アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海・南海・東南海地震が同時発生した場合の被害状況について調査が進められているようですが、「同時」とはどのくらいの時間差までを含めるのでしょうか。
100メートル走のように「用意ドン」ではないでしょうから、互いに関連があれば、数十秒・数分・数時間・数日の時差はあるのではないかと思いますが。

A 回答 (1件)

国(中央防災会議)が公表している被害想定は、本当の同時に発生した場合を想定しています。

実際には、ご質問の通り時間差があると考えられています。時間差が数時間までの場合、被害の状況も大きく変わってきます。時間差があったほうが津波が大きくなるケースもあり、国でも計算はしていますが、あくまで仮定なので大きくは公表していません。
さて、ご質問の「同時」の範囲ですが、明確な定義はありませんが、数時間まででしょうかね。しかし、1年程度の間隔で発生する可能性もあり十分な注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答に感謝いたします。
よく分かりました。
ありがとうございました。