プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手作りのシフォンケーキを宅配便で送ります。
クリームのデコレーションをする場合は迷わずクール便に
するのですが、今回はトップに粉砂糖をふる程度の
シンプルな状態で送ります。生地にフルーツなども入っていません。

今の季節、暑い日は日中蒸し暑いですが、日陰は意外と涼しいし。。。
あまり冷やすと生地がしまってしまいそうで、常温で送るべきか冷蔵か迷います。

着日は発送の翌日なので、どちらにしても悪くなる心配は
ないと思いますが、迷います。

この季節の焼き菓子は、常温でしょうか?冷蔵でしょうか?

A 回答 (4件)

この季節は、焼き菓子であっても「クール便」にしています。


以前、宅急便の方に聞いたところ、車内はすっごく暑いらしく、40℃を超しているかも…とのことでした。

生地がしまるということですが、たしかにしまります。
ですので、私は、食べる人(送られた人)に「安全のため、クール便で送りましたが、常温に戻して召し上がって下さい。そのほうがおいしいですよ。」と手紙ないし口頭で伝えます。

食べる人には、ちょっと面倒をかけますが、傷んだものを食べさせるわけにはいきませんので……。

あと、粉糖をふって…ということですが、溶けない粉糖でしょうか。
常温とクールとの温度差で溶ける可能性があります。
溶けない粉糖を使っているのであれば、大丈夫なんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり車内は暑くなりますよね。
私も今後はクール便を使い、「常温で」と一言添えるようにしようと思います。
粉糖も、特別泣かない粉糖を使ったわけではないので、溶けてしまう可能性もありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/01 11:17

ゲームセンターで働いています。


届いてくるのはぬいぐるみなので問題はありませんが、
今現在届いてきた荷物は段ボールが暖かいです。
もう少しすると熱い段ボールが届いてきます。

トラックの荷物は、車内放置されていますので、
配達地域によってはかなり熱くなります。

 ケーキの方はプロから返答があるのでそちらを参考にするとして
トラックの内部を知っているものからの補足でございました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのような状態になるかどうか、想像して心配に思っていたのでとても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/01 11:14

ケーキを作って送った経験があります。


宅急便は翌日到着しますよね。
相手方に受け取りを事前にお願いしておけば
(留守で預かりになっては困るので)
作ってすぐ送るのなら常温で問題ないと思います。
心配ならクールにするべき。
料金がかなり違うのなら話は別ですが、安心料のようなもので・・・
    • good
    • 0

こんにちは。

パティシィエです。

まず結論から。
ボクとしては、「冷蔵便」をお勧めします。

理由ですが 一つは、悪くなる心配はないにしても
この時期は、カビが生えやすいので それを防ぐ意味です。
本当は、15℃くらいの温度が焼き菓子やシフォンには、
最適温度だと思っていますが その温度帯の宅配がないので
「消去法」で冷蔵便が よいのではないかと感じます。

ですから 10月くらいから 3月くらいまでは、常温便でも
大丈夫だと思います。
最後に「冷やすとしまってしまうかも」とご心配のご様子ですが
キチンと膨らんだシフォンなら その心配は、無用だと思います。

あくまでボクの私見ですが ご参考になれば幸せです。
ジルより
    • good
    • 3
この回答へのお礼

カビですか!それは考えていませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/01 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!