プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳11ヶ月の男の子です。夜眠る時や病気の時、寂しい時など、おっぱいが欠かせませんが先日の歯科検診で虫歯が見つかってしまいました。私も仕事をしている為スキンシップを含めて卒乳を考えていましたが、断乳をした方がいいのか悩んでいます。病院の先生によっても、「授乳は1歳迄」と仰る先生や「3歳までは授乳した方が良い」と仰る先生もいるのですが、皆さんはいくつまで授乳されていましたか?ちなみに、フッ素の塗布はしていなかった為、今後は定期的な塗布とシーラントをしていただくようになりました。

A 回答 (4件)

すみません、ちょうど同じ歳ですね!


虫歯はミュータンス菌等を疑ってみたらどうでしょうか。。。寝る前にはおっぱいをあげていても虫歯は気になりません、、、体質等もあるかもしれませんね。
    • good
    • 1

娘はもうすぐ2歳ですがまだあげています。

^^
何となくでここまできてしまいましたが、最初に辛かった授乳とは全く違う感じで(栄養を取るのではなく、ただただ嬉しいようです。)私も楽しいです。話せるようになると感想も言ったり、もういいかな?と言うと、しがみついたり、冗談っぽい態度を楽しそうに取ります。
それに、自然に飲む回数も減って娘自体が気づかなければ寝る前にほんの30秒ずつという時もあります。 

この自然な感じで卒乳できたらストレスもなく子供も自分も自然な流れかなと思います。

参考程度ですが^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。子供が熱を出したのですがなかなか下がらず、今日は母に預けて仕事に来てしまいました。
うちも同じです。とても可愛いですよね。まだ言葉は出ませんがおっぱいに頭を下げたりチューをしたり、乳首をくわえたまま微妙に力をいれて私の反応を見たり・・・ととても楽しそうです。たまに痛くて腹が立ちますが、下から見上げる幸せそうな顔にやられてしまいます。
私も同じように自然と卒乳するのが理想なのですが、息子は飲むんです。たまに「ごくごく」と音がして突っ込みたくなります。夜も30分や40分くわえている事があり、ちょっときついなと思い始めていた矢先でした。とはいえこの幸せ一杯の顔をみていたい気持ちもあり、病院で歯磨き指導を受け、できないようならおっぱいも辞めようと思います。
お子さん、そのまますんなり卒乳できたらいいですね(*^_^*)
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 12:56

授乳していても、歯磨きをしっかりしていれば虫歯の心配はありません。


ですが、離乳が完成すれば、母乳を飲ませる必要もありませんし、一歳を過ぎる頃には母乳の栄養価はなくなり、水と変わらなくなります。
栄養面を考えるのでしたらフォローアップミルクや牛乳に切り替えたほうがいいのですよ。
スキンシップも何も母乳をあげる事だけではないと思いますので、もう充分ではないかなと思います。
大切なのはお子さんを寂しい気持ちにさせない事ではないかな。
母乳に頼らず、よい親の子関係が築けるよう頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。子供が突然39度の熱をだしまして・・・ いつもなら翌々日には下がるのですが、今回はなかなか下がりません。それで思い出したのですが、熱があるのに気づくのは大抵おっぱいを飲んでいる時でした。食が進まずいつもよりおっぱいが頻繁になり、口の中が熱い。これで確定です。回答者様のご指摘通り、私はおっぱいに頼りきりかもしれないですね。ぐずってもおっぱいで治まるし寝るときもくわえさせているだけでいいので楽です。噛まれてかなり痛いしあんまり長く飲まれると気分が悪くなりますが。でも、帰るなり「ぱいぱい」と抱きついたり、おっぱいに手を合わせて「頂きます」や「ごちそう様」をする姿はとても愛おしく、自分から離れるまでは見ていたいという気持ちもあります。虫歯に関しては、お菓子の影響もかなりあると思います。主人がおかしやジュースが好きで、お風呂上りに毎日子供にアイスをあげたり、自販機でジュースを買い与えたり、自分が食べているお菓子を与えたりしていました。いくら虫歯になるから辞めてほしいと言っても聞かず、自分が食べたい為に与えていた部分があると思います。なので、歯医者には主人に連れて行ってもらいました。どんなにひどい事をしたか見てもらおうと思って。私自身、3歳か4歳頃歯医者に行き、緑のネットで固定され大変な恐怖を味わった事があります。当時の私より幼い息子はどんなに恐怖だったかと思うといたたまれない気持ちになります。ですが、完全にお菓子を与えるのを辞めさせなかった時点で私も同罪ですよね。病院で歯磨きの指導をして頂き、きちんと歯磨きができないようならおっぱいもきっぱり辞めてしまおうと思います。長々となってしまいましたが、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/18 00:15

我が家は1歳3ヶ月で卒乳しました。


理由は娘が授乳時に乳首を噛むようになって、私が耐えられなくなったからです。
それまでは質問者さんと同じように、眠る時に授乳は不可欠でした。
その後、娘は精神安定のために添い寝をする私のお腹やおへそを触りながら眠るようになり、それは現在(2歳2ヶ月)も続いています。
スキンシップは授乳でなければできないというわけでもありませんし、うちの子のように、授乳が無くなったら無くなったで、それに代わる自分なりの精神安定の方法を子ども自身が見つけるのではないかと思います。

また、逆に子供が自分でやめると言い出すまで飲ませ続けるというお母様も知っています。
その中の一家庭では、5歳と3歳と1歳の子供全員がまだ母乳を飲んでいるそうです。
モンゴルでは末っ子は18~20歳くらいまで母乳を飲むようですし(それが末っ子の特権と考えられている)やはり卒乳の時期について他人がとやかく言う問題ではないと思います。

いつ卒乳するかは、それぞれの家庭での考え方や状況が関わってくることですし、お子さんの状況や質問者さまの生活スタイル、また授乳をやめた方がいい理由や続けた方がいい理由を検討のうえ、ご自分の納得できる時期にしたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。子供が突然39度の熱を出しまして・・・ それで思い出したのですが、熱があるのに気付くのは大抵おっぱいをあげている時でした。あまり食が進まず頻繁におっぱいを欲しがり、口の中が熱い。これで確定です。子供の具合が悪い時はおっぱいがひりひりしてしまいます。止めようかと思う反面、帰るなりぱいぱい・・・と抱きついて来ておっぱいに両手をあわせて「いただきます」と「ごちそう様」をする息子の姿が愛おしく、自分から離れていくまでは見ていたいという思いもあります。歯磨きをきちんとできればおっぱいを飲んでも虫歯にならないというご意見も頂きましたので、歯磨きをきちんと出来るかも含めてもう少し考えてみます。歯磨きができなければさよなら ですね(>_<)
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!