プロが教えるわが家の防犯対策術!

勾配天上(表しって言うんですか?)に付ける照明の種類で悩んでいるのですが・・・。
天上はムクのレッドパインの板張りです。(床と同じ物)
高い所から軒先に向かって、910間隔で10センチ角くらいのハリが入ります。

その天上に付ける照明ですが、吊り下げのペンダントタイプは上部にホコリが溜まるのがイヤです。
また、寝室ですのでリモコンで調光(豆球付き)できるタイプがいいと思っています。
また、なるべく予算を抑えたいです。

そこで、ハリの間にシーリングを着けようかと思いつきましたが、見た目的にどうか という問題と、勾配天上対応となっている物しか取り付けできないのでしょうか?
屋根の勾配は4.5寸です。

また、シーリングにした場合他に生じる問題点はありますか?

A 回答 (3件)

昨年新築したものです。



同じように勾配天井(パイン板張り)をリビングに使用しました。

ウチは化粧梁(構造用ではない)を水平に設置して、ライティングレール(配線ダクト)を付けてスポットライトで照らしてます。

化粧梁の側面にレールを付ければ、スポットを上下問わずに向けられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダクトレールにスポットもカッコイイですよね。
我が家もリビングはそうする予定です。

でも、寝室ですので、寝る時にわざわざ壁までいってスイッチ操作がイヤなので、リモコンがいいのです。
また、常夜灯として豆球付きの照明が欲しいのです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 18:41

勾配天井でペンダントは・・と言う時にそれに対する垂直面の壁の高めの位置にブラケットをつけて上下に光を配光したことがありました。


天井ほどの高さでないので交換は安全です。

板張りなので経年変化で暗くなった時は反射が少なくて暗くなりがちなので数箇所スポットのアッパーライトで天井を照らすと素材感もよくでて空間が広く感じるのではないでしょうか。これを調光するか、ブラケットにマメ球のはいったものを利用して段調光する方式はどうでしょう。

天井から照らすと折角の天井あまり見えませんからね。
枕元にはスタンドをおきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壁にブラケットも検討したのですが・・・、
段階調光可能・リモコン・豆球付きってのがなかな見つからなくて。

また、イニシャル・ランニング両コストを削減したいので、蛍光灯を基本に考えています。
でも、おっしゃるように、天上を照らしたらカッコイイですよね~
空間の広がり、天井の高さを感じられると思います。

でも、照明を何箇所も付けると予算が・・・
まぁ子供部屋と寝室だけなので、あまりこだわらなくていいかなっ
と思い、シーリングはどうかな?と思った次第です。

もう少しカタログとニラメッコしてみます(笑)
ご回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2008/06/17 10:59

シイリングの場合見た目は良いと思いますが、天井が高い分照明かんが交換時素人では交換出来ないと思います、又、勾配がかなりきついので付ける機種は限られます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに・・・天上まで高いですよね。
結構大きな脚立がいりますね(笑)

見た目はいいですか!それが一番の心配でした。

お礼日時:2008/06/16 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!