アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
1年で10kg増量し、ようやくダイエットに動き出した
24歳女性です。現在、160cm/62kgです。

昔のように、食べないだけでは全く体重が落ちずに
かなり戸惑っています。
(1)以下のようなワタシの暮らしで、徐々にでも痩せていけるか、
(2)その他、改善点やアドバイスなど
ご回答頂けたら幸いです。

朝食:なし(食事制限ではなく習慣になってしまっています)
昼食:手作り弁当(ご飯・鱈子・ソーセージ3本・お魚少し・トマト・ブロッコリー)
間食:職場で時々
--仕事後に、ジムでエアロバイク60分(週5日)
夕食:お味噌汁、焼き魚、漬け物、納豆(時々、食後にプリン)
--1日3回の骨盤体操(ウエストに効果有ります)

こんな暮らしです。
1年前まではまともな食生活をしておらず、
ご飯を自炊して食べる喜びを知った結果、
10kg肥えました。
夕食は白米無しで、楽しみを昼食の弁当にシフトし、
エアロバイクを始めました。

知識のないワタシにお力を貸してください。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

簡単なアドバイスを書いておきます。
160cm/62kgということですが、実は健康的な体重です。
BMIは、24.22でギリギリ適正範囲ですね。
でも、多くの女性は、もっと痩せたいことを願うものですね。
標準体重は、約56kgですので、まずは、この体重を目標にしたらいいですね。

質問に書かれている情報ですと、太っても仕方がない食事方法です。

・朝ごはんを抜くと太ります。お昼には、体が栄養不足になっていますから、余計に吸収してしまい太りやすくなります。
・鱈子・ソーセージ3本・お魚少し。脂肪分の多そうなおかずです。トマトやブロッコリーもドレッシングをかけたりすれば、カロリーが高くなります。
・夜は、和食なのでとてもいいですが、昼と夜に2回も魚を食べています。
しかし、白米を食べないというのは、致命的です。白米を食べたほうが痩せます。
・有酸素運動は大事ですので、続けていいですが、がんばっている割になかなか痩せないので、もどかしくなります。
・筋肉運動も取り入れ、基礎代謝を上げていきましょう。

一度にあれこれやると、負担になって、リバウンドの原因になりますから、少しずつ生活習慣の中に取り入れ、無理なく続けていくことが大切です。

ダイエットの勉強をして、色々知識がついてくると、楽しくなっていきますから、いろいろ効率よくできるようになってくると思います。
ただし、ネット上では、かなり間違った方法も沢山あるので、注意してください。
まだ、言いたい事はありますが、とりあえずこの辺で。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。温かいお言葉に涙が出そうになりました。そうですか、白米は食べるべきですか、、我慢して抜いてたんです(涙)まずは朝食と、夕食の白米をプラスして、昼食の内容を考えます。朝食は味噌汁だけでもいいでしょうか。昼食は脂肪分多めより、白米多めでいいのでしょうか?肉食が良くないと思い、昼も夜もあえてのお魚さんにしてます。後は、有酸素運動は継続して、腹筋なども適度にしてみます。egg2006さんのお陰で、ちょっと楽しくなってきました。

食事制限と有酸素運動だけでは、たとえ減量に成功してもプロポーションが崩れます。

せっかくジムに通っておいででしたら、ぜひ筋トレをなさってください、それも本格的に。筋トレは昔は脂肪燃焼効果がないといわれていましたが、現在では下手な有酸素運動より体脂肪燃焼に効果があることが分かっています。つまり減量は筋トレだけでも良いのです。有酸素運動で体脂肪燃焼を促進するにしても、筋トレのあとのほうが効果が高いことが分かっています。もちろん有酸素運動は保健効果がありますので、やめる必要はありません。ただ、長時間の有酸素運動は筋肉を削ります。つまりプロポーションの崩れとなります。
 三食はバランスよく摂ってください。朝もきちんと食べたほうが良いです。ただ、長年朝食を食べてこなかったとすれば、いきなり朝食をたくさん食べると体が戸惑うかも知れませんので、徐々に。最終的には朝昼重点で夕食は軽くというのが有効です。
 ただし、筋トレの勉強をを始めると分かりますが、有効な筋トレをしようとすると、思い切り食べまくる増量期と、かなり食事を制限する減量期を使い分ける必要がでてきます。特に増量期は筋トレ後の食事は重要だったりします。筋トレを始めてみようという気になったら、また質問をお立てになると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またしてもご丁寧なご回答に、表現しきれないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。筋トレ、、ですか。未知の領域に成って参りましたが、どうせなら効率よく素敵なプロポーションになりたいです。筋トレと言うと、結構ハードなんでしょうね。ちょっと調べてみます。朝食抜きダイエットなんてのもあるようですが、分かりました、朝食は食べるようにします。cozycube1さんにいろいろと教えて頂いたお陰で、しばらくは自分の肉体のことで頭がいっぱいになれそうです。