dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

急斜面を登れる車はどんなタイプのモノがあるでしょうか?急斜面といってもゴツゴツした岩山とか山林とかではなく、あくまで車が走行可能な道というか斜面です。思い浮かぶのはトヨタのランドクルーザー、三菱のパジェロ、ジープなどいろいろありますが、どれが走破性が一番高いでしょうか?またどのくらいの角度までなら車は斜面を登ることができるでしょうか?70度、80度とかそのレベルになってくると不可能な気はしますが、限界はどのくらいだとお思いになるでしょうか?

A 回答 (10件)

家にあるカタログの範囲でお答えしようと思います。


ニッサンサファリ
登板能力38.6°
アプローチアングル37°
三菱パジェロ(旧)
アプローチアングル39°
三菱パジェロ(新)
アプローチアングル36.5°
三菱デリカスペースギア
アプローチアングル25°
三菱デリカD:5
アプローチアングル24°
この中で一番上れそうなのはサファリか旧パジェロだと思います。
    • good
    • 1

スズキのキャリィ(軽トラック)に数年前まで設定されていた4WDターボ車は、カタログ上の登坂能力「tanθ=3.83」でした。

角度で言うとだいたい80度ですね。もちろん計算上の数値ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

80度ってってすごいですね・・・ほぼ垂直じゃないですか・・・ほんとに走破できたら素晴らしいと思いますが・・・ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/14 21:23

以前イベントでパジェロの走行会をやっていてラリードライバーの運転で30度くらいの傾斜を上るのに同乗しました。

空しか見えませんでした。このあたりが精神的にも限界でしょう。性能的にはもう少しいける車もありますが。
ただ、それの傾斜を下るのはもっと怖いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

30度でそんな怖いんですか・・・サンフランシスコで走ったことがありますが、あそこもかなり怖かったです。坂道がボコボコあって。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/14 21:25

国産車ではカタログ上46°を登れるのはジムニーだけです



ウインチを使えば極論ですが90°も可能

蛇足
実際の所30°を上るのは非常に怖いです 事実上ウインチが要ります(余裕が有れば助走して駆け登ります)
ダウンヒルは30°あたりでも垂直に降りる感覚です
ダウンヒルし後輪を横滑りさせ駆け上るのは オープンのジープやジムニーでないと無理と思います(どちらも販売されなくなっていますが)

自衛隊のパジェロもオートマのため困難との事です またハマー等大型は自重があり無理のようです
    • good
    • 1

戦争になればどんな地形でも走破できなければ勝敗=命にかかわりますので、


ハマーやメガクルーザーがやはりすごいのではないかと思いますよ。
http://jp.youtube.com/results?search_query=Humme …
http://jp.youtube.com/results?search_query=MEGA+ …
    • good
    • 0

昔~し、昔。

ダイハツのタフトが富士の登坂に挑戦して8合目まで行った事がありました。(30年位昔。今はそんな事できないだろうなぁ)
    • good
    • 5

あくまでも理論上ですが


F1などのフォーミュラカーで十分ウイングを立ててダウンフォースをつけたなら
垂直な壁や逆さまでも走れます

一般的な車だと角度45度を超えると、力学的にタイヤを押し付ける力がほとんど掛からなくなるのでかなり大変です
    • good
    • 0

ぱっと思いつくのはメルセデスのウニモグですかね。


45度の斜面でも楽々登れます。
国産のRV車では無理じゃないかな。

http://www.yeng.co.jp/unimog/index.html

角度的には45度程度が限界じゃないでしょうか。
それ以上だと上るかどうか以前にひっくり返りそうですね。
    • good
    • 2

キャタピラー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、あくまで4輪で知りたかったのですが、参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/13 15:37

http://yeng.co.jp/unimog/about/uhn.html
ウニモグなら45度ですが、これ以上はウインチ使うなら...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、こんな凄いマシーンがあるんですか。しかしこの高性能マシーンですら45度ですか・・・4輪の限界はそのあたりということですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/13 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!