アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、バイクの購入を検討していますが、家の近くにも、また県内に3件ほどレッドバロンがあり、先日も見に行ったのですが、ハーレー・BMWがありました。いま検討中の車種はハーレー(FLH系かソフィテル系)かBMW(R1150RT・R1200RT・K1200LT)で考えており、現物もありました。店員さんはよく話しをしてくれるのですが、この店で修理等はできるか?少し不安になり書かせていただきました。私としては、トータルで面倒見のよい所がいいと思ってます。
金額的にはレッドバロンも相場より高額な感じもしますので、購入額はディーラーと大差ないと感じました。
どんな事でもよいので、アドバイスいただけないでしょうか?
修理等の費用?また、購入する際にどれくらいの走行距離、注意点などのアドバイスをいただければ、ありがたいです。

A 回答 (7件)

ハーレーに限らず特に外車であればディーラーをお勧めします

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/14 16:19

ロングツーリング主体なら、レッドバロンでしょうね。


近距離ツーリング主体なら、ディーラー系で、OKでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そういう見方もあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2008/06/14 16:20

ano2さんの言われる通りです。


さらに付け加えると新車は、交渉次第で総支払い額はデ-ラ-系より少しお徳かな?中古は下取りなど高額で引き取る割りには、実質の支払額は変わらないかも?ツ-リングクラブのお付き合いはデ-ラ-系で、単独でロングツ-リングだとレットバロンのネットワ-クは価値があります。
ちなみに私は、Hに20年Kに10年レットバロンに10年御付き合いして主に大型ツアラ-に乗ってます。レットバロンに変りチ-ムを離れソロでも安心して走ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。どちらかというと、単独行動が多くなる(性格的にどちらかというと、群がるのはいやなほうなので)と思いますので、行動的にはレッドバロンになるでしょうね。ただ、修理等の際に、ちゃんとできるかできないかが、疑問でしたし、ここの他の方々の質問で、あまりよくないような事も書かれていたのでちょっと不安になっていました。

お礼日時:2008/06/14 16:25

no3のyoshi7です


修理については、レットバロンの場合国産、外車問わず技術講習受けてるみたいです。私は昔、大型車(バス、トラック)の整備してたんですが、レットバロンの整備士は平均的に見てまずまずだと思います。また、難しい修理が発生した時はメ-カ-に持ち込めば?お金を出すんだから見てくれますよ!またオイルのキ-プを利用すれば定期的なメンテナンスが安くつきます。参考まで私はホンダオブアメリカのGL1500ですが、レットバロンで作成した日本語版取り説がついてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに難しい修理の場合はメーカーでしかできませんよね。
他の質問を検索したら、いろいろ書かれていたので、不安でしたが、最近はそうでもないようですね。また近いうちに店によってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/16 18:27

Mo.2ですが、私も、レッドバロンユーザです。



まず、レッドバロンには、紹介制度というものがあり、購入の際、レッドバロンユーザが購入者を紹介すると、レッドバロンユーザと紹介された購入者と共に、法定点検時等の整備に使えるサービス券が貰えます。
基本整備代が無料になるものです。
また、二台目を購入される時、自分で自分を紹介する事もOKで、サービス券を二枚、貰えます。
もし、知人に、レッドバロンユーザが居なければ、購入予定店先で、レッドバロンユーザを捕まえて、紹介して貰えるよう、頼み込めば良いと想いますよ。

私も、以前、F650の購入を考えた事があるのですが、レッドバロンの整備士さんやディーラーの方にお聞きした際、機種が古くても、BMWのエンジンは、10万KM辺りから、良くなるって聞いた事があります。
少々、距離を走っていても、大丈夫と言われた事があります。
また、BMWジャパンに電話した際、BMWジャパン認定品でしたら、レギュラーガソリンが使えるそうですが、並行輸入品は、ハイオクでしか使えないかもしれないと言われました。
セッティングが、その国事に合わせているようで、BMWジャパン認定品でしたら、BMWジャパンが、日本国内に合わせて、レギュラーガソリンが使えるようにしているらしいです。

事故や修理等で、ツーリング先から購入店まで転送して貰う時も、普通のバイク輸送屋さんよりも、安く付くようです。

それと、機種にもよりますが、部品メーカーからのOEM品で、レッドバロンオリジナル部品があって、純正品より、消耗品が安く手に入ったりします。

レッドバロンのロードサービスのお陰で、過去に、四国一周や瀬戸内海沿岸一周した際も、安心してツーリングが出来ました。
、あた、どんな修理や部品交換も、レッドバロンに任せていますので、常に、愛車の状態を把握されていますので、部品交換時期になると、点検時に言って貰えます。
また、修理時に、代車も出して貰えます。
ただ、事故の時は、基本的に代車は出佐内のですが、保険会社との交渉次第では、代車を出させる事も可能(経験済)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに10万キロでも安心とはいかないですよね。以前、レッドバロン
行った際、対応してくれた定員の方は、BMWを薦めてくれましたがその時は4万か5万あたりでオーバーホールはしといたほうがいいと、言われてました。
実際はこんなもんでしょうね。
ドイツ車でもレギュラーつかえるのは初めてききました。参考になります。

お礼日時:2008/06/16 18:34

BMWについてのみの解答となりますが、10数年前の車体ならBMWといえど、ごく普通のバイクと言っていいのですが、ご希望の車種はいずれも比較的新しく電子制御部分が多い車体で、整備には最終的に「専用の診断機」が必要です。



この「診断機」は正規ディーラーなら、もちろん常備していますが、レッドバロンの場合は数店舗に1台しかなく、使い回しをしています。
ですからレッドバロンにBMWの整備や修理を依頼した場合、診断機の順番待ちで長期間を要する場合もあります。
またパーツや用品の調達にも時間がかかりますので、安心を求めるならやはり外車は正規ディーラーがお勧めです。

各費用については直接店に聞きましょう。
「納車にかかる費用は?」「オイルとフィルター交換するといくら?」「1万キロ走ったと仮定して、車検は標準でいくら?」こういった質問をしていくうちに、店(スタッフ)の良し悪しも分かってきます。

BMWは耐久性が高く「慣らしに1万キロ」「10万キロは当たり前」などと言われますが、話半分程度に受け取っておいたほうが良いです。
確かに慣らし運転は1万キロくらい必要とも言えますが、1万キロ走れば色々と交換が必要なパーツも出てきますし、なんといってもリセールバリューが下がります。
「10万キロは平気」などというセールストークに乗せられて、5万キロオーバーの車体とか買ってしまうと、いざ売ろうというときに下取や買取を拒否されることもありますのでご注意を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、最近のは電子制御ばかりで、ディーラーでしかできないようにしていますね。修理代も相当高くつきそうだし^^;
今度、ディーラーもよってみます。

お礼日時:2008/06/16 19:00

 私の経験ですが、BMWにされるのであれば正規ディーラーでの購入を強くお勧めします。

以前、他の質問への回答にも書いたことがありますがレッドバロンでBMWの中古車(R1150RS)を買って非常にイタい思いをしました。
そのことを根に持っているわけではありませんが心配になりました。
 No.6の方の言われるとおりBMWの整備には診断機が不可欠ですが、レッドバロンの整備の方々はこれの使い方に慣れていないように思いました。(当時レッドバロングループに1台しかないとの説明で、取り寄せに1週間かかりました)

 買った当初から調子が悪いのでレッドバロンで診断機を取り寄せてもらい、チェックしてもらいましたが異常なしとのことでした。しかしどうしても調子が悪いと思ったので正規ディーラーで診断機にかけてもらったところ、あちこちに異常が見つかりました。ブレーキオイルはエアが大量に噛んでいましたし、エンジンのコンピューターも異常が。
挙句にデフオイルの入れ忘れが発覚しました。それまでの納車整備や定期点検で「デフオイルの量、漏れ」の欄にちゃんとチェックが入っているにもかかわらずです。危うく大事故になるところでした。ほかにも怪しいところが続々と・・・
 それまで乗っていたXJR1300でレッドバロンとお付き合いをしてきましたし、対応のよさにとても満足していましたがこの件を機にRSを売り、この店とサヨナラしました。
 金銭的にもずいぶんと損をしましたし、高い授業料だったとおもいます。今は正規ディーラーで新車で買ったR1200RTに乗っています。
先日、RTを買って2年たったので正規ディーラーで車検を受けました。走行距離がちょうど1万kmだったこともあり、1万km点検も一緒にしてもらいましたが費用は7万円でした。オイル類を全部交換してもらって、同調を取るなどもしてもらって、自賠責込みの金額です。高額を覚悟していましたが、私としては安くで済んでよかったと思いました。
 なお、正規ディーラーでの点検記録がきちっと無いとメーカーは保障をしないというような話を聞いたことがあります。もし本当だとするとレッドバロンでしか整備を受けていないものは、いざというときメーカー保障が受けられないかも知れません。
 私のレッドバロンでの経験は特別に、そして極端に運が悪かっただけかも知れませんが、「BMWは正規ディーラーに限る」が持論になりました。
 高い買い物ですし、後悔するリスクの少ない正規ディーラーをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
診断機が故障していたのか?使い方がわからないのか???どっちにしても納得の行かない話しですね。
今回は新車は買うつもりはないので、中古で考えています。どちらにせよ、正規ディーラーのほうがよさそうな感じですね。得にBMWに関しては。ハーレーなどは、BMWにくらべてシンプル?なのでいいかなって思ってますけど、BMWは別物ですね。家からはBMW取扱い店は車で1時間くらいはかかってしまうので、尻込み状態なんです。R1200RTいいですねーー。マスクのインパクトはかなりありますね^^;正面からみたら、ほんとでかい。。。あれだけでかければ、風はさほど気にならないでしょうね。

お礼日時:2008/06/18 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!