人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年4月、姉が世田谷の「東京農業大学」というところに入学したのですが、
高校2年生の僕にとって、いまいちピンとくる大学ではありません。
正直、まったく聞いたことがない大学でした。

姉は地元の茨城大学農学部にも合格していたのですが、
そこを蹴って私立の農業大学に入学しました。親もそこそこ反対でした。

そこで東京農業大学の評価や世間体について教えてください。
レベル的にいえば「日東駒専」よりも下、「大東亜帝国」くらいですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4102675.html
>22歳、メガバンク行員、男性です。
突然ですが、恥ずかしながら私は彼女いない暦=年齢です。
今年4月に社会人になり、      (08/06/15 16:05)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3759065.html
>お世話になります。
静岡県在住の農家組合員です。    (08/02/09 14:48)

釣りでしたか、まじめに答えて馬鹿を見ました。
百歩譲って、22歳の兄と大1の姉がいる弟だとしても、そんなことメガバンクのお兄さんに聞けばいいでしょう、ああそうですか、、、地元が静岡か茨城か分からなくなっているようじゃあ、病院に行ったらどうですか。
    • good
    • 44

ミスター農大と呼ばれる、味覚人飛行物体こと、小泉武夫先生のご講演を、オープンキャンパスか何かで一度聴いてみてください。

発酵の世界の奥深さ、農業の進むべき道・・・感動しますよ。そこで何を学ぶか・・・まさにそこに真価が問われます。ブランド名だけでは勝負できる大学とまではいかないでしょうけど、「そんなの関係ねえ!」です。
    • good
    • 26

概論は前の方達とほぼ同じです。


15年ほど前に、植物バイオテクノロジーと熱帯のある植物の実務を学ぶため1年近く研究生として在籍しました。その研究室には、京大も合格しながら国際協力に興味があったため農大に来たもの、縁故推薦で英語や数学が分からないもの等非常に多様な個性のある学生がいました。
また先生方も東大卒から農大生え抜きまでいて、国立に負けるなという面では一致し厳しい指導ながら家族的な雰囲気でした。
昔から、農業系の私大としては有名で、拓殖学科(現 農業開発学科→アマゾンのある地域を含め数百人が移住している)の赤フンドシに、応援団の大根踊りのみが突出したような感じが一般の方の印象でしょう。
ここは縁故入学(親や親戚が卒業していればほぼ入学可能→地方の中農や大農家の子息)、一般推薦、付属高校推薦とあって、特に一般入試で入学された方は、競争率が非常に高く優秀で最低国立2期大レベルはあります。
農業関係では、上位です。という私も昔熱帯系の勉強をしたくて推薦入学できたのですがお金が無く入れず,最終的には回り道をして旧帝大の大学院で植物学を学び、その後20年以上海外で仕事しています。
また、国際協力の農業分野では、実技系に強く、分からない専門でもやりながら覚えてしまうという恐ろしい集団です。NGO"サヘルの会”の創始者や自民党副総裁 故金丸 信(山梨県)もここの卒業生です。
昔は茨城大農学部のほうが当然上位でしたが、10年ほど前から茨城大学院の学生は農大生ばかりで情けないことになってます。茨城大も推薦入学制度を取り入れてから(特に農業高校から)レベルが落ちてます。
農大は、バイオ関係が網走、コンピュター関係が柏、重要な学部がある本部が東京、その他神奈川、富士山の裾野と宮古島に実習農場があります。
専門分野の裾野が非常に広く、意欲がある方には非常に学びがいのある大学で、就職もあまり問題ないと思ってます。たまに日本に帰ったとき行きますが、私の心の大学です。
    • good
    • 42

農業以外にバイオやアグリビジネス、国際資源開発、農業経済などもやっていた気がします。

農業以外にも生物科学や食品科学、醸造分野などではかなりの評価だと思いますよ。家政学系の食物栄養科は女性が多いので、食品企業などの求人も結構あるのでは?国立の東京農工大程ではないですが、明治大学農学部くらいの評価だと思いますよ。
    • good
    • 24

東京農大は一般には余り知られていないかも、ですが、農業関係では有名大学ですよ。

俗に農大と言えば、東京農大を指します。
確かに、理系は国立指向がたかいし、地元の国立に進む人が一般的かもしれません。ただ、世田谷なら本校ですし、ここの応用生物はかなり評価が高いですよ。少なくとも日大の獣医を除いた農学系よりもは上なことは確かです。
日東駒専だの大東亜だの可哀想に。。。。
    • good
    • 77

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立大学ランクで東京農大は?

一般に、早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国
と言われていますが、この中に東京農業大学と武蔵工業大学を
入れるとしたらどのあたりになるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2です。
私が最初に回答した内容は、あくまで偏差値、その大学への入りやすさという点でこのあたりかなという評価でした。

>大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか

就職状況となると、偏差値とはイコールではないです。
早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国というのも、もともと予備校が偏差値を目安に分類したものが世間に広まっただけです。この分類の中にない大学がたくさんあるので、今回のような質問が出されたのかとは思いますが、この分類でその大学や学生を評価するべきではないと考えています。

それに採用する時に、たとえば東京農業大のこの学科は偏差値が明治のこの学科より高いとか、こっちは日大よりも低いとか、いちいちその学部・学科の偏差値まで調べませんよ(^^)
今は、採用面接時に、あえて大学名を伏せて面接をする企業もあるくらいですから。

どこの大学であれ、結局は本人次第だと思います。特にMARCHは文系の印象が強い大学なので、本人の進路と努力次第では、武蔵工業大学、芝浦工業大学等の方が評価が高い場合もあると思います。
また、理系の単科大学の場合は大学院に進学したり、研究職や技術職に就く学生が多いので、大学側が熱心かつ集中的な就職支援をしてくれたり、卒業生を介して企業と大学との間に強いネットワークがあるということもあると思います。

imitea様が学生さんなのかどうかは分かりませんが、このカテゴリーに惑わされずに、頑張っていただけたらと思います!

ANo.2です。
私が最初に回答した内容は、あくまで偏差値、その大学への入りやすさという点でこのあたりかなという評価でした。

>大学のレベル(偏差値)と就職状況は必ずしもイコールではないということなのでしょうか

就職状況となると、偏差値とはイコールではないです。
早慶上>MARCH>成成独国武>日東駒専>大東亜帝国というのも、もともと予備校が偏差値を目安に分類したものが世間に広まっただけです。この分類の中にない大学がたくさんあるので、今回のような質問が出されたのかとは思いま...続きを読む

Q迷ってます、明治大と東京農大

明日までに決めなければなりません。明治の農学部か、東京農大か。やりたいことは、応用生物化学ですが、まだまだはっきり決まっているわけではありません。どなたか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大学名だけで選ぶなら断然明治でしょう!
知名度が違いすぎます。
(その分野の人たちでしたらそうでもないでしょうが。。)

それと、農業というよりは、「応用生物化学」ということですので、広大な敷地よりは、実験設備などの充実している方がいいと思います。
私は、どちらも設備に置いては大差ない感じがいたします。

ただし、大学院などを視野に入れた場合、#1さんがおっしゃられるように農大のほうが単科大学だからいいのかなぁ。
でも、結局は勉強は本人のがんばり次第なので、これもあまり差がない気がしますね。

そうなると、世間一般で見た場合、明らかに明治のほうが有名であるし、認められている感がします。
私事で恥ずかしいのですが、自分は第一志望の明治に現役、浪人時代と2回落ちまして、滑り止めの東京農大に合格しました(農大の方、大変失礼な言い方ですみません)。

そういうこともあって、どうしても私は明治大学のほうをお勧めしたいんです!
(個人的感情がかなり入ってます^^;)。

どちらにしましても、後悔しない選択をしてください。

Q私立東京農業大学について

東京農大について教えて下さい。学校としてのレベルや特色のある学科、評判、その他将来性なんかについて、何でも結構です。教えて下さい。

Aベストアンサー

造園科学科の卒業生です。
農大は大らかな気風で、教授方に面白い、夢のある方が多かったように思います。造園以外はあまり知りませんが、全体的にいい大学ですよ。
何を勉強したいかがはっきりしていれば、それに合った学科を選ぶことでかなり専門的な勉強ができると思います。
学校祭にも特色がありますので、(芸能人を呼ばず、学生の力だけで盛り上げるというポリシーなど)面白いと思います。

将来どういう仕事がしたいかによりますが、専門性の高い仕事に就きたいのであれば、その分野の学科に行けば強みになります。
逆に、どの学科出身でもいいような仕事に就く場合は、もっと一般的に名の通った大学の方がいいかもしれません。(私は明治と農大と迷って農大にしましたが、今の仕事をする上ではよかったと思ってます)

細かい情報としては、電車の駅から遠いのが難点ですが、渋谷から成城学園前行きのバスに乗ると「農大前」という停留所があります。
あとは、中庭にとても大きな金木犀の樹があって、花の時期にはすごくいい香りがします。

一度オープンキャンパスなどに行ってみてくださいね。

造園科学科の卒業生です。
農大は大らかな気風で、教授方に面白い、夢のある方が多かったように思います。造園以外はあまり知りませんが、全体的にいい大学ですよ。
何を勉強したいかがはっきりしていれば、それに合った学科を選ぶことでかなり専門的な勉強ができると思います。
学校祭にも特色がありますので、(芸能人を呼ばず、学生の力だけで盛り上げるというポリシーなど)面白いと思います。

将来どういう仕事がしたいかによりますが、専門性の高い仕事に就きたいのであれば、その分野の学科に行けば...続きを読む

Q東京農業大学の補欠合格について

東京農業大学の国際食料情報学部食料環境学科に補欠合格だったのですが
実際のところ繰上げ合格の確率というのはどの程度なのでしょうか?

また、だめだった場合は浪人もしくは短期を受けてそこからの編入を考えているのですが、
よろしければご意見いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に私立大学は辞退者を見込んで、大幅に水増しして合格者を出しています。補欠の繰り上がる確率は一部の大学、学部を除いて、あまり高くないことを知っておいた方が良いです。

何故かと言うと、補欠を繰り上げる時期は、合格手続きが終わった後です。足らない人数を成績上位から順に連絡を取ると、その間に他大学にすでに手続きを取ってしまって、辞退される例が多い。仕方がなく更に下位の学生を取らなければならなくなる。それを避けるために、多めに取っているわけです。

ただし、補欠繰上りが多い大学、例年のように繰上りがある大学もあります。そういう大学はHPに補欠情報を出しているところが多いようです。例)慶応
また、医学科のように定員丁度しか合格者を出さない専攻も補欠の繰り上がりは多いです。

農大の場合、過去3年間、補欠の繰上げはなかったようです(少なくとも公表された資料はないです)。待っていても難しいようですから、次の方策を考えるべきでしょう。

Q日本大学と東京農業大学迷ってます。

日本大学の生物資源科学部動物資源科学科と、東京農業大学のバイオセラピー学科の二択で迷ってます。
特に、東京農業大学のバイオセラピー学科は、出来てまだ間もないそうで、就職状況などがまるで詳しくわかりません。

キャンパス見学はもう行きました。

どちらの方が就職的に有利になりますか?

Aベストアンサー

「就職的に有利」とは、どういう意味ですか。「貴方自身の能力が低くても、大学の名前で採用して貰える」という事ですか。

どちらの大学も、「大学名」だけで無条件に採用して貰えるなんて事はありません。又、大学が就職先に推薦してくれたり、就職先を斡旋してくれたりする事もありません。企業は貴方(学生)自身が大学時代に何をどれだけ身に付けてきたかを見ます。

加えて、専門的な仕事(研究職等)を希望するのであれば、大学院進学・修了は必須です。

貴方は一体どういう仕事を目指しているのでしょうか。そこを明確にすべきだと思います。

Q農学部、東京農大と明治大かで迷っています

首都圏の学校という事でこの二つに絞りました。
農学部でやりたい事は環境系の微生物か、森林科学系です。
東京農大は農学専門だから農学を学びたいならこちらにするべきでしょうか。明治大を狙うなら科目が変わってくるので、早めに決めておきたいです。
HPで両方調べてみたところ、どちらも興味のある分野を研究していて、どちらに進学するにしてもとても楽しみです。
学校の雰囲気、研究など、何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

農学部を卒業し、農学博士を取得した者です。

明治大学と東京農大を比較されているようですが、この二者では、明治大学を
お勧めします。理由は、総合大学であるがゆえに大学の規模が大きいことによ
る施設が充実していることと、将来的に考えて明治大学というネームバリュー
が、就職などにおいて効いてくる場合があることです。

ただし、もし研究者として生きていくと考えている場合、大学院への進学は必
須です。その場合、残念ながら私立大学で自分の思った研究ができないことが
多いです。なぜなら、規模の大きな大学院(東大・京大など旧帝国大学)は、
予算が十分にあることが多いので、お金のかかる研究ができるからです。その場合、
大学4年生になったとき、国立の大学院をあらためて受験する必要があるので、
あらかじめ頭に入れておいて下さい。

Q東京農業大学と日本大学

現在、高校3年生のものです。

私は、第一志望を東京農工大学農学部生物生産学科としています。
それで、東京農業大学応用生物化学部生物応用化学科・日本大学生物資源科学部農芸化学科を第二志望として受験しました。

日大は合格を頂いたのですが、延納金の振込みが、農大の発表の前で、振り込むべきか大変迷っています。
学びたいことは、どちらも学べそうなのですが、他の回答を拝見したところ日大は授業態度が良くないというイメージを受けたのですが、どうなのでしょうか?あまり環境は良くないのですか?
また、今年の農大の入試では、ずいぶん受験人数が増えましたが合格点ってはね上がってしまうと思いますか?今までの合格点なら大丈夫ではないかと思うのですが・・・。

その他、農大と日大で何か学習環境で違いがあったら教えてください。
お願いします。。

Aベストアンサー

 参考になるか分かりませんが、東京農大応用生物化学部に関する情報

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1927022
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2860/department.html

日本大学生物資源科学部
http://shingakunet.com/scl/sas/SC000491/1/

日本大学生物資源科学部は、2年連続で文部科学省選定「21世紀COEプログラム」に選ばれたということは、内容は悪くないのではないかと思いますが・・?

Q東京農業大学の応用生物科学部について

はじめまして。現在高3の女子です。
このたび東京農業大学応用生物科学部のバイオサイエンス学科と生物応用化学科の合格を頂いたのですが、どちらの学科にすべきか悩んでいます。
カリキュラムを見ても、この二つの学科の違いが分かりません。
具体的にどのような違いがあるのか、回答お願いします。

ちなみにバイオサイエンスの方がすこし偏差値が高いので、塾の先生にはこちらを薦められいます。

Aベストアンサー

3年、4年になると研究室が始まりますので、自分のもっともやりたい研究を行っている学科を選ぶべきだと思います。

微生物を使った研究はどちらの学科もある程度共通するテーマがあるかもしれませんが、例えば、発生工学をやりたい場合はバイオサイエンスなど、ちょっとカリキュラムを調べただけでも違いが見えてくると思います。

Q東京農業大学について

今、第一志望に東京農業大学の応用生物学部の栄養学科を考えているものです。絶対入りたいと思っているので、推薦入学も考えています。そこで、推薦で大事なことや、受かるポイントなどがあったら、是非アドバイスをお願いします!!パンフレットには、評定は参考程度と書いてあるのですが、本当なのでしょうか?その他、農大に関する事で何かありましたら教えて下さい!!宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

農大在学中の者です。ちなみに公募推薦で入りました。

私は農学科なので栄養学科のことはわかりませんが
基本的には、パンフレットに書いてあるとおりだと思います。コツとか書いてありますよね?

評定平均は参考程度のようです。私は10段階で3や4がありました^^;

ポイントは、(公募の場合)作文をがんばる。
あと、具体的にやりたいことをはっきりさせておくこととやる気、笑顔ですかね☆^^

収穫祭やオープンキャンパス、コミヘル(農大メルマガ)、テレビ、新聞など駆使して下さいね☆
がんばってください!

Q東京農業大or大妻女子大

こんにちは!

大妻女子大学 家政学部 食物学科 管理栄養士専攻
東京農業大学 応用生物科学部 栄養学科 食品栄養学専攻

この2つの合格通知が届きました。どちらに進学しようか悩んでいます。最終目標は管理栄養士になることなので、1年早く国家試験受験資格を得られる管理栄養士専攻の方が良いのかなとも思うのですが、農大の方は4年間東京だし他の学部の授業もとても興味のあるものが多いので行かないのは勿体無いなのかなという感じでなかなか決心がつきません。ちなみに東京在中です。贅沢な悩みだとは思うのですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。良かったですね~。

農大の近くに住んでいます。いいところです。目の前は馬事公苑です。
緑あふれています。また、学生さんも楽しそうだし、地域にも門戸を開いています。近くの保育園児も遊びに行きます。

女子大を否定するわけではないのですが、共学のほうがより学べるような気がするんですよね…(わたしが共学の大学を出ているせいかもしれませんが)。

大学の専攻が少し内容が違うのでしたら、より学びたいほうを選ばれると良いともいます(資格を早く取るメリットなど)が、変わらない、大差ない場合には、農大がいいように思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング