プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保障制度の社会保険制度を原則廃止して、必要な財源を普通税(一般税)で賄うというのはどうでしょうか?
これを急に友人に質問されたんですが、答える事が出来ず困っています。
友人は何か答えが欲しいらしいのです。
なので力になりたいのですが、なにぶんそっち方面は恥ずかしながら弱くて。

この質問に対してメリット・デメリットがあれば教えてください。

もし良ければ社会保険制度を分かりやすく説明して頂けないですかね。
色々調べてみたのですが、複雑で分かりにくいサイトが多かったので上手く理解していないです。

頼ってばっかりですいません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

「社会保険制度」「必要な財源」「普通税(一般税)」

この3つの単語の定義がきちんと出来ていますか?と質問してあげれば
よかれかと。新聞なんかで毎日騒がれてるテーマで正直辟易してますね。質問者様がわからないならば、その友人に逆に解説してもらえばよろしいのではないでしょうか?たぶん、ちゃんと答えられないと思いますよ~。

社会保険と聞くと思い浮かぶのが年金・国民健康保険・失業給付あたりかな?これ、全然別物ですよ。社会保険とやらがどこまでの保険給付を意味して、いくら使われているのか?そして、必要な財源ちゅうのが一体いくらで何税からそれぞれどの程度賄うつもりなんですかね、その友人は。

最近の社会保険庁の不祥事や、後期高齢者医療制度の報道に刺激されて関心を寄せているのでしょうか?生半可な知識でこれらを議論しようとすると赤っ恥をかくかもしれません。関心をもつこと自体はとてもいい事なのでまずはその友人にしっかりと勉強することをお勧めします♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に辟易しているんですが、解っていなかったということも分からされました。
友人に質問してみます。
最初質問された時は意味が分からなくて聞き直してしまいました。
でも良い機会なので勉強してみるのも良いですね。

丁寧に回答ありがとうございました。

社会保険制度の概略については、参考URLをご参照ください。

文中の「老人保険制度」については、「後期高齢者医療制度」と読み替えてもらって結構です。

社会保険制度を説明しているサイトは複雑で分かり難いサイトが多いとありますが、
社会保険制度自体が複雑で分かり難いので、どうしてもそうなってしまうのでしょう。

まぁ社会保険制度のどの部分を廃止するのか?
また同様のサービスを普通税で賄うとして、どの税をどの程度税率を引き上げるのか?
大まかでも構わないので、具体例を挙げて貰った方が回答もしやすいです。

参考URL:http://www.ifinance.ne.jp/learn/socin/sib_1.htm
    • 0