プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人か私のどちらが悪いですか?
たいしたことではないのですが、一般的にどちらに否があると考えられるのか知りたいのでお聞きします。長文になりますが、判定お願いします。

私は専業主婦で毎朝主人を駅まで車で送っています。
今日は、私はPTA活動があり、9時半には出かけていかなくてはいけないという事を主人に伝えていました。
主人を送ってから、自分は歩いて出かける予定でした。
ところが、一度車を出してから主人がパソコンを家に忘れたことに気づき、戻ることになり、ぎりぎりになりそうでした。
私はPTAに遅れてはならないので、あわてて車のスピードをあげました。

すると主人が怒り出したのです。
「自分が遅れそうなときはスピードをあげるのに、俺が会社に遅れそうなときは急いでくれない。君は自分勝手だ」と。

主人はよくギリギリに起きて、急いで家を出ます。そんな時、「車、もっと早く運転して!」と急かされます。あまりスピードを上げすぎると危ないので、そんなには急げません。できる限り急ぎますが、危ないし、正直、遅くおきる主人の責任だと思っています。

今日遅れそうになったのは、私の責任ではなく主人が忘れ物をしたことが原因なのに、なぜ私が怒られるのか理解できません。

どうでもいい”ちわ喧嘩”ですが、このまま主人のわがままを聞き入れると、ますます威張るような気がしています。
どのように対応したらいいか考えています。
どう思いますか?

A 回答 (55件中11~20件)

旦那さんが自分勝手で甘ちゃん。


この意見が、こんなに多いとは思いませんでした。
どう見ても(いえ、私から見て、です)一理あるのは旦那さんだと思うんですけど。

ワガママ…ですかね。
う~ん。
    • good
    • 0

この勝負は事実も性分も奥様に 「勝」 


軍配が上がっているようです 
でも夫を凹ませるのは奥様として負けです
解っていても負けは認められないのが男
男は家に例えれば昔から大黒柱「家の支え」  
奥様がその柱を削れば家は潰れる
奥様が夫をぺしゃんこにしたら男になれません
バカらしい事も大きく構え
夫唱婦随で仲良くした方が 勝運です
    • good
    • 0

どうもです。


私もNo26の方の意見に賛成です。
質問者様は急ぐ時にはスピードをだすんですよね?
理由が質問者様とかだんながとか原因は関係ないです。
間に合わない=スピードを出す
で考えれば今回貴方がやった事はわがままと思えます。
って言うか質問者様でもだんな様でもどっちでもいいですが道路交通法は守りましょう!!
車は走る凶器です。
いつでも安全運転を心がけましょう
    • good
    • 0

>「自分が遅れそうなときはスピードをあげるのに、俺が会社に遅れそうなときは急いでくれない。

君は自分勝手だ」と。

ここで吹いてしまいましたが、、、

>主人はよくギリギリに起きて、急いで家を出ます。そんな時、「車、もっと早く運転して!」と急かされます。あまりスピードを上げすぎると危ないので、そんなには急げません。できる限り急ぎますが、危ないし、正直、遅くおきる主人の責任だと思っています。

んじゃ、あなたは (冷静なときなら) 自分でも危ないと思うほどのスピードを出していたことになりますよね。

もうわかりますよね。目くそ鼻くそだと思いますけど。

>今日遅れそうになったのは、私の責任ではなく主人が忘れ物をしたことが原因なのに、なぜ私が怒られるのか理解できません。

それは言い方が的を射てなかっただけでしょう。ご主人は自分で運転されないんでしょうか? 苦手なんですかね? だとすると、スピードに関する絶対評価は出来ないわけです。つまりこれが「危ないスピード」なのかどうかわからないからそのことに言及できなかっただけでは?

まぁ、自分で運転する人でも「その人にとって危ないスピードかどうか」はなかなか読みきれないものなんですけどね。

>どうでもいい”ちわ喧嘩”ですが、このまま主人のわがままを聞き入れると、ますます威張るような気がしています。
>どのように対応したらいいか考えています。
>どう思いますか?

運転するときは熱くならないように、、、ですかね。

仕返ししたら、報復の応酬になるだけだと思いますよ。相手が怒った理由を良く考えてみましょう。あなたが真剣に反省すべき点はないですか?

自分の間違いを指摘されたからといって、愛情を人質にして相手に報復してたら、とてもドロドロした関係になると思いますけど。

男は大概のことには寛容でいられても、重要な間違いが起きそうなときには真剣に怒るものです。
    • good
    • 0

まったく自分勝手な 旦那さんですね



いつも朝 奥さんに わざわざ 送ってもらって
それが 当たり前と 思ってるから
出る言葉ですよね

家から 駅まで 歩くか自転車か 公共の乗物を利用させるべきです。

まぬけにも 朝から 忘れものして 仕事する気もないんでしょうね
奥さんが やさしいからと言って 図に乗ってるよ

頑張ってくださいね

やさしいすぎると 慣れられますよ
    • good
    • 0

今回に限っては、どちらかというと悪いのは貴女です。



あまりスピードを上げすぎると危ないといいつつ、自分が遅れそうなときはスピードをあげるのは、矛盾してます。

そして、ここが重要なのですが、貴女が車のスピードを上げるのに、何が原因で誰の責任だとかは関係ありません。
間に合いたいと思えばスピードを上げますし、安全を優先すればスピードは上げません。

寝坊しようが、パソコンを忘れようが、会社に遅れてもいいと判断できる人間は、旦那さん以外にはいないはずです。
それを貴女が「会社には間に合わなくてもいい」という判断をくだしたことは、旦那さんの言うように自分勝手です。

また、車で駅まで送っていく理由の中には、旦那さんを楽させるということのほかに、電車に間に合わせるという暗黙の了解も含まれます。
今までも、電車に間に合うように、できる限り急いで運転していたのですから、旦那さんが「車に乗る=間に合う」と思っていてもおかしくはありません。

ですから、「自分が遅れそうなときはスピードをあげるのに、俺が会社に遅れそうなときは急いでくれない。君は自分勝手だ」という旦那さんの言い分に、なんら間違いはありません。
    • good
    • 0

本来ならば旦那さんが運転していくべきでしょうねえ。

運転というものは自分のペースを乱されると事故になりやすいですから。他人にお願いする場合は、相手のペースでのお願いが原則、間に合わなければ早めに出発だと思います。

でも、これは・・・赤の他人でのルール。
旦那さんは奥さんに運転をお願いするくらいだから、それなりにわがままを言われる方だと思います。夫婦ですから仕方ないですよね。旦那さんをそれなりに助けてあげてくださいね。

さて、今回の場合、間違いなく「旦那さんが悪い」です。忘れ物をした人が悪い。当然です。たぶん旦那さんも解っています。でも、忘れ物をしてちょっと恥ずかしい&急いでいる時って「他人のせい」にしたいもんなんです。旦那さんはたぶん本気で思っているのではなくて、自分の失敗を「他人のせいにして逃げたい」だけだと思いますよ。

そんな態度をとってしまう旦那さんを・・・少し子供扱いして・・・「まったく子供なんだから。いい歳していつまでも子供なんだから」と笑って許してやっていただけませんか?
わがままな旦那さんかもしれませんが、まだまだおむつがとれたばかりのお子さまなので、すぐに意地をはっちゃいます。男の子はそんな生き物です。ぜひとも寛大なお心で笑って許してやってくださいな。
    • good
    • 0

はじめまして。


本当に、他人にはどうでもいい「ちわ喧嘩」。
でも、本人にとっては結構大きな問題だったりするんですよね。
他の方の回答は全く読んでいないので、重複する箇所もあるかと思いますが、個人の意見を述べさせてもらいます。

基本的に、人にしてもらったこと(妻や親、兄弟でも)に対して文句を言うのなら自分でするべきです。
私も家庭がありますが、文句があれば自分でします。
ただ、場合によっては「今日は気分的に俺がするよ」とか、一言気遣いも必要ですよね。

で、結論、送迎をしている奥さんに文句があれば、自分で運転すればいいだけの話です。
「駅に駐車できないから、自分で運転できない」と言われるかもしれないですが、行きは奥さんに助手席に乗ってもらって、帰り運転してもらえば済みます。
もし仮に、免許がない、免停中といった事情があるのなら、それこそ文句言える筋合いはありません。

失礼ですが、ご主人は精神的に自立していないようなので大変だとは思いますが、それでスピード上げて事故や取り締まりにかかることもありえます。

nekonyaonさんは、例え遅れそうでも安全運転を最優先にしてくださいね(ご自分が遅れそうな時も)。
    • good
    • 0

朝は早めに起きて奥様を頼らず


自転車で行って貰うのはどうでしょう
運動すると体にも良いです
仕事お疲れで可愛そうのようでも
リフレッシュできて慣れたら
楽しいと思います
この地域は結構いますよ
この喧嘩 内容ではなく
やはり奥様の 勝ちです
その勝気な性格を押さえ込もうと
夫は威張っているようです
負けてあげる事は悔しいけど
夫を立てて100歩譲るだけの 
妻として気持ちの余裕がなければ
同レベルです
悔しさが収まらなければ何か好きな事で
憂さ晴らし 楽しもうよ
奥様も頑張ったら息抜きです
    • good
    • 0

どちらが、悪いという問題ではなくnekonyaonさんは立派な奥さんですね。


毎日の駅までの送迎、大変だと思いますし、そこまでする必要ないと思います。玄関先までの見送りだけで十分だと思います。ところが、”一度車を出してから主人がパソコンを家に忘れたことに気づき、戻ることになり、ぎりぎりになりそうでした。”夫のしわよせをすべて、被ってるようで気の毒になります。きつい言い方をして失礼ですが、旦那さん、小さい頃から毎日、母親に幼稚園、学校と送ってもらってたのでは?朝、家事をする余裕、ゴミを出しにいく暇すらないんじゃないですか?一度じっくり、他人の意見も含めて、できるなら第3者を交えて、旦那さんと話されてはどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!