アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を連れて、1年半前から別居しており、私から申し立て、離婚調停を行いましたが、不成立に終わりました。
その後、相手側が、裁判(多分、親権と慰謝料)を起こすと言ってきていますが、裁判を起こす事は可能なのでしょうか?
調停(面接交渉や離婚の申立てをした上での親権について)を申立てるのが先ではないかと思うのですが。裁判は起こせるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>離婚調停を行いましたが、不成立に終わりました。

既に調停は行われた

>その後、相手側が、・・・裁判を起こす事は可能なのでしょうか?

調停は不調に終われば、次は裁判しかありません

>調停を申立てるのが先ではないかと思うのですが

既に調停は不調に終わった事実はウソですか?

あなたが申し立てた調停が不調に終わった時点でもう調停の必要は無いでしょ?
まさか、相手も同じように調停をすべきと変な思い込みをしていませんか?

現時点で、離婚する為には
・協議離婚
・裁判での離婚
この2つの選択肢しかありません

裁判になると時間とお金がすごく掛かります
親権、慰謝料を争うようなことになれば…100万じゃとても済まないでしょう
何年争うか?
体力と気力の勝負です
一人じゃ勝てません
    • 0

あなたのおっしゃるとおり、「調停不成立」で終わったのなら、相手側が裁判を起こすことは可能です。

あなたが申し立てた調停であってもそれは変わりません。
もしもあなたが調停を「取り下げ」て終わったのなら、相手側が調停をする必要があると思いますが、「取り下げ」ではなかったのですよね?

離婚訴訟となると、質問者様も弁護士を雇わざるを得ないです。
    • 0