プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在高校生なのですが、大学に進学をするのかまだ決めかねています。自分なりに調べて興味を感じる分野は、文学(小説を読むことが好きなので)、栄養学(料理をするにあたって栄養学には前々から興味があったので)、住居学(建築学ではなく、女性視点の住居の見方というのに興味を感じたので)、歴史学(昔から歴史が好きなので)、環境学(環境問題に関心があるので)があります。
もしも、大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。在学中に何か他のものが見つかるということもあるかと思いますが、入学時に明確な目標をもっていたいんです。なんとなく・・・という気持ちであれば進学しようとは思っていません。
今のところ、上で挙げた分野に「これが一番・・・」という順位はありません。私はまだ受験生ではないので決断までに時間はあるのですが、時間いっぱい悩んで決めたいです。
上で挙げた学問を実際に学ばれている方に、質問したいのです。その分野に興味をもったきっかけ、実際に大学で学んでみて想像と違ったこと、卒業後どうしようと考えているか、等なんでも良いので可能な範囲で聞かせて下さい。ぜひ、参考にさせて頂きたいと思います。

A 回答 (2件)

もう少し絞られたらいいと思います。

上記のことを学際研究するには家政学部でしょうが衣食住のどれかに絞った方がいいですよ。特に栄養をやるなら資格取得などの関係もあるので片手間じゃなくて心してかかった方がいいです。お茶大、奈良女辺りになると「料理をするにあたって栄養に興味が」という栄養学というよりは「化学」といった感じですので、いわゆる「栄養学」をやりたいのなら日本女子、京都女子、女子栄養、大阪市立などを勧めます。お茶大や福岡女大は衣食住の複数分野にまたがった学際研究的な学科もありますが、学年が進むにまたがってコースに分かれていきます。環境問題なら農学部か理学部、歴史学なら文学部でしょうね。もうすこしやりたいことを絞られては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絞るためにもいろいろと知りたい、と思い質問させていただいた次第です。それにしても、バラバラですよね。
>栄養をやるなら資格取得などの関係もあるので片手間じゃなくて心してかかった方がいいです。
そういった学科は大変だと聞くのですが、どのくらい大変だと想像すれば良いのかいまいちぴんときません。アルバイトや自分の時間を得られない位でしょうか。
>栄養学というよりは「化学」といった感じ 栄養学といっても、学校によってすることは違うんですね!化学といった感じということは、より詳しくということでしょうか。せっかく学ぶのなら詳しく学びたいと思うのですが、現時点で国立に通用する頭がないです。

お礼日時:2008/06/12 10:29

文学を専攻していました。

現在も研究中です。
高校三年まではまったく勉強せず、大学もお金の無駄だと思って行くつもりがなかったのですが、行きたい大学があり受験を決めました。ただしその際に親から私立ならここらへん、あと国公立も必ず受けるように、と指示されしぶしぶ従い、予備校に1年通ったもののまともな勉強は2ヶ月程度しかせず最悪なことに志望校以外も全部受かってしまい、親から「頼むから、●●大に行ってくれ」と言われ、がーん…と思いつつも学費を出すのは親なので…泣く泣く第一志望をあきらめ文学部に進学しました。本当は密教学科に行きたかった…。

そんな感じで進学しました。なので興味もへったくれもありません。ただ、はいるからには勉強に心身捧げるつもりでした。それは今も変わっていません。
今は文学をやっていますが、大学に入って一番驚いたのは、(どの学部も同じだと思いますが)最先端の研究に触れられます。特に文学は、今まで国語として習ってきたものが如何に古くさい知識だったかを痛感します。歴史もそうですよ。全然やることが違うんです。そして、その道の専門の先生が(私の大学は、教員に関しては文句の付け所のそれほどない学校でした)、教えてくれる最先端の研究はどれもあまりに真新しく、斬新で、一年生の時は毎日が驚きと感動であふれていたように思います。
これは決して高校時代には味わえない経験です。ただ、それなりの教授がいなければならないですが…。

卒業後は修士に進学しました。私は家も裕福で、親も就職して欲しいとは思っていないので、お言葉に甘えて博士まで進学するつもりです。

ですが、「大学に進学するのであれば将来の就職に関係する学部にいきたいと考えています。」ということならば、文学・歴史はおすすめしません。就活に何ら有利になる学部ではないからです。
でも、好きなことをするには、これ以上の学部はないと私は思っています。
あなたが知らなかったことがどんどんどんどん判りますよ。その興奮は、筆舌に尽くしがたいものがあります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに期待していた通りの回答が得られるとは!嬉しいです。
最先端の研究に触れられるというのは、凄く魅力的ですね。こういうお話を聞くと、大学に行きたい方に気持ちが傾きます。
>ですが、「大学に~」ということならば、文学・歴史はおすすめしません。就職に何ら有利になる学部ではないからです。
やっぱりそうなんですか。文学に関係するような仕事に就かれる方って少ないですか?

>はいるからには勉強に心身捧げるつもりでした。 
素直に尊敬いたします。私も、もし自分の希望通りにならなくても、その場で出来ることを精一杯頑張ります。

お礼日時:2008/06/12 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!