アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高いとか汎用性がないという理由で大手メーカー製パソコンを避ける方々がいます。
そこまではわかります。
ですが、彼らがショップのBTOパソコンを買おうというのが理解できません。
自作したほうが安くて静かで高品位なものができるのに安くもないし廉価パーツ詰め合わせのBTOパソコンが人気な理由はナンですか?

A 回答 (16件中1~10件)

自作は素人では無理でしょう。

失敗して高い部品を壊した知人を知っています。
OSも買わないとだめですし、部品の相性の問題、ドライバ、時間などなど。

実際、大抵のユーザには昨今の高性能パソコンでさえ役不足ではないでしょうか?
メールやネットしかやらないという方もいますし。
また、デスクトップなら必要な部分だけ拡張するということも、素人だとしてもできますから、そういった面でBTOはいいのではないでしょうか。
価格面でも卸など仲介がありませんし、店頭販売よりも有利ですよ。

この回答への補足

参考になりました。
簡単だったと思うんですが結構壊す方多いんですね。
ご回答ありがとうございます。

• 0

ショップのBTOパソコンがすべて廉価パーツの詰め合わせとは最近は言えないと思います。

自作するよりは、パーツの相性問題が出にくいとか、組み立ての手間が省けるなど、メリットが多いからだと思いますよ。
逆にお聞きしますが、はっきりと廉価パーツの寄せ集めだと言い切るからには、明確な根拠があるのですか?有名なショップのBTOパソコンを購入したことがあるが、中身を見てがっかりしたとか、すぐに壊れたとか、そういうことですか?

この回答への補足

ご回答有難うございました。

• 0

BTOも選択肢の一種だと思いますよ。

・自作する時間やスキルがない
・動作確認されたPCがすぐ欲しい
・廉価パーツかもしれないが、安い方がいい
などなど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
時間の節約のためですね。

• 0

それは 利便性でしょう

自作に自信がある人は いいのですが
慣れない人だと 接続に失敗して破損させたりします
組み上げるには それなりのリスクがありますので
BTOパソコンなら そういうリスクはショップが受け持つことになります
自作で動かなかったときに それなりの知識がないと焦りますね
クレームを言うだけのスキルがなく 
それでいて 部品は高額 冷や汗かくぐらいなら 買った方がいいということでしょう
    • 0

大手メーカー製と自作の間でしょう。

一応1年間のサポートがあったりするし、きちんと動作しなかった場合の苦労も必要ありません。

BTOパソコンも構成をいじらないで買えば結構割安です、ある程度使って改造すれば良いと思って私は買いました。

Q9450+G31の構成のBTOはちょっとどうかと思いますが。
    • 0

慣れれば30分程度で、組んでOS入れられますが、慣れていない人には数時間かかったり、わからなくなったり、規格が合わなかったりします。

これを避けるには、BTOで購入してしまうのが手っ取り早いです。
それに、到着すれば自分は手を入れずに使うこともできますし、保障などもつきますし。
    • 0

実際BTOのPCを購入したものです。

メーカー製を避けた理由は、値段が高い、汎用性が無い、OSのライセンスを持っていたのでOS無しのPCが欲しかった、などです。
自作ではなくBTOにした理由は、自作できるほどの知識が無かったのと、欲しいパーツを安く売ってる店を探し回ったり、相性を調べるのが大きな手間で、それに割ける時間が無かったためです。
実際自作でやる人はこの辺が大きな楽しみでしょうから、私のようにここを苦に感じる人は、手軽で動作も保証されているBTOを選択するのも当然だと思います。

> 自作したほうが安くて静か
> 安くもないし廉価パーツ詰め合わせのBTOパソコン
これらは偏見だと思います。
私の場合、メモリ以外の全てのパーツについてメーカー、型番まで選択(限られた範囲ですが)できましたし、選択できなかったメモリについても届いてみればメジャーチップ(エルピーダ)でした。
kakaku.comを参考に全てを別々に入手した場合の金額と比較しても、BTOの方が安かったように記憶しています。
まあこれは販売店によって大きく違うと思いますが。

私には質問文が「BTO買うやつとか馬鹿じゃねー?」とでも言ってるかのように読めるのですが、今や一概に自作>BTOとは言えませんよ。
    • 0

自作したほうが安くて静かで高品位なものができるのに

>今はそうではないです。むしろ自作のほうが高くつきます。
自作は自分好みに仕上げられるのが第一のメリットです。
    • 1

自作したほうが安くて静かで高品位なものができるのに

反論します。
自作した方が、安くなりません。
BTOパソコンの同じパーツを、個別でそろえた場合は、明らかにBTOパソコンの方が安くなります。

確かに安い方のBTOパソコンは、電源やケースは、けちっていますし、私は買う気にはなれませんが、スペックからみたときにはお買い得ではないでしょうか?

質問者の理想のPCと、BTOパソコンを買う人の見方が違うだけです。
気にしないで、自分のパソコン作りましょう。
    • 0

「自作したほうが安くて」と言うのは、10年以上前の話しです。

ビデオカード1枚にしても、化粧箱入りで、付属ソフト(ゲーム)がてんこ盛り。これと袋入りの基板剥き出しで、ドライバだけしか付いていないものならどちらが安いでしょう。それも後者を1つと言わず数百、数千個買うとしたら...
 ということで今、一番安いPCはショップブランドPCです。自作より安くて、パーツを集める必要がなく確実に動く。そして、ショップの保証も付く。パワーアップの相談にも乗ってくれる。だから、任期がある。
 自作なら、相性問題に巻き込まれるかもしれないし、運悪く不良品に当たるかもしれない。でも、高くても良いから、自分だけの仕様、納得のいくマシンを作りたいと思うから、高くても私は自作する。
    • 0