プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在22歳です。
仕事が忙しく、帰宅するのが10時過ぎるので帰ってご飯も食べる気力もなく、毎晩焼酎などを飲んでしまいます。
酒を辞めたらもっと充実した人生を送れるのではないかと禁酒を決意した事もあったのですが・・。現在楽しみが酒だけです。タバコも吸います。最近は週に1日の休みの日さえ朝から飲んで気づくとあっという間に休みが終わってしまいます。
最近みぞおちの辺りや体の節々が痛く、体がだるいです。
最近うけた健康診断では肝臓の判定はCでしたが、再検査ではなかったです。お酒を止めれる方法を教えてください。

A 回答 (5件)

お酒の問題は、教えて!gooで解決できるほど単純な問題ではないと思います。

今すぐにとは、申しませんが、進行するようでしたら専門の医療機関等で相談してください。

中途半端な考えでは、命に拘わることにもなりますょ(^_-)-☆

アルコール依存症地獄から生還してきました本人が申し上げるのですから間違いありません。
    • 0

お酒が止められないとのことですネ。

それが高じていくとアルコール依存症になる可能性があります。
また、もしかしたらアルコール依存症かも知れません。

アルコール依存症について少しだけ。

アルコール依存症とは長年の飲酒により、脳の神経細胞にある種の変化
が起こり、飲酒量のコントロールが効かなくなり、
より大量に飲むようになった結果、身体的、精神的、
場合によっては社会的にも破滅に至る病気である。
したがってある程度以上のアルコールをある期間以上飲めば、
誰でもアルコール依存症になる可能性がある。
飲酒量には個人差があり、50年以上の大酒飲みでも、
何の問題の起きない「単なるなる大酒飲み」の場合もあるし、
一方若い女性などでは、本格的に飲酒を始めてたった
数ヶ月で手のふるえがでてしまうこともある。

上記はこちらのサイトから引用させて頂きました。
http://www10.ocn.ne.jp/~ayumukai/link4izonsyou.htm

あなたはアルコール依存症かどうかはまだ分かりません。
けれども、それが高じてきたらアルコール依存症になってしまう可能性も有ります。
アルコール依存症は早期発見治療が大切だと聞きました。
心療内科に診察を受けられて見られたら如何でしょうか。
早めに治療にとりかかればそれだけいいのですから☆

また、アルコール依存症とは。

お酒をやめる以外の治療法はありません
麻薬や覚醒剤の中毒者に対して、少量とか適量でなんとか
やっていかせようと考える人はいないでしょう。完全にやめるか、
さもなければ人間をやめるかしかありません。
ドラッグであるアルコールも同じことです。
お酒をひかえ目に、というのは健康な人のこころがけるべきことで、
アルコール依存症ではナンセンスなことです。
アルコール依存症の治療はお酒を完全に断つしかありません。
まず完全に断ち、それからは再び飲み始めないことです。
そのためには家族や社会の協力も必要です。

上記の文章はこちらのサイトから引用させて頂きました
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/al0.html

あなたがお酒を止めれます様に。
心療内科に相談されてみられたら如何でしょうか☆
お酒が止めれるのは医師の強さのみではないように思いますから。

一度診察を受けられて適切な医師の診断を仰がれることをお勧めします。

あなたがお酒を止めれます様に、祈っていますネ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体の事をしっかりと考えて、今後また飲み過ぎてしまうようなら医者に診てもらおうと思います。

こんにちは!

56歳の男性です。
先日まで,帰宅すると習慣で晩酌し,出来上がると寝ておしまいという生活をしていました。土日は昼から酒を飲むこともよくありました。
今は,帰宅して落ち着くと,FXです。酒を飲んでFXしたこともありますが,やはり飲酒しては正しい判断はできません。無理しないで,わずかな金額でやっていますが,仕事のストレスは取れますし,夢中になれて,競馬,競輪,パチンコより面白くて,勝率もはるかに良いです。慎重にやっていると,おこずかいの自力調達ができますよ。
昼はサラリーマン,夜はトレーダー。ちょうど22時ころからは米国市場とロンドン市場がやっていて取引も活発な時間帯です。
結論として,FXです。FXするのが,お酒飲むより楽しくて充実感があるので,宴会以外は飲まない生活になれます。
    • 0

そのくらいならまだ病気というレベルではありませんが、朝から飲むのはさすがにいきすぎですね。

ストレスがたまっているのでしょうから、早朝か夜中に少し散歩程度の軽い運動でもして散らしたらいかがでしょうか。
お酒は週の中で「この日は飲まない」という日を決めて、まずそれを守る、そして徐々にそれを増やしていくことですね。
お酒は少々ならばリラックスできる効果もありますので量を決めて飲むことも大事です。
    • 0

飲まないで帰るのと

買わないで買えれば良いですよ。
いまあるものは捨てましょう。
もったいなかったら人にあげましょう。

自分ではどうしようもないなら
心療内科に行きましょうね。
    • 0