電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚して5年になります。
日々のモラハラに耐えられなくなり先月子供二人を連れて実家に帰って来ました。
もうすぐ一回目の調停があります。

旦那は「変わるから戻ってきてほしい」と言いますが私は戻るつもりはありません。
それを旦那に伝えると
「離婚になるぐらいならお互い恨み合って二度と会わなくなるようにぐちゃぐちゃにしてやる」と脅してきます。

どうすればいいか分かりません。
またモラハラの場合、調停をどう進めれば有利なのでしょうか?

親権、養育費、慰謝料、財産分与は請求するつもりですが
離婚出来るなら最悪親権のみで構いません。
養育費も払うような相手ではないですし、差し押さえる給料もありません。

どなたか知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

役所や法テラスで無料の弁護士相談ありますよ。

予約なので問い合わせしてみて下さい。
法テラスは、無利息の弁護士費用貸付制度もあります。

調停でも弁護士いた方がいいですよ(経験上)
調停員あてになりませんから、きっちり弁護士に主張して貰う事です。
間違っても調停員の話を鵜呑みにしないように。

脅迫に暴力、電話なら録音する、直ならICレコーダーを常に隠し持ち録音する、調停で証拠として出せばいいです。

身の危険を感じたら遠慮なく通報しましょう。
    • 0

質問と他お礼内容も含めて考えました。

これは、モラハラで済みますかね?次に脅迫的なアクションがあったら、通報を考えた方が良いと思います。調停員にも、あなたの身が危険であることを配慮して貰う必要があると感じました。暫くは、一人や母子だけでの外出も控えた方がよろしいです。
離婚の有利よりも、今後の生活の安全を重視するべき相手です。
    • 0
この回答へのお礼

現在離婚にむけて事を進めてますが、そのことが主人に知られると主人は動き出すと思うので主人には「離婚はまだ考えている。離婚調停はとりあえずそのまま進める」を伝えてあります。

知られる前に実家をでたいのですが、不動産側の都合で出れるのは調停よりもあとになってしまいます。

脅迫やストーカーで被害届をだそうかとも考えています。

ご心配ありがとうございます。
早く安心できる生活を過ごせよう頑張ります。

私は10年前、調停離婚しました。

モラハラ、間接的・性的・経済的暴力が理由で、娘を連れて実家に逃げました。
主さんのいろんな面での不安心配、すごく伝わってきます。
なにか参考になることがあればいいのですが。

当時はPC初心者でしたが、掲示板等のアドバイスが励みになり参考になりました。
でも本屋へ行き、調停離婚についての本も熟読しましたよ。
市の無料弁護士(DV相談から紹介された専門の女性弁護士)にも相談しました。
自分がどういう方向で調停を進めるか、大変参考になりましたよ。

私の例ですが。
過呼吸症候群もあったので、まずは今までの事を時系列に書き出して整理。
出来事や言われたこと、思い出したくなくても洗いざらい書き出すのです。
そしてこういう理由で別居せざるを得なくなったこと、こういう理由だからもう戻れない、
そして重要なのは「こうだから自分は子供を育てていけます」ということ。
これをとにかくハッキリ明確にして書き出しました。思い出すだけで震えてしまったので・・・

当日は紙を読んでもいいのだし、見せてもいいのですから。

またモラハラによってどういうストレスを受けたか(眠れないとか具体的な症状があるなら尚更)強く訴えることです。

>「離婚になるぐらいならお互い恨み合って二度と会わなくなるようにぐちゃぐちゃにしてやる」
これは怖いですよね・・・
同じ部屋ではないですよね?
脅しにあって何をされるかわからない、その理由があれば別室で調停できます。
何かの既成事実が起こったら、すぐ警察呼びましょう。

>親権、養育費、慰謝料、財産分与は請求するつもりですが離婚出来るなら最悪親権のみで構いません。
だいたいの人が、子供はわたさないとごねてきます。そこで皆もめます。
あまりに長くなるようなら、最後の手段でそれですね。
でも言うことは言っておきましょう。
私も・・・一生の傷を負わされたのに、相手に仕事も貯金もないから、ないところからは払えないですね、と・・養育費慰謝料ゼロで、最後は子供だけでいいからと、それだけで2カ月かかり決着しました。
ただ、どんな父親でも、暴力等よほどの事情がない限り面会する権利は奪えないことだけは覚えておいてください。

さて。
今お仕事はされていますか?
現在生活できている実績がありますし、お子さんが小さいと思うので有利かと思いますが、
結局は「経済的に子供を育てられるか」です。
私は別居後すぐ、保育所が決まるまで知り合いの居酒屋+日払いバイトで求職、調停中に事務職にバイトで入社→相手はバイトを始めるもすぐに退職 という状況だったので(また、子供が一人ということもあり)よかったと思います。
仕事だけは絶対大事にしてください。

当時22歳、娘は2歳。あっという間に中学生になりましたが、あの時決意した子供だけは私が守るという気持ちは、今でも心の支えです。
どんな家庭の形でも、子供を思う愛情があれば、片親だろうがなんだろうが関係ないと思っています。

長々と失礼いたしました。
何かしらお役に立てればいいのですが。
主さんが壁を乗り越えて、心から笑える日が来ることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

市の無料弁護士は頭になかったです。調停まで間に合うかわかりませんが一度調べてみます。
離婚調停の本は探しに行ったのですがなくて諦めてしまいました。大きい本屋さんに行ってみます。

とりあえず私が結婚当初から続けていたブログは印刷しました。なるべく事が大きい内容を選んだのですが全て印刷すべきでしょうか?あまりに多いので全部が全部見てもらえるか分からないので…また思い出せることは書き綴っていますがこれもどれだけの量を書けばいいのか…正直モラハラで感覚が鈍っているのか物事の良し悪しもよく分からなくなってしまっています。

モラハラでかどうか分かりませんが(診断書もないのですが)
※あまりに自分が追い込まれると泣き叫んで暴れてしまったり、リストカットもありました。とにかく子供がいないなら死にたかったです。
※ストレスが溜まると過食して自己嘔吐する過食嘔吐になりました。

調停は別室だったと思います。
違うなら当日変えてもらえるなら変えてもらいますね…。

今は実家に避難していますがいつまでも居られないので、今賃貸マンションの契約途中です。保育園の申請も行ったのですがいっぱいで、託児所付きの職場も考えたのですが引っ越し、離婚でバタバタするかなと思いとどまってしまいました。現在生活保護の申請中です。

私も母親がしっかりしていれば
片親でも大丈夫だと思っています。
ただ今、娘がパパパパというのはつらいです。

長文ありがとうございました。
心強いです。
やれることはしていき、頑張ります。

まずはもうちょっと落ち着いて下さいね。

あせっても特別何かが良くなるわけじゃありません。落ち着いて最良の選択肢を探しましょうね。

>もうすぐ一回目の調停があります。

とのことですから、ご主人との直接対話はもう不要なんですよ。ご主人の発言に惑わされなくて大丈夫です。

そもそも調停とは、当事者同士ではらちがあかなくなった人たちが、第三者を交えて話し合いをする為のものです。あなたとご主人は、話がこじれてしまって、それ以上まともな話し合いができないから調停を行うんです。今更ご主人と話しても、そうやって恫喝まがいのことを言われるだけ損です。調停の場で話し合えばいいと思いますよ。

>またモラハラの場合、調停をどう進めれば有利なのでしょうか?

言いたいことはわかるんですが、「有利に進める」ことばかり考えるのはやめましょう。ご主人にしてもあなたにしてもそうですが、調停とは一方の主張を有利にする為の場ではありません。あくまで、双方の主張を調停員が聞き、その中間がどこであるかを探す場所なんです。公平であればいいんですよ。

>親権、養育費、慰謝料、財産分与は請求するつもりですが

親権に関しては、育児放棄や虐待がなければ、ほぼ母親に渡ります。養育費はご主人の所得と気持ち次第としか言えません。慰謝料とは精神的苦痛に対するものではなく、DVによって婚姻が破綻した責任を求めるものになります。今までにどのような扱いを受けてきたか、できるだけ細かく報告しなくてはなりません。言われた発言をできるだけ細かく記録しておいて下さいね。思い出すのもつらいとは思いますが、鮮明であるほど内容が伝わるんです。
 普通に離婚するだけで、財産は分与されるものです。正当な権利ですから、明確に主張なさって下さいね。

基本的にお金の問題は、ご主人の所得次第になります。払う気持ちがあれば、分割でも払ってくれるとは思うんですが、こればかりはご主人の主張を聞いてみないとわからないですね。
    • 0
この回答へのお礼

主人以外の身内とは連絡をとっていたのですが、主人と連絡を取っていないと主人が暴走して荷物を運んでくれた友人のところに「お前の家庭もめちゃくちゃにしてやる」と脅したり男友達のことを勘違いしてその男友達を探し回ったり実家に「妻を殺しに来た」と来たり…めちゃくちゃだったんで最近話を聞くのに連絡を取るようになりました。連絡はとらない方がいいんですね。

調停までの準備は進めているつもりですが、あまりにありすぎて思い出せなかったり書くのさえ憂鬱になったりしてきてどこまで書いてどこまで伝わるのかも分かりませんしやめてしまいました。
また調停までに書き進めます。

最近こちらの身内、あちらの身内の話で訳がわからなくなってしまってました。
ここに相談してよかったです。ありがとうございました!