電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から1年契約で就業しています。
上司から暴言(バカ、頭が悪いな!など)を吐かれたりして、苦手意識が強くなってしまい
普段の会話もできなくなってしまったため、5月9日に辞めたい旨を派遣元に申し出ました。
その時は体調不良ということで話し、オッケーをもらいました。(後に上司の暴言の話もしました)
その時、契約上は30日前に申し出ることが決まっていることや、
派遣先が後任が見つかったら辞めていいといっている
ことを告げられました。

その後30日は経ち、後任は全く決まらず、
私も体やメンタルの面で限界を迎えています。
「いつ辞められますか?」と聞いても、後任が決まるまでの一点張りでこちらも困り果てています。

どうしたら辞められますか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

『後任が決まるまで』ということに拘束されることは
ないと思うんです。
やむをえない理由があって、30日前に申し出た。
これで、ちゃんとしてる。
不当な拘束、不当な扱いということで、そこをつついて
強攻すれば、たぶんやめられるのだろうけど……

すごく不安ですよね。
厳しい見方もできるけど(ただ甘いだけ、とか)、そうではないと信じます。
まず、やめるだけの正当性は確保できているように思います。
ただ、ひとりで行動するのは、気力も尽きているのかなと。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …
厚生労働省が各地に相談窓口をもっています。
電話か面談です。
そこで、現状を話して、“一緒に”解決してほしいと訴えてみては
どうでしょうか?
一人だと心細いと思います。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。辞めると決めるまでと決めた後にも葛藤があり、甘いという言葉も謙虚に受け止めたいと思います。一番いいのは契約期間を勤め上げること。上司がどんな人物であろうと、適応すること・・・いい年齢して上司が怖いなんて情けないです。

強行で辞めることも考えましたが、どうしてもそれができません。
派遣仲間には「もっと強気にでなくちゃ!」と言われましたが、先週後任候補にドタキャンされたとコーディネーターから聞き、またその方が肩を落としているのをみて申し訳ない気持ちになってしまいました。

辞めるに辞められず、どうすればいいのかわからず、苦しんでいました。教えていただいた相談窓口を利用していい方法を考えたいと思います。

こんばんは。

お辛い状況お察しします。私もまったく同じような経験がありますので参考になれば。

限界を超えられているということですから、ここまで無理して頑張ってこられたんですね。
私も「後任が見つかるまで」と言われましたが、心療内科に通うまでになってしまい、さらに金曜の夜仕事から帰ってすぐにベッドに入ったきり起きられなくなってしまいました。
月曜は体調不良ということで休みをもらい、這うようにして心療内科へ行き、医師の「無理すると長引いてしまう」という言葉が大きく、すぐに派遣会社の営業に「週末から寝たきりの状態だしもう無理です」とハッキリ言いました。
幸いにも担当営業は理解があるかたで「そこまでだったらもう行かない方がいいです!というか行っちゃダメです!体が大事です!」と言ってもらい、すぐにその日付で契約終了できるように派遣先に言ってもらえました。そして無事にその日で退職できました。

本当にギリギリの状態で無理して行っているようでしたら体調不良で休んでしまった方がいいと思いますよ。毎日電話するのは苦痛ですけど、数日間そのような状態が続けば派遣先も「もうあの人ダメかもね」と察しますから。それと同時に上記のように担当営業に「もう無理」とハッキリと伝える。これが大事だと思います。

私も今思えば自分勝手だったなとは思いますが、その時はうつ状態に陥っていて、体がいう事をきかずどうにもなりませんでした。自分を守るのは自分しかいないです。くれぐれもこれ以上の無理はなさらないように。
    • 0
この回答へのお礼

手に汗が出るくらい、ドキドキして読ませていただきました。
限界を迎えると、体がいうことを利かなくなる・・・このまま続けていると自分も倒れてしまいそうです。
glasnostさんの営業さんは理解のある方で本当によかったですね。
実は、私の営業さん自体がもしかしたら精神的に追い詰められているように感じます。
彼女は4月から雇われた時給の営業さんで、あまり慣れていないようでした。
自分がそうさせたのではないか・・・と思うと強く出られなかったのです。彼女のことも気になります。
やはり、ハローワークや派遣元の上役と話をしようと思います。

やめるの前提でいわせていただきます。

遅刻や欠勤すればいいんですよ。こちらからやめさせられるようにもっていくようにするべきです。

そうすれば、派遣の営業も危機感をもって後任を捜すと思います。

その派遣会社ではもう紹介されませんが別の派遣に登録してやり直すのもいいじゃないですか?

派遣ですから、派遣先の上司もそのような扱いをするんでしょうし、
こちらも派遣なんでと割り切るのもありですよ。

無理して行く事なしです。

とりあえず、派遣先に「あいつをやめさせてくれ」と派遣先に言わすほうが早いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。遅刻や欠勤を繰り返せば「いらない」と言ってくれますよね。そうすれば希望通り辞められますね。

結局、私のように人の機嫌を伺ってビクビクしている人間は、派遣元にも派遣先にも舐められてしまうのでしょう・・・

働き始めて間もないのに「辞めたい」と言い出したことがよくないことですから、もうそれほど細かいことを気にすることはないかもしれません。
頭の中に青空が広がったようです。

大変ですね。

お察しいたします。

私も派遣で働いたことがあり、契約途中で健康面を理由に退職した経験があります。
そのときも、あなたと同じように「30日前ルール」を言われましたが、
健康面で出勤が不可能になり、出社できないまま退職扱いにしてもらいました。
その時は念のため主治医に診断書を書いてもらいました(1ヶ月の療養必要、という内容だったと思います)。
一応、派遣元に提出するつもりでいましたが、診断書の存在をあげただけで結局提出しないまま退職できました。
医師によれば、別に働きたくなれば1ヶ月待たずに働くこともできるから、とのことでした。

後任が決まらなければ辞められないというのは、逆に30日ルールを違反していると思います。
後任が決まらないのは派遣元の責任なので、決してあなたの責任ではないですよ。

可能であれば診断書を提出できれば直ぐにでもやめれると思います。
診断書が無くても、30日前に退職を願い出ているのですからやめられるはずです。今後も同じ派遣元からお仕事を探されるのであれば、穏便な退職を、と思いますが、とりあえず辞めたい!というのであれば一度ハローワークにご相談してはいかがでしょうか?

経験談からしかご回答できず申し訳ありませんが、あまりご無理をなさらぬよう
お元気になられてから 楽しくお仕事をされることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日の昼休みに派遣会社へ電話をしてみました。
(担当は早退していたので、他の方に)アドバイスいただいたように30日ルールのことを話し、「私には辞める権利があるのではないですか?」と聞いてみました。すると、「私にはわからない。全部(早退した)コーディネーターに話して欲しいので、月曜に電話してください」の一点張りでした。
あまり話したくないという雰囲気を感じてしまいました。

やはり診断書が必要だと感じています。ハローワークにも相談してみます。
この問題をクリアしなくては・・・という気持ちが出てきました。ご経験談、大変参考になりました。

パワーハラスメント、体調不良など、相談する所を探しましたか?労働基準監督署に相談に行きましょう。

案外、さらっとやめられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。派遣会社は逃げ腰になっていて話になりません・・・。
来週、電話をしてみます。