叔母が、戦前に大阪でヒトラ-を見たと言うのですが・・
調べてみたのですが、いまいちはっきりとした事が
わかりません。
友人に話してしまい、もし来た事すらなければ
恥ずかしい話しをしてしまったと思いまして・・
どうか、御存知の方いらっしゃいましたら、
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1937年昭和十二年三国防共協定成立。

それを祝って、日本全国各地でお祭り騒ぎがあって、その際仕掛け人の人々がヒトラ-やムッソリ-ニに扮装して演壇でいろいろやったということがあったということを聞いております。おそらくあなたの叔母上も、その類をご覧になられたのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうも有難うございました。

そうなんですね、きっと叔母はそのお祭りの事はわすれて
扮装の姿だけ脳裏に焼き付いてしまっていたんですね。

おかげさまで、私が話しをしてしまった人にも、
きちんと間違いを伝える事が出来ます。

本当にどうも有難うございました。

来日したという記録はありません。

ひょっとしてチャップリンじゃないですか...?

チャップリンなら1932年5月、1936年3月、同年5月、1961年7月の4回
来日してます。
関西では神戸、京都に行きました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
少し顔が赤くなりました・・・

‘歴史データーON THE WEB’というところで、
1938年10月7日ヒトラー,ユーゲントの一行
伊勢神宮参拝というのを見つけ鵜のみにしてしまいました。
しかし、本で調べましたが、そういった記載はなく・・

叔母はたぶん誰か(チャップリン?)と間違えていたんですね。