電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姉夫婦が喧嘩して別居状態となりました
姉から夫婦関係調停の申し立てをしました
この調停で円満になり夫婦関係が良くなり
復縁するのは全体のどれぐらいなんでしょうか?

A 回答 (4件)

再度失礼します、


>姉から夫婦関係調停の申し立てをしました
 お姉さんが何をしたいかポイントを押さえる事が先ず第一です、知恵を付ける意味では有りませんが、生活費の保証です婚姻期間中ですから、其処を保証して欲しいと生活費の請求を出して見る。
 子どもが居れば、この程度は出して下さいと生活面から崩して行く、別居状態は不経済と理解させる攻略も有ります。
 意外に別居期間を期間限定分は出して貰わないと困ると進言する、ちょうと使える手段です。(友人がしたやり方)苦笑ですが・・・
 
 
    • good
    • 2

離婚が本当に最善の方法だと思ってますか?


当事者同士が、子供の顔を見れないのは辛いと
言ってるのに離婚調停で円満って違うと思います。

質問者さんが妹なのか弟なのか分かりませんが、当事者が
何を考えているのかよくわからないのであれば、首を
突っ込むものではありません。

そもそも、2人の間に産まれた子供が一番の被害者なのです。
その子の人生を決めるに等しい「離婚」なのですから、兄弟とはいえ
他人が口を出したり首を突っ込んだりするものではないし、
もしも、口を出したことで違う方向へ向いたときに貴方は責任を
追えますか?
身内で離婚調停になった者がいるので経験で話をしてますが、
そこまで腹を括れないのであれば、見守るだけにしておくべきです。

離婚によって一番の被害者であり、今後の人生を大きく決めてしまう
のは「子供」であることを忘れないで下さい。
そうなれば、離婚へ向けた話しよりも子供にとって何が一番重要なのか

真っ先に頭に浮かぶハズです。
    • good
    • 0

>姉から夫婦関係調停の申し立てをしました


 お姉さんの思いはどうしたいか・・・旦那はどうか・・・
 別居前提で修復を掛ける事は、何か何処かを我慢して欲しい要望が出てきます、その内容が想定出来ない以上回答は難しい。
 円満を希望なら、円満になる条件提示をする、それで先方がどの段階なら応じるか回答を出す、そんな流れで調停は進みます。
 喧嘩の要因、今までの経緯、夫婦年数、経済的要因、子どもさん関連を総称した上での条件交渉です。
 肝心の別居理由が明記なし、この円満調停を掛けて何を最終的に求めるか、そんなポイントが抜けて居ませんか・・・
 当事者しか分からない世界では有りますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
姉夫婦には子供が1人いるのですが、2人とも子供に会えないのは嫌らしいです。
正直、当事者が何を考えているのかよくわからないというのも困ったところです。

お礼日時:2008/06/10 22:18

始めまして 二児の母です。



調停の申し立てはしたことはありませんが、、、
申し立てをする程でしょうから、お互いに離婚は覚悟の上での事だと思います。
夫婦関係を修復するには 二人の歩み寄りが大事です。
そして、基本的には 二人の信頼関係や愛情だと思います。

うちうちで解決する事が多いのだと思います。
基本は 夫婦間で歩み寄りですが、それが不可能なら
例えば、双方のご両親を交えて話し合いをする。
どんな感じなのか その調停を知りませんが、親は子供の性格も今迄の生活状況もある程度は把握しているので、一番親身になっている存在だと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
結婚の基本は2人の信頼と愛情だとは思います

私自身も調停がどのようなものか知らないので経験者の
お話が聞きたいです

ちなみにうちの両親は「姉が調停をするなら、それを見守る」
姉の旦那は親と絶縁状態だそうです

お礼日時:2008/06/10 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!