、重しを付けるなり、壁にフックを付けてカーテンの下側に引っ掛ける部分をつけて
強い風でもめくれないようにするなど、工夫はできますよ。
ブラインドも多少手間ではありますが
下のバーの裏などに粘着フックなどを付けて、ゴムなどで壁に着けたフックに止めるなど。
めくれ上がらないような工夫はできます

中からのアプローチで、光も風もっていうのが割と難しいんですよね。
視界の届かない位置に窓があればいいのですが。
どれも一長一短です。

オーソドックスなのはレースカーテン+普通のカーテンです。
夜や電気をつけるときにはカーテンを閉め、昼間はレースに。
というのが普通の使い方では。
うちも隣家の窓にはカーテンもありますが、家の横の道を人が通りますし
いくらカーテンがあっても、相手の家の中からは外は見えやすいですから
自分たちが電気をつけるときにはレースの上からカーテンも閉めています。...続きを読む

Qマンションの窓外にすだれを掛けたいのですが・・・

マンションなどですだれを掛けておられる家をよく見るのですが
取り付けはどうすれば良いのでしょうか?

窓の外側(外壁面バルコニーあり)にすだれを掛けたいのですが、
外壁は共用部分になるのでビスなど打ち込む事ができません。

強力な粘着シールでフックを取り付けようかと思いましたが、
説明書に、強力な為取りはずす事を前提にした商品ではない、との事。

マンションの9階なので風も強く、飛んでいくような取り付けに
していると危険な為、取り付け方法に困っています。

簡易かつ安全な取り付け方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 強力な粘着シールでフックを取り付けようかと思いましたが、
> 説明書に、強力な為取りはずす事を前提にした商品ではない、との事。
既に検討しているかもしれませんが、↓のような商品は?
 
http://item.rakuten.co.jp/daitashokai/10000479/?s-id=pc_srecommend_01

Q風を通して夜部屋の中が見えない方法は?

夏になると、昼間はレースのカーテンで風も通し部屋の中も見えなくていいのですが、夜になるとレースのカーテンだと部屋の中が照明器具で全部丸見えになってしまいます。
「夜でも、部屋の中が見えないレースのカーテン」って売っていたのですが・・・生地の目がつまっていて風が通らないのです、夏なんで夜風も通したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

マンションのサッシです。
すだれもためしたのですが、夜はやっぱり部屋の中が
まる見えになってしまいました
どなたかご存じでしたら、教えて下さい。
お願いいたします

Aベストアンサー

ブラインドではだめですか?

Qマンションベランダに「すだれ」を取り付けてみたいのですが。

日除けと視線よけ、両方のために、ベランダ天井にフックを取り付けてすだれを吊るしたいのですが、マンションの為、ベランダの天井に穴を開ける訳にもいかず・・・。
よそのマンションで吊るしているのを見掛け、いいなぁ~と思ったのですが、どうやって取り付けているのか細部までは見えませんでした(((^^;;;;
皆さんどのようにして取り付けているのでしょう?
ちなみに、ベランダの天井は仕上げが凸凹していて、
接着剤などではすぐはがれてしまいそうなんです。

Aベストアンサー

接着タイプのフックを使っています。のり面は、コンロであぶってやわらかくして、接着するタイプのものです。
夏場にはがれることはありませんが、冬場に自然とはがれることがありますので、そのつどライターであぶって貼りなおしていますが、かれこれ10年ぐらい使っていますかね・・・おかげで商品名は上手く思い出せなくてすみません。
壁は、デザイン的にでこぼこの仕上げですが充分接着されています。
年中つけっぱなしにすると、安いすだれは1年持ちませんが、しっかりしたものを買えば3年は使えます。

Q除湿機って、夏に使うと涼しいですか?

新聞の折込広告を見ると、1日で7リットル除湿できるとか書いてありますが、
それだけ除湿できると、かなりカラッと乾燥するのでしょうか?
夏場の蒸し暑い日に、使用すると涼しく感じますか? 
エアコン無しで。 部屋の窓締め切りで、 除湿機 + 扇風機 で。 
 
やっぱり、夏は、エアコンしかないですかね?? 
来年、引越しの予定なんで、エアコン工事がもったいないと思って、
今年の夏は、なんとかエアコン無しで乗り切りたいんです。
 
なにかいい方法はないでしょうか? 
 
今日、梅雨明けしてしまいました。 北関東在住です。 
夏は、最高で38度ぐらいの日もあります。 

Aベストアンサー

デシカント方式よりも部屋の温度上昇が少ないと言われているコンプレッサー式でも、かなり室温が上昇します。
排気は暖房を入れてる状態に近いです。
外気温38度といったら、除湿機かければ平気で45度とかになってしまうと思います。
そうなれば、扇風機をかけていても熱の放散ができずに、かなりの汗をかくと思います。
全くお勧めできないです。

余談ですが、部屋干しの洗濯物のある部屋で寝ると、そこから冷たい空気が吹き降ろしてきます。
これが意外と快適。
そこから考えると、タンクに水を入れて使う冷風扇のほうが有効だと思います。

Qすだれを取り付けようと思ってるんですが

すだれを取り付けようと思ってるんですが
多くのかは外に取り付けてる方が多いと思うんですが
部屋の中に取り付けると変でしょうか?
外に取り付ける場合と部屋の中に取り付ける場合
何か違いはありますか?

Aベストアンサー

外 取り付けるのが難しい場合が多い。
強い風が吹くと外さなければいけない。
高い所に取り付けるので、はしごが必要、
少し危ない。

室内 取り付け、取り外し、巻上げてくくるための管理が簡単。
窓を開けたり、閉めたりするのがが難しくなる
室外に比べて、風が入りにくい。
窮屈に感じる場合がある。

室外の方が光を遮って、風を取り入れる能力は、優れてます。

どちらも長所、短所があります、
簡単に取り付け取り外しが出来るのは一番の魅力です。
付ける場所と、貴方の能力で、どちらがよいかは決まってくると思います。

Qサーキュレーターで外気を取り込む方法。

夏に北側の窓から涼しい空気をサーキュレーターで室内に送れたらいいな。…と考えてます。
よく部屋の中から外に向けて風を送る…という方法と、窓側から室内に風を送る…という方法を見かけますが、実際どちらの方が効果がありますか?
その他にも効果的な方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

※通常は暖房・エアコンの効率UPため使用しています。
とても効果があるのを実感しています。

Aベストアンサー

部屋の容積が決まっているのですから、吸気量は、排気量と同じだけなのです。
ですので、吸気をいくら増やしても空気は入ってこなくて、排気を増やす事で風が流れるようになります。
効率的なのは、排気側に換気扇を設置し、吸気側は部屋の上方の温かい空気を散らすように対角線上の天井に向けてサーキュレーションする二台使いです。
理想的なのは、南側がベランダで、廊下があって北側に玄関のある家。ベランダに排気するようにサーキュレーションして、玄関を開けると、廊下が煙突効果で風の流速が上がります。
煙突のように最短距離に風の通り道を作ることが大事です。

Qすだれとカーテン

では、どちらをかけておくほうが風通しがよく、涼しいのでしょうか。
カーテンはよく外側にかけている白いレースカーテンです。
この夏は健康のため(というよりエアコンが壊れているだけなのですが)エアコン無しですごすつもりです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通のレースカーテンは熱をさえぎらないのですだれがおすすめです。
ただ最近は熱を遮断する高機能のカーテンもありますので、どうしても洋風インテリア製を重視するならそういったものを買われると良いですよ。すだれの方が安く済むとは思います。
あとは他の選択肢として、窓ガラスに貼り付けるタイプの熱を遮断するシートもありますので、あれを併用すればかなり涼しく過ごせると思います。私は通販生活で見ましたが、ハンズなどでも売っていると思いますよ。

Q隣家に接する窓にすだれを設置する際の注意点

我が家のリビングは、南側は庭&道路になっていますが、
東側は隣家の玄関と接しています。
南側の窓は、庭や道路に出た時に自分で覗いて見て、
現在のレースのカーテンでは昼間は透けないことを確認しています。
東側の窓にも同じレースのカーテンを使っているので、
当然昼間なら透けて見えないだろうと思っていたのですが、
実はうっすらと人影がわかる程度に透ける事に先日気付いてしまいました。

お隣さんとはそこそこ親しく付き合いをしていて、
以前カーテンの話になった事があります。
お隣さんはミラーカーテンを使っているので、
夜でも全然見えないです。
うちのレースも少し厚地なので、お隣さんも、
「お宅のカーテンも透けにくいですよね」って言っていました。
なので透けていないものだと思い込んでいたのですが・・・

窓はすりガラスなので、
窓さえ閉めておけば見えることはありません。
ただこの季節はどうしても窓を開けます。
最近暑い日が続いたので、
いつもなら10cmくらいしか開けない窓を、
40cmほど開けていました。
そしたらお隣さん、玄関の出入りの度に窓を見ていて・・・
私も常に見ていた訳ではないのですが、
テーブルの私の席が、東の窓を向いているので、
どうしても見えてしまいます。

その時は見えてるとは気付いてなかったのですが、
見えているとわかった今は、覗いていたのかな~なんて思ったりします。
つい先日は、南側のカーテンを開けて庭(ウッドデッキ)に出ていたとき、
ちょうどお隣さんが出て来たので立ち話をしていたところ、
目線が部屋の中に行ってるのにも気付いてしまいました。
やっぱり、見えてしまう状態なら、
悪気は無くても見てしまいますよね。

そこで、庭には夏だけウッドデッキには目隠しを、
東側の窓にはすだれを設置しようと思っています。
ウッドデッキの目隠しに関しては、
通行人の目が気になるのかな?って思われるかもしれませんが、
東側の窓に関しては、明らかにお隣さんの視線を遮りたいのがバレバレですよね。
今年この家で3回目の夏を迎えます。
2年目隠し無しで過ごしてきたのに、
今年からすだれを設置したら、逆に気分悪くされるでしょうか?
言い訳(?!)みたいな断りを入れてからの方が良いでしょうか?
アドバイスをお願いします。

我が家のリビングは、南側は庭&道路になっていますが、
東側は隣家の玄関と接しています。
南側の窓は、庭や道路に出た時に自分で覗いて見て、
現在のレースのカーテンでは昼間は透けないことを確認しています。
東側の窓にも同じレースのカーテンを使っているので、
当然昼間なら透けて見えないだろうと思っていたのですが、
実はうっすらと人影がわかる程度に透ける事に先日気付いてしまいました。

お隣さんとはそこそこ親しく付き合いをしていて、
以前カーテンの話になった事があります。
お隣さ...続きを読む

Aベストアンサー

窓を開けているというのは、
網戸にしているということなのでしょうか?
我が家では網戸を通常の網ではなく「ミラーレース 網戸」というものに張り替えました。
早く言うと、網がミラーレースカーテンのような素材(布)の
ものです。
これだけでも大分部屋の中は見えにくくなりましたよ。
プラスレースのカーテンをすればさらに見えにくくなると思います。
ただ部屋の中が明るいと見えてしまうこともありますし、
通常の網戸よりは目が細かい為風の通りは若干悪くはなります。

お隣さんの対応を気にしておられるようですg、
これだったらお隣さんにも「ちょっと網戸をおしゃれにしてみたのよ。どうかしら?」くらいのことで済まないでしょうか?
参考までに。

Q暑い日に窓を開けるのは?

暑い日に窓を開けるのは?

暑い日に風が少しでもあった場合、窓を開けるのは効果がありますか?それとも逆効果?
締め切っておくと室内温度ががどんどん上がっていくので窓を開けると
室内の熱い空気が出ていくかなと思う反面、暑い空気が入ってきて逆効果なのかなとも思います。

一方、締め切っておけば、夜の涼しい室内温度を保てるのではと思ったり。

どちらもやってみますがイマイチどちらが効果があるのかわかりません。


ご存知の方、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

15度程度を超えるようになると、壁面などから冷やされるだけでは家の内部を冷やすことが出来なくなり、締め切っていると家の内部がどんどん温まって暑くなります。

ただし15度以上といっても、湿気の程度や雨天など、外気を取り入れればすべて解決するというわけでもありませんし、夏になれば2階建て以上の1階やコンクリート建築の中心部分など暖まりにくい構造の部屋では、外気を取り入れることでかえって室温の上昇を早めてしまうこともありえます。

このあたりは部屋の間取りなどの問題がありますのでなんともいえませんが、通常は外気を取り入れるのは効果が高いといえます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング