電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホモ・サピエンスの性行動について教えてください。
配偶者のメスが妊娠中のときに、オスはどういう行動をするのが生物的には自然なのでしょうか?
あちこちに種をまく?
妊娠中の配偶者とやり続ける(流産させる危険もありますかね)?
自慰行為で我慢する?
仙人になる修行をする?
いろいろあるとは思うのですが、どうもはっきりしません。
社会性が発達する前の原始時代にはどうだったのでしょうか。

A 回答 (1件)

なんだか浮気の言い訳を科学に求めているような質問のように感じられますが…うがちすぎ?

それはともかく、生物一般としては浮気というか♂♀双方とも多様性という保険をかけ、自分の子孫が滅びないようにする(似通った遺伝子の組み合わせだと大規模感染症で一族全滅なんてこともありうるんで)という戦略をとるのが一般的です。
 また、哺乳類一般では妊娠中の♀は性行動の対象とはなりません。
 で、多分、質問者さんは社会は文明によって作られたものと勘違いされているようですが、人類は文明以前に社会性類人猿の一種として進化してきたものであり、その社会が母系のものであるか父系のものであったかによって♂の性行動は異なるのですが、これについてはいまだに決着がついていないようです。
 と、いうか彼らは婚姻という文化的な枠組みを有していないので、きっと人類であろうと思われる質問者さんの行動の規範にはなりえないのではないかと思われます。「いーじゃんか、他の類人猿だってこーなんだしさァ」なんて彼らを規範にするとお縄になることも少なくなさそうですしね。
 で──そうなれば文化的であったり医学的な規範に従うのが筋でしょう。安定期に入るまでは自分で、安定期に入ったら、妊娠によるストレスを解消してあげるためにも無茶じゃない程度にする、というのが正解であろうと思われます。
 また、仙人になる、という選択肢は久米の仙人というマヌケな例もありますのでお勧めしません。
    • 0
この回答へのお礼

実際に身の回りに起こっていることではないのですが、子供時分から、人間の「婚姻関係制度」と「生物としての実態」の乖離に疑問を持ってきました。子供らしく?「なんで、結婚しないのにこどもができるの?」「結婚」によって、あの式典によって、とんでもない変化が女体に起こって妊娠するのか?とか、あほな話ですね。

滅びないようにする、という原則は、いまも形を変えて残っていますね。性産業とかいろいろな形態をとっています。これらは、必ずしも生殖を奨励しているのではないわけですが、そのコントロールをしています。

文化的というフィルターが入ることは実は人間的なのかもしれません。なので、常識的な?おっしゃるような行動パターンが1番位のかもしれません。私はどうも実の妻であっても妊婦には感じなそうですが。