アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。
最近フットサルを始めたのですが、特にオフザボールの動きでサッカーとの違いに戸惑っています。

サッカーでは基本的に、
1.[ポストプレー狙い]できるだけゴール正面・CBを背に受けた状態から動かない
2.[飛び出し狙い]前後や斜めの動きでCBを引き出してから、裏に飛び出したところでパスを受ける
3.[ゲームメイク狙い]オフサイドラインに張った状態から味方に近づく動きをしてフリーでパスを受ける
という動きをしていました。

しかしフットサルでは、
A.オフサイドがない
B.コートが狭く、ダイナミックな動きをするとすぐサイド際やDFの選手のところまで行ってしまう
という二点があり、どういう動きをしたらいいか戸惑っています。
あまり激しく動いてもパスを出しにくいし、動かないとカットされてしまいますよね?

みなさんはピボーテの時のオフザボールの動きはどう気をつけていますか?

A 回答 (1件)

僕もフットサル初心者ですが(^-^)



A・フットサルではオフサイドラインがないので、
極端に前まで張る→相手のボックスが広がる→
広がったボックス内で受ける→マークがずれるのでアラが空く
とか考えてます。ひとつのパターンですが。
とりあえず相手の最終ラインに合わせる必要はないです。

B・サッカーより人数が少ないので攻撃時はポジションは完全に捨てて、
流れでスペースを作っていかないときついです。
サイド際までいってしまうことはむしろマーク付きにくいから
互いが了解していれば、いいことだと思いますよ。

つってもむずかしいですよねー。
僕もまだまだ勉強中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます。
次回はこれに気をつけつつ、動いてみようと思います。

お礼日時:2008/07/12 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!