プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年4月、姉が世田谷の「東京農業大学」というところに入学したのですが、
高校2年生の僕にとって、いまいちピンとくる大学ではありません。
正直、まったく聞いたことがない大学でした。

姉は地元の茨城大学農学部にも合格していたのですが、
そこを蹴って私立の農業大学に入学しました。親もそこそこ反対でした。

そこで東京農業大学の評価や世間体について教えてください。
レベル的にいえば「日東駒専」よりも下、「大東亜帝国」くらいですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4102675.html
>22歳、メガバンク行員、男性です。
突然ですが、恥ずかしながら私は彼女いない暦=年齢です。
今年4月に社会人になり、      (08/06/15 16:05)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3759065.html
>お世話になります。
静岡県在住の農家組合員です。    (08/02/09 14:48)

釣りでしたか、まじめに答えて馬鹿を見ました。
百歩譲って、22歳の兄と大1の姉がいる弟だとしても、そんなことメガバンクのお兄さんに聞けばいいでしょう、ああそうですか、、、地元が静岡か茨城か分からなくなっているようじゃあ、病院に行ったらどうですか。
    • good
    • 45

ミスター農大と呼ばれる、味覚人飛行物体こと、小泉武夫先生のご講演を、オープンキャンパスか何かで一度聴いてみてください。

発酵の世界の奥深さ、農業の進むべき道・・・感動しますよ。そこで何を学ぶか・・・まさにそこに真価が問われます。ブランド名だけでは勝負できる大学とまではいかないでしょうけど、「そんなの関係ねえ!」です。
    • good
    • 28

概論は前の方達とほぼ同じです。


15年ほど前に、植物バイオテクノロジーと熱帯のある植物の実務を学ぶため1年近く研究生として在籍しました。その研究室には、京大も合格しながら国際協力に興味があったため農大に来たもの、縁故推薦で英語や数学が分からないもの等非常に多様な個性のある学生がいました。
また先生方も東大卒から農大生え抜きまでいて、国立に負けるなという面では一致し厳しい指導ながら家族的な雰囲気でした。
昔から、農業系の私大としては有名で、拓殖学科(現 農業開発学科→アマゾンのある地域を含め数百人が移住している)の赤フンドシに、応援団の大根踊りのみが突出したような感じが一般の方の印象でしょう。
ここは縁故入学(親や親戚が卒業していればほぼ入学可能→地方の中農や大農家の子息)、一般推薦、付属高校推薦とあって、特に一般入試で入学された方は、競争率が非常に高く優秀で最低国立2期大レベルはあります。
農業関係では、上位です。という私も昔熱帯系の勉強をしたくて推薦入学できたのですがお金が無く入れず,最終的には回り道をして旧帝大の大学院で植物学を学び、その後20年以上海外で仕事しています。
また、国際協力の農業分野では、実技系に強く、分からない専門でもやりながら覚えてしまうという恐ろしい集団です。NGO"サヘルの会”の創始者や自民党副総裁 故金丸 信(山梨県)もここの卒業生です。
昔は茨城大農学部のほうが当然上位でしたが、10年ほど前から茨城大学院の学生は農大生ばかりで情けないことになってます。茨城大も推薦入学制度を取り入れてから(特に農業高校から)レベルが落ちてます。
農大は、バイオ関係が網走、コンピュター関係が柏、重要な学部がある本部が東京、その他神奈川、富士山の裾野と宮古島に実習農場があります。
専門分野の裾野が非常に広く、意欲がある方には非常に学びがいのある大学で、就職もあまり問題ないと思ってます。たまに日本に帰ったとき行きますが、私の心の大学です。
    • good
    • 45

農業以外にバイオやアグリビジネス、国際資源開発、農業経済などもやっていた気がします。

農業以外にも生物科学や食品科学、醸造分野などではかなりの評価だと思いますよ。家政学系の食物栄養科は女性が多いので、食品企業などの求人も結構あるのでは?国立の東京農工大程ではないですが、明治大学農学部くらいの評価だと思いますよ。
    • good
    • 28

東京農大は一般には余り知られていないかも、ですが、農業関係では有名大学ですよ。

俗に農大と言えば、東京農大を指します。
確かに、理系は国立指向がたかいし、地元の国立に進む人が一般的かもしれません。ただ、世田谷なら本校ですし、ここの応用生物はかなり評価が高いですよ。少なくとも日大の獣医を除いた農学系よりもは上なことは確かです。
日東駒専だの大東亜だの可哀想に。。。。
    • good
    • 78

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A