プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の日曜日に13Lほどの水槽から23Lの水槽に入れ替えをします。
現在飼っているのは、10センチほどの琉金と8センチほどのドジョウ一匹だけです。
他にも入れたいのですが、どの魚は入れても問題ないのかあまりわかりません。
なので、皆様のお知恵をお貸しいただきたく質問致しました。
どの魚なら一緒に入れても大丈夫でしょうか?
ちなみに現在考えているのは、
ドンコ(肉食ですが、餌は用意できるので大丈夫ですが、同じ生息域に居るドジョウが心配です)
沢ガニ(これもドジョウが心配です)
オタマジャクシ(金魚にいじめられそうで心配です)
です。

あと、下に敷くのは細かいものにしようと思っていて、人口水草をいくつか入れ、隠れ家も2つほど入れる予定です。
他に入れたほうが良いものや、入れちゃいけないものなどありましたらお教えお願いします。
エアーと濾過機は付いています。

A 回答 (1件)

こんにちは。



結論から言います。
全部ダメです。

ドンコは肉食です。どじょうを攻撃します。
びっくりするくらい大きな魚を丸飲みしたりします。。

沢蟹も肉食です。どじょうや金魚をはさみます。
食べはしないでしょうが・・・先住者が傷つくものは避けたほうが。

おたまじゃくしは金魚のエサです。
金魚は肉食ではありませんが、ちょっとおばかなので
口に入るものは食べてしまいます。危険です。

混泳として勧められるものは、同じくらいの大きさの
琉金などのまるっこい金魚でしょうか。
他にはどじょうやカマツカくらいしか思いつきません。

その生き物の特性・性質を理解すれば
なんとなく混泳できるかできないかがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

Ryo-ca様の回答を見て、本日同じサイズの琉金とヌマエビを買ってまいりました。
カマツカを飼ってみたかったのですが、売り切れでした^^;

お礼日時:2008/06/15 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!