プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在訓練校に通ってますが今月末で卒業です(機械加工)
企業実習や企業見学に行き
様々な企業を見させてもらいました
給料と休みが両極端でかなり悩んでいます
アドバイス頂けたらと質問させて頂きました

自分は34歳男で独身です、結婚も考えていますが
前職の小売店勤務では生活が苦しく結婚までには至っていません
先の事を考えると手に職と言う意味でも製造業が思い浮かび
退職して訓練校に通いだしました
数ヶ月の訓練と実習でこの道でもやって行けると思いましたが
いざ職場を探すとなると
休みは少ないが給料は多いと、休みは無いが給料が多いと、かなり両極端です
製造業は日給月給が基本なので
仕事の有る無しでこうなる事は理解できますが
ちょと両極端過ぎまして・・・
(探せばあるのかもしれませんが現在推薦で行ける企業の場合です)
週休二日で給料が安い会社と
基本日曜だけの休みの会社
どちらがいいのでしょうか?

諸々の事を考えますと
休みが少なくても給料が良ければいいと思いますが
キツイ仕事は続かないのが世の常でして・・・
御意見アドバイスよろしくお願い致します

A 回答 (8件)

結論から申し上げます。


週休2日制で給与が安い会社に行くべきです。
理由は、福利厚生が整っている会社だと思われるからです。
一方、いまどき、週休1日で勤務する会社は、長く勤務することを想定して、会社を経営していない可能性があります。給与は高いかもしれませんが、激務の可能性があります。社員に優しい製造業を選択すべきかと思います。
結婚も視野に入れるとすればなおさらです。今の世の中、高い給与収入がなくても、生きていくのに困りませんから。1食100円で結構贅沢ができます。家賃も公団だと安上がりです。二人で働けば、楽に暮らせますよ。
    • good
    • 1

年収の差額はいくらですか?


例えば、年俸100万円の差があるとして、
1年50週として、
土曜を休暇ではなく、仕事につぶして稼ぐお金は
1日2万円。
毎週、土曜を2万円の為に潰すことがあなたにとってどうなのか。
年収200万差なら、1日4万円稼ぐのとプライベートを充実させるのと、どちらが価値があるか。

と比較検討されるのも、一つの手かもしれません。

ただ、1つ辛口なことも挟ませてください。

通常、仕事に嫌気がさしてくると休暇と給与の割合を考えだすものですが、働く前から待遇面に目がいってる、ということは、基本的にあなたはその仕事の為に何かを犠牲にしてもいいと思う程、打ち込むタイプではないのでしょうね。

そういう意味では、週2は休みが取れないと「仕事ばっかやってられるか」「金だけ稼いだって疲れて使うヒマがないよ!」っとなってしまうかもしれませんね。
    • good
    • 14

私は製造業の会社に勤務していないので仕事の内容については何ともいえないのですが


給与体制を細かく見てみることをお勧めします。
たとえばこんな例もあります。
・給与は高いが基本給は低く手当てがやたら多い。
 そして残業しなくてもある程度もらえるがサービス残業を
 強いられていくら残業しても同じ。
・基本給は標準的。ある程度のサービス残業はあっても
 ある程度残業代をくれる会社。
良く調べると、土日休みで給与が安いと思っている会社のほうが
残業したら多くもらえる可能性があったりとか、色々あるかもしれません。
若いうちに稼ぎたいって思うのなら休みが日曜だけの会社で良いと思いますが
そうでないなら土日休みの方が良いですよ。
ある程度余裕があった方が長続きすると思います。
    • good
    • 8

経験者です。



年間休日が80日程度だと毎週日曜と土曜日1日、年末年始等の長期休暇くらいですね。
完全週休2日制だと年間休日110日以上。
その差は30日、約1ヶ月です。

休みが少ない会社で、世間より1ヶ月以上分の収入があるのなら考慮の余地あり。
それ以内なら休みの多い会社が有利。

どちらにせよ、中小の製造業(機械加工等)は繁忙期は残業や休日出勤は当たり前。
暇になると残業が減り、最悪は毎日定時です。

休みが多ければ、単発のバイトをし小遣い稼ぎ(税金が掛からない程度の収入)も可能ですが。
休みすら無いような会社では、そんな気力も起こりません。(笑)

休みが少ないという事は給料が少ないという事と同じです。
ですから、30日間余分に休日出勤して働いた以上の収入でないと損です。
(世間が休みなのに働くんですからね)

提示されている給料の差がどれくらいか?で決めるしかないでしょうね。
    • good
    • 8

 時間給か、日給にして、割合の良いほうがいいです。

また、残業代をきちんと請求できる会社がいいですね。
 また、週休2日といっても休日出勤があるかもしれません。週2日の時代です。身体がなれてしまっているなら、週1日はしんどいと思います。
    • good
    • 0

これだけでは全然判断つかないです。



休みと給料はバランスが重要ですよ。
いくら週休二日でも年収400万代
かせげるならいいし、日曜だけでも
500万しか稼げないならどうかな
ーって思うし。

さらに給料が安くてもその後の昇給
も関係してくるし賞与だって給料安
い分高いかもしれないし。

若い社員が多いといいうことは歳と
って働く場所がないということだし
となれば定年までいられるかも不安
だし。とはいえ若い女性が多い方が
仕事もハリが出るし。

休みと給料だけではどうにも判断
つきません。
    • good
    • 7

休みが少ないと、いくら給料が高くてもお金を使う時間が無いという悲しい連鎖に入りますので、私ならきちんと週休2日の会社を選びます。

    • good
    • 14

休みと給料だけが判断基準ですか?自分が意欲的にやってみたい仕事はなにか、または与えられる仕事が自分にあっているかを現在、将来のことも考えて判断されてはいかが?職場環境とか福利厚生なんかも考慮のひとつだと思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!