プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国語と思います。日本語?かはちょっと判りません。
(日本語だったら恥ずかしい(*_*``))
中国から送られて来たタオルに書いてあります。
意味ってどんな感じになるでしょう?
雰囲気的には「めっちゃいい!」ってイメージはわくのですが、
なんか、説明するとしたらこう!ってあります?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分中国語ですね。



花開富貴(かかいふうき)

花が開いて富貴になる。
すなわち運が開いて地位が高くなり財を得られる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございます。
花が開いて富貴になるってまでは判るのですが、
それが??って感じでしたの・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 17:07

「ボタン(富貴花)が咲く」ことで、転じて財産や地位を得る事ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのようですね^^
「地位や財産を得る」オメデタイ言葉のようですね。

皆さんのご回答どうもありがとうございました。
cruさんには申し訳ないですけど、
先着順でポイントを差し上げたいと思います。
感謝!

お礼日時:2002/11/21 17:18

【花開富貴】日本語にした時は「花は富貴を開く」と読むと思います。



お正月(旧暦)に自分の家や部屋のの入り口の両側に[春聯(しゅんれん)]という赤い紙に縦書きでオメデタイ文言を書いて

左右一対、飾る習慣がありその一つの片方に[花開富貴]と云う言葉が見られます。

【春聯の例】・・・http://www.town.kurodasho.hyogo.jp/kusugaoka_syo …

花開富貴・・・・・・・・・・四文字
竹報平安

財源茂盛
人壽年豐

人臻五福
花滿三春

徳門膺厚福
仁里樂長春

花開富貴家家樂・・・四文字+α
燈照吉祥歳歳歡

福祿壽三星拱照
天地人一體同春

何處尋春 鳥語花香魚躍
幾時問福 家祥人壽年豐


横浜中華街でこのタイトルをつけた本を書いた廣東料理屋の女将がいらっしゃいます・・・

   http://bunshun.topica.ne.jp/search/html/3/21/14/ …

参考URL:http://www.town.kurodasho.hyogo.jp/kusugaoka_syo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご説明ありがとうございます!
春聯ではよくダブルハッピネス「喜喜」を見かけますね^^
結婚式とか・・
そうか、この花開富貴も春聯に書かれるメデタイ言葉なのですね。
春節にはこれを玄関にはって見ようかな・・^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2002/11/21 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天珠の組み合わせ(持ち合わせ)について・・龍系(?)

質問をご覧くださいまして、ありがとうございます。

【質問】
「龍の天珠は複数持つと喧嘩をする」とウェブにありました。
本当なのでしょうか?
どうか、お知恵を貸してくださいませんでしょうか。

【背景・状況】
当方、約一年前に初めて天珠(七眼)を持ちました。
・・・病弱な体質に良いとのことで知人に勧めてもらいました。

約一年間、七眼天珠を身に着けているのですが、私自身のストレスや疲れが天珠に反映されてしまい、
カビのようなプツプツが出たり、痩せてしまったり・・・
浄化をしてもなかなか回復してくれないということで悩んでいました。

そのような中、ふと「天珠をもう一つ持ちたい」と思うようになり、これも何かのタイミングだろうと考え、自分で選んで購入しました。
龍之水蓮花天珠というものを入手しました。(意味ではなくデザインに惹かれました。)

まさに同じようなタイミングで、最初の七眼を勧めてくれた知人から「龍眼天珠は(他の天珠に対しても)癒しの効果が強いから・・・」ということで、プレゼントしてくださる旨の連絡がありました。

龍之水蓮花天珠と、近々私の元へやってくる龍眼天珠・・・
同時に着用しないとしても、二つとも私とリンク(?)させるのは大丈夫なのだろうか?
と思い、皆様のアドバイスを頂戴したいとアップいたしました。

天珠初心者の馬鹿げた質問で恥ずかしいのですが、どうかよろしくお願いいたします。

質問をご覧くださいまして、ありがとうございます。

【質問】
「龍の天珠は複数持つと喧嘩をする」とウェブにありました。
本当なのでしょうか?
どうか、お知恵を貸してくださいませんでしょうか。

【背景・状況】
当方、約一年前に初めて天珠(七眼)を持ちました。
・・・病弱な体質に良いとのことで知人に勧めてもらいました。

約一年間、七眼天珠を身に着けているのですが、私自身のストレスや疲れが天珠に反映されてしまい、
カビのようなプツプツが出たり、痩せてしまったり・・・
浄化を...続きを読む

Aベストアンサー

天珠の効果は、天珠の「質」に比例すると思います。
質とはサイズ、製法(瑪瑙に染料を使いしっかり中まで染められていること等)の違いです。
近頃は、アクセサリー感覚で安価な物も出回っていますので、
そういった物のエネルギー的なことはあまり気にしない方が良いと思います。

どうのような方が勧めくださっているのでしょうか?
「質」の良い物を勧めてくださっているのでしたら、相性や取扱方もご存知の筈です。
気軽なプレゼントでした、あまり深く考えることもないと思いますよ。

天珠はパワーストーンとは一線を画す、力強いお守りになります。
が、パワーグッズを持ったらそれに見合う、健康や生活向上の努力が不可欠になります。
パワーグッズに頼らなくても良い生活が送れるように、お祈りしています。

Q眠れない!チベット天珠について

友達に誘われてパワーストーンをひとつ購入しました。
「チベット天珠」というものです。

昨日、この石を身につけて床についたのですが、全く眠れなくなってしまいました。 結局朝まで眠れずじまいで、そのまま日中をすごしてしまいました。

こんなことってあるの?とサイトでしらべたのですが、パワーストーンを持つと(身に付けると)精神が休まるので安眠できます。というのが大半でした。

寝る前も、おふとんに入っているときも特にいつもと変わったことはありませんでした。 カフェインの強いものを飲んだ覚えもないし・・・

パワーストーンの力が強すぎるのでしょうか?
こんな経験した方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

パワーストーンのために眠れなくなることがあります。理由としては、
1 石自体の覚醒の力が強すぎる。
  エネルギッシュになる。活力を与える。などのため。
2 石の力が保持者と反発している。
  体質に合っていない。波長がかみ合わない。
などがあげられます。
またチベット天珠は磁力が強い石でもあります。体が磁力に過敏に反応する可能性も否定できません。
身に着けて眠るには、長い間持ち歩いて完全に波長が一致していないと難しいです。そばにおいて眠るくらいから始めてみてはどうでしょうか?

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q外貨コインを日本円に換金する方法を教えて下さい。

アメリカから帰国して米ドルを日本円に換金すべく銀行へ行ったところ、知らなかったのですが、紙幣しか換金できないと言われました。
コインがすごく多いので日本円に換金したいのですが、コインの米ドルを日本円に換金できる方法、サービスをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。
よろしくお願いいたします。
(東京在住)

Aベストアンサー

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替総額が同じでも紙幣より手間がかかりますし、運搬や保管も紙幣に比べて面倒です。その分のコストを、紙幣よりレートを悪くして(マージンを大きく設定して)回収せざるを得ないわけです。ちなみに上記の「大黒屋」での硬貨買い取りレートは、紙幣買い取りレートの50%です。

切手・コイン商(*1)が収集の対象としてコインを買い取るのに対し、上記のの買い取りはあくまで「両替」です。収集目的だと、状態の悪いコインは買い取り価格が下がりますし流通量の多いコイン(誰もわざわざ集めないようなコイン)だと買い取ってすらくれませんが、両替であればこれらは無関係です。25セント硬貨ならちゃんと25セント分として扱ってくれます。

ただ「50%」というレートですと、泣くに泣けないほど目減りしてしまうのは事実です。レートに納得できないとなると、既に回答のありますようにアメリカに出かけるお知り合いに交換してもらうくらいしか手を思い付きません。(平成10年の外国為替及び外国貿易法の改正により、今は誰でも自由に両替を行えるようになっています。金券ショップが両替を扱えるようになったのもこの改正によるものです)

国際線の機内販売で使う手もなくはないのですが、「外国通貨は紙幣のみ受け付け」というところも多いですからご注意ください。
このほか両替ではありませんが、国連機関のUNICEFが外国コインでの募金を受け付けています[3,4]。もともと募金のお気持ちがあれば日本円に代えて外国コインで募金することも選択肢として出てきます。

以上、すっきりした解決策を示せなくて恐縮ではありますが、コインの両替は紙幣に比べどうしても条件が悪くなる点をご理解の上、質問者さんにとって最善の方法をお選び頂ければと思います。

[1] http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.e-daikoku.com/info/shop_list.html
[3] http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html
[4] http://www.unicef.or.jp/qa/qa_donaition.html#anchor5

*1 切手・コイン商と金券ショップは近い業種で兼業のところも多いのですが、収集目的なのかそれとも単純な両替なのかという点でこのように表現しました。

参考URL:http://gaika.e-daikoku.com/

外国コインの両替は全く不可能なわけではありません。もちろん紙幣に比べて両替できる場所はごく限られますしレートも紙幣に比べ悪くなるのですが、それでも構わないのであれば手立てはあります。

私の知る範囲では、都内にもいくつかの店鋪を持つ「大黒屋」[1]という金券ショップで硬貨(米ドル、ユーロのみ)の両替が可能です。お近くの店鋪については[2]でお調べ下さい。
ただし最初に述べたように、買い取りレートがどうしても悪くなってしまう点はご了承ください。コインは1枚当たりの金額が小さいので両替...続きを読む

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

Q一番縁起がいい四字熟語や二字熟語

日本で何よりも一番縁起がいい四字熟語や二字熟語や言葉ってなんでしょうか?

最高とか最上級ぐらいしか、、、ガクのない自分には思いつかなくて^^;;;

Aベストアンサー

商売をやっている人なら
千客万来

Q「倒福」を貼る場所

中国の旧正月に「福」の文字を逆さまにして貼る習慣があるという話を聞いたのですが、
貼る場所などは決まっているのでしょうか。
以前、中華料理のお店でそういうものを見たような気もするのですが、
これは飲食店だけでなく、一般家庭でもやっているのでしょうか。

中国の文化に興味があるので、ぜひご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

通常は福が来る(福が到る)ように、門などの入口や戸口、外から目に見える場所に貼ります。
一説には、門に貼らされた「福」の字が由来とされています。

「倒福」の話
http://www.yakuzenro.jp/room/jijyo/daofu.htm
Wikipedia 倒福
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%92%E7%A6%8F

こちらの方によると、日本のお札のように、水カメや戸棚などにも貼るらしいです。
http://blog.livedoor.jp/hitokoto_news/archives/52089446.html

一般家庭でも貼るところでは貼ります。
飲食店などでは、店の中の壁にも貼ってあったりしますね。


人気Q&Aランキング