プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はもう10年以上バイクに乗っています。いわゆるネイキッドと呼ばれている種類のものを乗り継いでいます。

しかし今、街中で見かけるかなりの数のバイクがビッグスクーターと呼ばれているものです。個人的に全く興味がないのですが、なぜこんなに売れているのかが解りません。私はそんなに若くはありませんが、以前はあのタイプのバイクはどちらかというと年配の方が乗っていたように思います。それが今は若者に大人気! 個人の趣味志向を否定するつもりは全くありませんが、ただ流行っているから乗っているのであれば少し残念な気がします。カッコイイと思って乗っているのだとしても、それも理解に苦しみます。

皆さんの意見をお聞きしたいです。

A 回答 (8件)

私も10年以上リッターバイク(ツアラー系)を乗り続けています。



只、去年辺りからビックスクーターも乗り始めました。理由は車も所持していましたが、あまり乗らなくなったので売却しました(どうしても車が必要なときは、タクシーやレンタカーで十分)。

それで日々の買い物の為、収納性に優れたスクーターが必要になり250CCのビックスクーターの購入となりました。
「だったら125CCクラスでもいいんじゃないの?」と思われそうですが、以下の条件に合うスクーターが欲しかったのです。
・高速道路を走行可能で、かつ車の流れにのれること
・ある程度のダートも走行できる車種(ツーリングが趣味なのですが、ツーリング先の目的地がダートを通らないと行けないことが多々あった、リッターバイクは重いので浮き砂利の道ではお手上げ)

なので、ピアジオ社のMP3を購入しました。
タイヤが3輪なのである程度のダートなら比較的楽に走行可能です。(今までツーリング先の色々なダートを走行して来ましたが、それらの道はリッターバイクなら引き返していた筈です)

以上がビックスクーターを購入した理由ですが、正直ダート以外ではリッターバイクでツーリングした方が楽しいと感じるのは事実です。
    • good
    • 0

こんにちは☆


30代半ばの主婦、250CCのMT車に乗っています。
私もビックスクーターに全く興味がなく教習所で1時間乗りましたが
何の面白みも無かったです。
確かに収納性があって便利だとは思いますけど買い物がある時は原チャで十分なので。
主人もバイク乗り(大型MT)ですが全く興味無しです。
近くに大学があるのですがビックスクーター乗っている子多いですよ~
でもビッグスクーターに乗っている若者って(一概には言い切れませんが)マナー悪い人多いですよねぇ・・
長距離ツーリング何度か行っていますがビックスクーターで行こうなんて考えてもいませんもの。
以上、私の個人的な意見でしたm(__)m
    • good
    • 0

私は19歳の男です。


ビッグスクーター(ほぼノーマルの)に乗っています。
私はninja250やZZR250みたいなフルカウルの方が好きですけど、
収納を選んでビッグスクーターを購入しました。
スクーターは運転していても面白くないので、車がまともに運転できるようになったら今のは売って、MT車にしようと思っています。
    • good
    • 0

ネイキッド1台とスクーター8台所有しています


ビッグスクーターは600CCのに乗ってるんですが、使い勝手がいいですよ トランクがある、エンジンが熱くない、ギアチェンジしなくてラクチンで速いのがMTとの大きな違いで広く受け入れられてる理由だと思います
ビッグスクーターの何がいいのか一度試乗してみるのもいいんじゃないでしょうか?私は所有してませんが250のビッグスクーターなんかハイテクの塊ですよ
    • good
    • 2

気持ちは分かりますが、価値観は人それぞれですから・・・。


ちょっと視点を変えてみて下さいね。

私は20年以上バイクに乗っています。いわゆる「レプリカブーム」まっただ中に免許を取り、FZRやらTZRを乗り継いで、今も未だRZVに乗っています。

私が免許を取ったしばらく後にゼファーが登場し、世の中は「ネイキッドバイク」ブームになりました。街中で見るバイクはネイキッドタイプばかりになり、免許を取得したら皆ネイキッドバイクばかり購入していました。
今まで「免許を取ったら最新のレプリカに乗る!」のが常識だったのに、個人的には全く興味がない、昔めいたネイキッドバイクばかり何故売れるのか解りませんでした。
あんなカウルの付いていない、古くさいバイクの何処がカッコイイのか理解に苦しみました。

・・・と言うように、世代や時代背景によりあこがれる物は違うと思うんですね。
バイク以外、車でもアイドルでも何でもそう言うものだと思います。

今後、また違ったカタチのバイクが当たり前になったときに、今のスクーター世代の人たちは私たちと同じように理解に苦しむのでしょうね。

それがいわゆる「文化」だと思いますよ。
    • good
    • 1

バイク型マニュアルトランスミッション車にとらわれる過ぎているのではないでしょうか


バイク型AT車がどんどん出てきたらスクーター型AT車との垣根は低くなります

初めてCB750エアラに乗った時に『ついにここまできたか』と言う感じでした
『こりゃ、750ccのスクーターだね』

後10年もしたらこんな疑問すら出なくなるかも知れません
    • good
    • 0

 あ~しまった、ワタシもおっさんです。

30年近くバイクに乗ってる者で、今は『ビッグ』というほどでもありませんが、かなりウスラデカいスクータに乗ってます。
 極論するとヒトそれぞれって事になってしまいますが(正直に申し上げますと・・・自分がバイクの免許を取った頃は、いわゆるカウルなし・パイプハンドルのバイクがフツーだったので、その後登場したネイキッドというジャンルは、乗ってみても自分の記憶にある試験場バイク以外のナニモノでもないモノばかりで、何でこんなモノにおカネが払えるのか?逆に理解出来ないぐらいです・・・)、自分がスクータに乗っているのは一応明確な理由があります。恐らく今の若いヒトがビッグスクータに乗っている理由とは違うでしょうが・・・
 自分の場合は、『フツーのバイクに飽きた』からスクータに切り替えました。
 今までに殆どのジャンルのバイクに乗りましたし、若い頃はオン/オフの色々な競技もかじったりしましたが、段々フツーのバイクが面白く無くなってしまいました。(新型が出て期待して乗っても今までのバイクの延長線上にしかなく、初めてバイクに乗った時の様な感動を、もう感じなくなってしまいました。)

 が、ビッグスクータは、正直なところ衝撃を受けましたねぇ。
 ジャイロ効果の低い小径ホイールと、ニーグリップが全く利かず足を前方に投げ出す不可解なポジションなどにより、今までのバイクの知識やテクニックが通用しませんでした(それまでに売られていた、ベスパなどの輸入大型スクータとも全く違いました)。これはヤッカイな乗り物だ、というのが第一印象でした。20年ほど前にフュージョンが出た頃ちょっと欲しくて、しかし当時高過ぎて買えなかったという『若い頃の思い出』もあって、激しく感動したのかもしれません。
 ビッグスクータは今までのバイクとは違います。共通点はタイヤが2本というだけの、別の乗り物と言えるかもしれません。
 以来、スクータに乗ってます。これはヤッカイな乗物で、今でも乗り方を色々工夫してます。残念なのはオートマチックと前後ハンドブレーキという点で、これで5段マニュアルなどになってたら、『フツーぢゃない乗物』度200%だったのに・・・。

 ちなみに、この『フツーぢゃない乗物』需要は自分の周りでは結構高く、200ccの巨大ベスパにムチャな改造を施し、目を三角にしてサーキットを走る意味不明なヤツとか、ジャイロやロードフォックス、ストリームなどのホンダ3輪車ばかりを蒐集し、キャノピーで東京から淡路島までツーリングに行っちゃうアホとか・・・未だ20代後半の若いヒトもいますが、みんな共通項は『フツーぢゃない乗物』です。
 免許取り立てでビッグスクータを買うヒトのセンスは判りませんが、フツーのバイクに飽き飽きしているヒトは結構いて、それでビッグスクータや極端なアメリカンに手を出すケースも意外にあるのではないかと思われます。やっぱりバイクは意味不明?のハラハラ・ドキドキがなくっちゃ。
    • good
    • 1

こんばんは 若くなくてごめんなさいね



今はやりのビッグスクーターに乗っています
バイクの免許は小型をかれこれ25年前に取りましたが、
去年、一念発起して中型のAT免許を取りました。

…というと歳がわかってしまいますね。おまけに主婦です。
若いころ乗っていたのは、ホンダのMBX125ccでした。
乗りやすい好きなバイクでした。

今乗っているのは、ホンダのフォルツァX250ccです。
しばらくは車ばかりで…やがて50cc→90ccのスクーターに乗り始め、
やはり大きいのに乗りたいと中型免許を取ったのですが、
取る時すでに乗りたいバイクは、ビッグスクーターでした。
教習所では、400ccのスカイウェブが大きくて、扱いに少し悩みましたが
250ccクラスは、私には最適の大きさです♪
車はもう30年ミッション車ばかりなんですけれど…
車は渋滞するし、駐車場に困るし、ちょっと止めただけで駐禁とられたし(汗)

それに荷物がかなり入るんですよ!
これが選んだ理由の一番です。 
仕事の通勤に、買い物に、毎日大活躍です。
もちろん私より背の高くなった息子を後ろに乗せて、クラブの試合の
送迎にも…

仕事に行くには書類などの入ったバッグをひとつ。
雨の日でも休むわけにはいきませんので、濡れると困ります。
仕事の帰りに買い物をしていきます。
牛乳3本、野菜、お肉たくさん買って全部入ります♪
時にはお米10キロを買って中に入れて帰ります。
もちろん雨の日でも、家族の食事は作るので、買い物は必至です(笑)

趣味で乗って走るだけなら、ミッションのバイクもいいんですけどね
ビッグスクーターなら、趣味以外にも、色んな用途に使えるのが気に入っています。
旦那もバイクに乗りますが、やはりスクーターです。
買い物の好きな旦那なので、荷物が積めないと、困るらしいです^^

若い方はどうなんでしょうね?
ビッグスクーターは、実はオバサンに人気が出ると、先駆者のつもりなんですよ(笑)
興味がなくても、温かい目で見てやってくださいね~
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!