MDウォークマンの出力端子からケーブルで、家のミニコンポ(ソニーのピクシー)
につないでみました。
でも、小さな音しか出ません。何とか聞こえるぐらいの音にしようと、ウォークマンの音量を上げてみましたが、音が割れてしまいます。
ウォークマンの出力が弱すぎるんでしょうか。
なんとか、ウォークマンの音をイヤホンでなくて、大きいスピーカーで聞きたいのです。できれば、パソコン用とかのアンプ内蔵スピーカとかでなくて。
オーディオのことはほとんどわかりません。
入力レベルとか、出力レベルとかその辺の話も含めて教えていただけないでしょうか?お願いいたします。

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A 回答 (3件)

 tntさんフォローありがとうございます。


申し訳ございません
アンプの入力インピーダンスは47kΩです
kが抜けておりました。
 ご覧の皆様。tntさんの回答が正しい答えですので、迷われませんように
                        m(__)m かさねてm(__)m 
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ウオークマンの出力端子のインピーダンスは8Ω程度で


これに32Ωのヘッドフォンを接続して聞くようになっています。
電池が1.2vの場合、
出力レベルは0.1V程度(rms=実効平均値)です。


アンプの入力端子のインピーダンスは47kΩです。
つまり、ハイインピーダンス受けという動作をするようになっていますが、
これはそんなに問題ありません.
ただし、ここの標準レベルは0.7Vです。
ですから、多少レベル不足が生じていますが、
この程度の違いはそんなに問題ではありません。

接続が正しいとすると、抵抗入りコードを使用している
可能性があります。
これは本来、ライン端子からの出力をマイク入力に入れるためのもので
レベルを落とすように抵抗器が内蔵されてます。

テスターで当たってみてください.
入出力間に抵抗分があったり、
信号ーアース間に導通があったら、抵抗入りコードです。
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ピクシーがどうなっているかを知りませんので的確な回答になるか心配ですが・・


 蚊のなくような小さな音であれば、ファンクション(入力切替)セレクタースイッチの位置が違っている可能性があります。
 ピクシー側にAUX(外部入力端子)があれば、
ここに ステレオミニプラグ⇔RCA のケーブルを接続します。
ソニーのMDウォークマンにはライン出力端子付のものもありましたが、ない場合はヘッドホン出力につなぎます。(リモコン付ヘッドホンの場合通常のステレオミニプラグが接続できない機種もあります)
 アンプのAUX入力端子の入力インピーダンスは47Ωで入力電圧は150mVくらいです。一方、ウォークマンのヘッドホン出力のインピーダンスは32Ωで、出力レベルは充分にありますし、インピーダンスもほぼ問題ないと思います。
 ほかに考えられますのは、AUX端子がいくつもついているアンプがありますから間違いなく接続されているかを確認してみてください。(AUX1・AUX2とか)私が試したときにはうまくいったのですが・・・・
 ちなみにMDデッキ(SONY JA33ES)よりは音質は落ちます
 
 
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Qスピーカーの自作に役立つHP、本を教えて!!

みなさん、はじめまして!!

初めてのスピーカーの自作を考えています。
とりあえずユニットはEVの209-8Aで組もうと考えています。
初めてのスピーカー自作ということで知識が全くないため、初心者向けにスピーカー自作を解説したHP、本を教えてください!!

あと、『初めての時は、ここらへんは注意しといたら!』みたいなアドバイスも大歓迎です♪
どうぞ、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

> 初心者でも扱いやすくて、値段もお手ごろのユニットを教えて頂けませんでしょうか?

なるほど、もうすでにFF85kによる自作スピーカーを使われているんですね。スピーカー工作初心者にはそういった小口径のフルレンジを奨めるのが常套句なんですが、既にお使いなのですから同じようなものを作っても仕方がないですね。

大型スピーカーの厚み/深み/迫力といったものは大型スピーカーならではのものです。代替えは効きません。フルレンジ20cm一発で全帯域を補うのは厳しく、中域や高域が犠牲になります。ここはひとつ、一挙にマルチウェイにチャレンジすることをお勧めします。ハードルの低いものから順にご紹介しますね。

(1)
http://www.ritlab.jp/shop/news/20060606.html

これは半完成のいわゆる「キット」です。説明書通りに組み立てれば完成します。箱の設計からネットワークまで他人がやってくれたもの。=出来合いですので「自作の醍醐味」は無いですが性能は確実です。あなたがサラから設計/制作したとしても、決してこの値段では収まらないでしょう。そういうコストパフォーマンスという意味では最高です。
私は麻布の回し者ではありませんが、ここのエンジニア関係者と話をしてみると、妥当な人格/技術力を持っていることはすぐに分かります。信頼できますよ。
最初はこうしたキットから始められるのもいいでしょう。基本的にスピーカーに必要な要素を理解することができます。

(2)
ネットワークは難しいし荷が重いなーという事でしたら…
中古でJBL LE-8Tを入手し、50L程度のバスレフ箱に収めてください。ただし入手困難ですしかなり高価です。

(3)
国内で入手できるドライバーを使い、思い切ってマルチウェイを作ってみませんか? 難しいですが、No6さんも書かれていますが難しい分本当に楽しいですよ。ぜひこの趣味へ。
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/morel.html
の[morel] MDT30S
 +
http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/usheraudio.html
の[UsherAudio] 8945A
で2wayを組んでみる。ネットワークや箱など、全然分からないと思いますが別途ご相談に乗ることはできます。箱の設計しだいでは恐ろしいまでのワイドレンジも狙えます。

(4)
思い切ってドライバは海外から個人輸入しませんか? 私はほとんど国内で買う事はありません。その方が安いからというのが理由です。
http://www.madisound.com/
http://www.partsexpress.com/webpage.cfm?WebPage_ID=30
http://www.zalytron.com/

未曾有にドライバーが転がっていますが、直感的にピンとくるドライバーを選択しても良いでしょう。最初は6~8インチの2wayから始められることをお勧めします。
T/Sパラメータの見方がわからないと選択しにくいかも知れませんが。

ドライバーの選択。箱の設計。ネットワークの設計。…これらは難しそうに感じられるかも知れませんが今はPCがあるので結構かんたんですよ。別途ご相談に乗れると思います。

> 初心者でも扱いやすくて、値段もお手ごろのユニットを教えて頂けませんでしょうか?

なるほど、もうすでにFF85kによる自作スピーカーを使われているんですね。スピーカー工作初心者にはそういった小口径のフルレンジを奨めるのが常套句なんですが、既にお使いなのですから同じようなものを作っても仕方がないですね。

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QPCの音を外部スピーカから出力する方法について

現在PCで音楽制作をしており、モニタリング用に外部スピーカを使用しています。

PC→(FireWire)→オーディオIF→(ラインケーブル)→スピーカ

という構成なのですが、この構成だとDAW経由の音のみがスピーカから出力され
それ以外の音を出すことができません。
(以前はできていたのですが、PCを買い替えたら出なくなりました)

現在は安物のPCスピーカをPCのライン(緑)に繋いでその場を凌いでいますが、
一括してモニタ用スピーカでの出力が希望です。

PCとオーディオIF間がFWだからダメなのでしょうか?
ただ、以前はFWでも出ていたわけで・・・謎です。
それならSPDIFでの接続を別途・・・と考えていますが、これで出力されなかったら
また振り出しなのでこちらで質問させてください。

ちなみに現在のオーディオマネージャは
RealTek HDオーディオマネージャ
というものです。

Aベストアンサー

オンボードのライン出力にスピーカーを繋いで音が出るということは、既定のサウンドデバイスがオンボードデバイスになっています。
コントロールパネルのサウンドから既定のデバイスをお使いのオーディオインターフェイスに切り替えましょう。

Qスピーカースタンドの自作の方法について。

スピーカースタンドの自作の方法について。
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Aベストアンサー

>> 私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。 //

スタンドの高さを90cmと仮定すると、その上に500mlのペットボトルが1本載っているようなものなので、底板は小さくても20cm四方くらいはないと安定しないでしょう(それでもカーペットや畳の上だと簡単に倒れるでしょう)。もしくは、10cm四方くらいにして、鉄アレイでも載せて抑え込むか、です。

板の厚さは、ふつうに考えて最低15mmくらいでしょう。底板は2枚重ねにして剛性を確保しても良いでしょう。

支柱は、1本の木材だとほぼ確実に撓ったり反ったりするので、細長く切った板を口の字型に組み合わせるべきです。中によく乾燥させた砂利を詰めると、重量を稼げます。ただし、特に長さ方向の加工精度が要求され、1mmでも狂っていると天板が傾き、剛性も落ちます。ホームセンターにあるパネルソーの加工精度は、良くて1mm前後、悪いと3mmくらいの狂いが出るので、微調整が必須です。

>> それと、木ネジ?の太さとかはどのくらいがいいでしょうか? //

木工用ボンドで接着するだけでも十分な強度が出せます。不安なら、釘で固定するだけでもかなり違います。釘は、細めのものでも構いません(接着剤が固まるまでの仮止めだから)。木ネジを使う場合の太さ・長さの目安は、厚さ方向の2~3倍の長さ、1/3以下の太さ、くらいです。

つまり、天板の厚さが15mmならその2~3倍で30mm~45mm前後の長さが必要です。対して、口の字型に組んだ支柱も厚さが15mmなので、太さは1/3以下つまり5mm以下に抑えないと、板が割れる原因になります。

なお、釘も木ネジも下穴が必要になります。キリでも構いませんが、集成材のように場所によって密度の違う木材を使うと先端が柔らかい方へ逃げていくので、ドリルの方が望ましいです。

>> センタースピーカーは少し上に角度をむけたいのですが、どういう作り方をすればいいでしょうか? //

天板の前の辺に適当な厚みの角材(割り箸でも良いかも)を貼付ければ良いでしょう。角度が急でスピーカーが後ろに倒れそうなら、後ろを支える支柱を別に立てる必要があるでしょう。

その辺りは創意工夫というか、自分でいろいろ考えて、トライ&エラーで作っていくのが自作の良さなので、現物合わせでやることになります。逆に、自分でアイデアを出せないなら、自作は諦めて既製品を買うか、専門の業者に依頼して作ってもらうか、しかないでしょう。

>> 私の持ってるスピーカーだと下の四角の板は縦、横、厚さはどのくらいがいいでしょうか?あと支柱とその上の四角の板と。 //

スタンドの高さを90cmと仮定すると、その上に500mlのペットボトルが1本載っているようなものなので、底板は小さくても20cm四方くらいはないと安定しないでしょう(それでもカーペットや畳の上だと簡単に倒れるでしょう)。もしくは、10cm四方くらいにして、鉄アレイでも載せて抑え込むか、です。

板の厚さは、ふつうに考えて最低15mmくらいでしょう。底板は2枚重ねにして剛性を確保し...続きを読む

QSONYウォークマンの音をコンポで聞く為の配線は?

今、SONYのウォークマン
型番→「NW-S764」を持っています。
こちらのウォークマンの音を、かなり古いのですが、
Panasonicのミニコンポ
「型番→SA-PM710SD」のスピーカーで聞きたいです。

ミニコンポの裏面の配線口を見ると、、
「AUXと書いてある穴が二つあり 赤色の穴がR、白色の穴がL」と記載されているものがあります。
このミニコンポでウォークマンを聞くために必要なものを 自分なりに探しました。
ビクターの型番→CN-MP100-B
ビクターの型番→CN-30E
オーディオテクニカの型番→AT-DV61/10.7
サンワサプライの型番→KM-A1-50
ELECOMの型番→DH-MWR10/E

ですが、合っていますか?
また、探している中に、「抵抗入り」というのがありましたが、抵抗入りの配線の方が良いのでしょうか?
しかし、調べると、抵抗入りの配線は型番→「CN-40E」のようなタイプで、形状は似ていますが、これは「CDプレーヤーの音をボイスレコーダーに録音するときに使う配線と説明記載がありました。
ウォークマンの音をコンポで聞くタイプの配線には抵抗入りが、見当たりません。
それとも、抵抗入りの型番→CN-40Eのようなタイプで、ウォークマンを音をコンポで聞くことは可能でしょうか?
今のところ自分で探し見つけたものは上記のものでがどれが、オススメでしょうか?
また これ以外にもオススメが、ありましたら メーカー型番などご教授ください。
沢山 質問し申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

今、SONYのウォークマン
型番→「NW-S764」を持っています。
こちらのウォークマンの音を、かなり古いのですが、
Panasonicのミニコンポ
「型番→SA-PM710SD」のスピーカーで聞きたいです。

ミニコンポの裏面の配線口を見ると、、
「AUXと書いてある穴が二つあり 赤色の穴がR、白色の穴がL」と記載されているものがあります。
このミニコンポでウォークマンを聞くために必要なものを 自分なりに探しました。
ビクターの型番→CN-MP100-B
ビクターの型番→CN-30E
オーディオテクニカの型番→AT-DV61/10.7
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Aベストアンサー

WMC-NWV10やLHC-RW01を使えば、WM-Portと音声ピンジャックを接続できます。

http://www.sony.jp/walkman/products/WMC-NWV10/ (現在は製造中止の模様だが、購入可能な店舗もある)
http://www2.elecom.co.jp/avd/walkman/cable/lhc-rw01/

抵抗入りコードですが、これはマイク端子につなぐ際に使用します。
マイクは感度が低いため、端子や回路に感度を上げるための仕掛けがしてあります。ここに通常のオーディオ信号を流すと入力が大きすぎてすさまじい歪が発生するため、マイクと同じ感度に下げるのが抵抗入りコードです。

Q自作スピーカーのユニットの取り付けについて

スピーカー自作の場合でSPユニットをボックスに取り付けるときは一般的に木ねじですが、メーカー製スピーカーは六角ねじで取り付けてあります。自作する場合ではメーカー製のスピーカーのように六角ねじで固定することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

「六角穴付きボルト(キャップスクリュー)」ですね。受け手側は「鬼目ナット」か「爪付きナット」と呼ばれる部品を使います。

爪付きナットの場合、下穴はタダの直通穴でよく、多少ガバガバでも(むしろその方が)構わないので、施工は簡単です。もっとも、ドライバ取付穴の内側は「風通し」を良くするためにテーパーを付けた方が良いので、爪が上手く引っかからないとか、平面で支えられないとかの問題が起こりがちです。

鬼目ナットは、下穴に「ナットの外側に付いている螺旋状の突起」を噛ませる必要があるので、下穴のサイズがけっこうシビアな上に、正確に直角が出ていないとボルトが斜めに入ってしまうので、あまりお勧めしません。

一方で、そこまで苦労して音質面でメリットがあるかと言えば、あまりないでしょう。メーカーで多く使われているのは、大量生産に向いているからだと思われます。穴あけは機械加工なので正確に垂直が出せ、ボルト止めの際に電動工具が使えるようになるので、生産効率が良くなります。

まあ、ドライバを日常的に付け外しするようなら、ボルトの方がネジ山が長持ちはしますが、ドライバを付けたり外したりするということ自体が変なので、ボルトにこだわる意味はないでしょう(内部を調整する必要があるなら、むしろ背面を開けられるようにした方が作業性が良いです)。

ということで、メーカーは生産効率の都合で採用しているけれど、個人の一品制作では意味がないので、普通に木ネジで止めておけば何も問題ない、と思います。

「六角穴付きボルト(キャップスクリュー)」ですね。受け手側は「鬼目ナット」か「爪付きナット」と呼ばれる部品を使います。

爪付きナットの場合、下穴はタダの直通穴でよく、多少ガバガバでも(むしろその方が)構わないので、施工は簡単です。もっとも、ドライバ取付穴の内側は「風通し」を良くするためにテーパーを付けた方が良いので、爪が上手く引っかからないとか、平面で支えられないとかの問題が起こりがちです。

鬼目ナットは、下穴に「ナットの外側に付いている螺旋状の突起」を噛ませる必要がある...続きを読む

Qsansui sp-2005のスピーカでRchの音が一定しない、アンプに別のスピーカを接続した所では

sansui sp-2005のスピーカでRchの音が一定しない、アンプに別のスピーカを接続した所では、アンプ側には
異常は無いです。

スピーカーの裏蓋を開いて目視したが配線の接続不良も無い様である、接続接点を「接点復活スプレー」で磨いて見た所、アンプのボリュームを一定の所まで上げると正常に音が出る、絞ると減衰する。

考えられる事は、パーツの劣化でしょうか?パーツ交換は同一品以外でも可能でしょうか?この場合何を基準に購入したら良いのかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

バンドパスフィルター回路のコンデンサ劣化ではないでしょうか。
ウーハーを外せば内部に基盤が見えると思いますので取り外し、載っているパーツを交換します。
全くの同一品は無いと思います。容量が同一で耐圧が同じかより大きいものに交換すればOK。
ついでに抵抗類も交換すると気持ちいいかも。
アッテネーターや各配線の接触もチェックしてください。

可能性として、スピーカーユニット自体の問題も無いとは言えませんが、正常に音が出る時もあるとのことなのでとりあえず保留で良いと思います。

うちにも同年代のSP-3005がまだまだ現役で頑張ってます。
面白いスピーカーなので是非直して使ってあげてください。

Q自作スピーカーのスピーカーグリルの調達は

ここ数年、オーディオスピーカーの自作に凝っています。ただ悩みの種はスピーカーグリル。Fostexの製品なら純正グリルが別売で手に入るのですがその他のメーカーは純正製品はありません。自作派の皆さんはスピーカーグリルをどうやって作っているか知りたいのですが…。本格的な製作方法は勿論、思いもしなかった日用品をスピーカーグリルに転用しているなどのユニークな方法も含めて教えて下さい。尚、この質問はあくまでもスピーカーグリルについての質問でサランネットなどのスピーカーネットのことではありません。

Aベストアンサー

低予算で、10インチ以上なら下記のグリルを加工して使ってます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^10GRILL^^
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=571^18GRILL^^
他12.15インチ有り。

Qアンプとかスピーカ、値段が高い方がやはり音がいいのですか?

アンプとスピーカーの購入を考えています。お値段がピンキリのようですが値段の高いものはやはりそれなりに音がいいものなのでしょうか。それとも素人には分からないほどの違いしかないものでしょうか。スピーカーに20万ほど出せるのでお勧めがあれば教えてください。聞く音楽はクラシックがメインです。特にピアノ。

Aベストアンサー

アンプはともかくスピーカーは非常に違いが分かるはずです。量販店でミニコンポを並べてる売り場に行って、置いてあるCDを使わせてもらって同じ曲をそれぞれのミニコンポで聞いてみてください。同じ音の出るミニコンポは1つもない、というくらいそれぞれ音が違います。
専門店に行けば、プレイヤー・アンプは同じで、スピーカーだけ10~20くらい色々と聞くことができるような視聴ブースがあったりします。スピーカーだけでも十分に違う音であることが分かりますよ。好みは人それぞれですので、自分の好みの音を見つけて、スピーカーの金額を見てw、買うかどうか考えてみてください。

アンプやプレイヤーの違いは、スピーカーに比べて非常に小さいです。昔は安物のアンプは非常に酷い音しか出ませんでしたが、今ではD級アンプという安旨な方式で安物アンプでも昔の10万円相当の音質になりましたので、数十万円のアンプを買わないならば1万円(以下)で買えるやつを買っておけば十分です。
アンプやプレイヤーは、同じスピーカーで同じ曲を交互にかけて、ほんの少しの違いに気付くことが出来る程度です。比べなければ分からないくらいなので、あまり気にする必要はないと思っています(マニアでなければ)。

アンプはともかくスピーカーは非常に違いが分かるはずです。量販店でミニコンポを並べてる売り場に行って、置いてあるCDを使わせてもらって同じ曲をそれぞれのミニコンポで聞いてみてください。同じ音の出るミニコンポは1つもない、というくらいそれぞれ音が違います。
専門店に行けば、プレイヤー・アンプは同じで、スピーカーだけ10~20くらい色々と聞くことができるような視聴ブースがあったりします。スピーカーだけでも十分に違う音であることが分かりますよ。好みは人それぞれですので、自分の好みの...続きを読む

Qスピーカーの自作・・・

PC用の小型スピーカーじゃ物足りなくなってきたので
スピーカーを作りたいと思っているんですが・・・

自作スピーカーの場合、別途アンプを購入して
接続しないといけないのでしょうか??

初心者ですので何もわかりません・・・
回答おねがいします。

Aベストアンサー

NO.1の方へ
スピーカーを自作すると言ってもそんな1から作るわけではありません。
秋葉原などには単体のスピーカーユニットが数多く展示、販売されており、
その中より自分の気に入ったスピーカーユニットを買い、また箱を設計して木材を切り、組み立てます。

マルチウェイ(スピーカーを複数設置し、
高域用と低域用などに分けるもの)にしますと、
スピーカーネットワークも必要になります。
http://www9.wind.ne.jp/fujin/diy/denki/audio/speaker(netwok)r.htm

ネットで"スピーカー 自作"と検索すると非常に多くのページが
ヒットします。

参考URL:http://ww51.tiki.ne.jp/~shigefumi/audio/sp/sptop.htm

Qアンプの最大総出力とスピーカーの出力最大レベルについて

こんにちは。
くだらない質問ですがお願いします。
出力音圧レベル86dbのステレオスピーカーに最大総出力28wのプリメインアンプは普通に音量を調節する分に出力不足なんてことはありますか?

あと、86dbってぶっちゃけどのくらいの音量ですか?(曖昧ですが)



意味がわからなかったらごめんなさい

Aベストアンサー

>> 出力音圧レベル86dbのステレオスピーカーに最大総出力28wのプリメインアンプは普通に音量を調節する分に出力不足なんてことはありますか? //

最大『総』出力というのが気になります。たとえば、右14W+左14Wなら、パワー不足になる可能性もあります。

『最大』出力というのは、瞬間的に出しても壊れない値を意味するので、連続して出力できるのはその70~50%程度です。『最大』出力の大小より、『定格』出力の方が重要です。

また、パワー不足を感じるかどうかは、実際にどれだけの音圧を必要としているかによります。たとえば、20畳の部屋で爆音で聞きたいなら、最大出力14W+14Wでは足りないかも知れません。しかし、6畳の部屋であれば大丈夫かも知れません。

より正確には、「どういう条件のときに『出力音圧レベル86dB』なのか」、「どういう条件のときに『最大総出力28W』なのか」が分からなければなりません。4オームのスピーカーと8オームとでは、これらの数字の意味合いが異なります。また、「??dB/W/m」と「??dB/2.83V/m」とでも意味合いが異なります。

>> 86dbってぶっちゃけどのくらいの音量ですか? //

細かい話ですが、「db」ではなく、「dB」なので、念のため。

日常感覚としての音量に関しては、たとえば以下のページを参照して下さい。

http://qtake.hp.infoseek.co.jp/3-4.html
http://www.geocities.jp/fkmtf928/dB_sound.html

>> 出力音圧レベル86dbのステレオスピーカーに最大総出力28wのプリメインアンプは普通に音量を調節する分に出力不足なんてことはありますか? //

最大『総』出力というのが気になります。たとえば、右14W+左14Wなら、パワー不足になる可能性もあります。

『最大』出力というのは、瞬間的に出しても壊れない値を意味するので、連続して出力できるのはその70~50%程度です。『最大』出力の大小より、『定格』出力の方が重要です。

また、パワー不足を感じるかどうかは、実際にどれだけの音圧を必要として...続きを読む


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