プロが教えるわが家の防犯対策術!

革のグローブですが、雨や汗にぬれたのを乾かしたりするうちに、内側からすごく嫌なにおいがするようになってしまいました。
どうしたらグローブを傷めずににおいを取ることができるでしょうか?

A 回答 (6件)

キウィイ社からサドルソープと言う皮用の石鹸が売られています。

水洗い専用なので匂いも取れると思います。
しかし、私のお薦めは髪の毛用のリンスです。
洗面器半分ぐらいの水にリンスキャップ一杯ぐらい<適当>入れてもみ洗いします。
手で軽く絞って陰干しでいいと思います。
多少色落ちしますが、リンスの成分で、乾いてもゴワゴワしませんし、匂いも取れると思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、リンスですか。シャンプーで洗ってみようかなと思ったことはあったんですが、シャンプーだとごわごわになるでしょうね。
リンス試してみます。

お礼日時:2001/02/27 00:42

グローブをはめたまま、ぬるま湯で手を洗います。


石鹸で構いません。案外ごしごしやっちゃいます。
グローブの汚れもとれ、匂いも石鹸の匂い!
洗った後は陰干しし、半乾きの状態(完全に乾かしたらアウトです!!)でミンクオイル(革栄養オイル)を塗り込みます。これもグローブはめたまま、ハンドクリームを塗り込む要領で…。
以上でOKです。
最後に革製品用の防水スプレーなどで防水加工しておくといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構大胆に洗ってしまって大丈夫なんですね。

お礼日時:2001/02/27 00:32

こんにちは。



サドルソープは重宝するので,1つ買っても良いかも知れません。
ですが,成分として油が含まれているので,余り多くつけてゴシゴシ洗わず
かろうじて泡立つ程度にしないと,あとでネトつきます。
またその油も動物性ですから,臭いの元になりそうな気がします。
そこで靴のにおい取り用スプレーはどうでしょう。アルコール主成分のやつです。

ですが,臭いがするくらいと言うことは,外観もレバーの操作性も悪くなっているはず。
通勤ユースで数万円もするものでなければ,いっそ新しいのに買い換えた方が良いかも。
消耗品ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サドルソープは使ったことがありますが、やはり油っぽい匂いが気になりました。

お礼日時:2001/02/27 00:35

クリームは乾く前に塗ってください。

硬くなりません。お金が無いなら、濡れている時にサラダ油を塗ってから乾かしてもOK。(当然サラダ油の匂いは残るけど)口に入れて良いものですからアレルギー反応とかの心配もしなくて良いでしょう。匂いは抜くのが難しいので、匂いのモトになる雑菌の繁殖を押さえるために、常に乾燥させておく事を心がけてください。そうはいっても雨で濡れたりしますので、そんなときはいっそ洗ってしまったほうが匂いは発生しずらいです。色落ちはまずします。色落ちに関してはあきらめたほうが良いでしょう。
ワタシは色落ちして手に色が移っても被害が少ない様に
赤とか白とかのグローブをいしています。(以前青のグローブで雨にあって手が青く染まってゾンビみたいになってしまったことがあったので・・・)
参考にしてみてください。では・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も雨にぬれて色落ちし、手が青くなったことがあります。あれってなかなか落ちないですよね。

お礼日時:2001/02/27 00:38

WINさんの回答に一票



そして追加です。

もしもごわごわ感が残ってしまったら、
ニベアスキンクリームを塗りましょう。安くてよいです.
    • good
    • 0

優しく水洗いした後天日で干してやれば大丈夫です。


ただ、薄目の物だとごわごわしやすいですので陰干ししてやると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!