映画のエンドロール観る派?観ない派?

未上場企業の講談社、小学館、集英社の財務諸表、損益計算書などを知っている方はいらっしゃいますか?または、調べ方を知っている方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

帝国データや商工リサーチでもいいですが、高いかもしれないですね。

まず簡単なのは「会社四季報 未上場会社版」でざっとみてみることではないでしょうか。対象会社が乗っているかどうか、わかりませんが。

次に、講談社や小学館などであれば会社法上の決算公告をきちんとしていると思うので、日経または官報公告に載ってる会社決算を探すのもいいと思います。バックナンバーを探すのが面倒ならば、会社の広報にきいてみるのが早いでしょう。公表情報なので、教えてくれるのではないですかね。

第三に、どの会社も有価証券報告書提出会社だった場合には、金融庁の「EDINET」に登録されているはずですから、ネットで検索して入手が可能です。
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

帝国データバンクや東京商工リサーチのような信用情報機関より購入する手はあると思います。

(個人の方が購入可能かどうかは問い合わせて下さい)。

あるいは商法上の大会社(資本金5億以上または負債総額200億以上)は開示義務がある為、関東財務局に行けば閲覧することが可能だと思います(今でもそうだと思います)。
閲覧なので無料ですが、コピーをとる場合は実費が必要です。

講談社、小学館いずれも資本金は5億円ありませんが、売上規模から察するに負債総額は200億円(借入金だけでなく買掛金等含む)以上あると思いますのであたってみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。