プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんにご意見をお願いします。
なんとか再起したかったのですが、税理士とも相談した結果「年齢を考えて、倒産をすることが一番です」と云う事になり、整理しているところです。
その税理士の知り合い(どの程度かわかりません)の弁護士から
「倒産をするにも400万円位は用意して下さい。」と言われています。
税理士が言うには「80~120は弁護士報酬です」と言っていますが、本日主人が会った知り合いの社長に話したら「知り合いの弁護士なら、多分30万円位でやってくれると思うよ。聞いてあげるよ」と言っていたそうです。もし、そうならそちらの弁護士にお願いしたいと思います。
もし、弁護士を代えたとしたら何か私共に不利になりますか?
(守秘義務があるので大丈夫でしょうか?)
今日までに三回面談していますが「お金になりそうだ」と言うような
感じが、言わなくとも何となく伝わって来ていたのと、三回目の面談の
時に今までに無い威圧的な言い方があり、ちょっと怖くなったのも、代えたい理由としてあります。

弁護士報酬とはそれ程幅があるのでしょうか?
また、弁護士を代えられますか?代えても不利になりませんか?

A 回答 (3件)

 弁護士は個人事業主なので,報酬に差があるのは普通です。

ただ,やはり報酬額の高い弁護士は,それなりに自分の腕に自信があるのでしょうから,報酬額が高いほうがいいということもあるでしょう。
 もちろん逆に,安くても腕のいい弁護士もいます。要は,あなたがどれだけ信頼できるかということに尽きると思います。
 民事関係で弁護士を変えるのはあなたの自由です。法律上何の制限もありません。
 なお,倒産については破産手続きを考えているのでしょうか?法人の破産手続きということなら,会社の規模にもよりますが,裁判所へ納めるお金として(予納金といいます。)数百万円かかるのは普通のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

r-carlosさま、さっそくのご回答ありがとうございます。

人生の岐路に立っているので、正直迷っています。
この弁護士で良いのか?と。
長い人生ですが、大概の人は弁護士に相談することも無く、人生を
終える方が多いと思います。私もそういうモノだと思っていました。

安い高いに固執することが無いように、主人と話し合っていきます。
経験がモノをいう世界であることは想像できますので、冷静になろうと
思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/17 00:52

弁護士を代えることは、それは「できます」というのが答えです。


ただ破産が「30分くらいでやってあげる」という内容ではない
ので(あなたの話を聞くのはそれくらいかもしれないのですが
手続自体はもっとかかります)、それも少しうさんくさい気がし
ます。
 といっても、400万円というのも法外です。
 その知り合いの弁護士の話を聞いた上で、もう一度サードオピ
ニオンとして、法律相談でも行かれるほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsururi05さま、ご回答ありがとうございます。

>サードオピニオンとして、法律相談でも行かれるほうがよいかもしれません。

そうですね。医療と同じように、疑問な事は重ねて尋ねたほうが
良いですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/17 16:14

弁護士報酬は元々日弁連で報酬規定がありましたが、現在は撤廃されて自由裁量


となっています。つまり言い値です。
とはいえ、概ね日弁連の旧規定がそのまま相場となっています。
一般論的には知り合いの弁護士などでしたら「お友達価格」というもあるでしょう。
私も付き合いのある弁護士は、委任もしたこと無いですが、相談レベルでいままで
お金を払ったことがありません。
相談でも30分¥5250は相場です。
そういうわけで、どちらの弁護士がボッタクリだとか安すぎるということもありません。

それで、弁護士を変えるとの事ですが、そもそも委任されたているのでしょうか?
委任していない、相談だけだというのなら別に変えるのは自由です。
委任後でも変えるのは自由ですが、依頼者都合で勝手に変えるわけですから着手金は
返還されなかったかと思います。

威圧的というのも具体的にどういう事でしょう?
依頼したからと何でもかんでも聞いてもらえるわけではないですし、まして弁護士は
神や仏ではありません。
あくまで法にのっとって処理していくのが仕事ですので、あなたがいくら泣きを見せ
ても法的に無理なものは無理と言うのも弁護士の仕事です。
ここの質問でも感情的な質問をされる方ほど、明確な回答にはへそを曲げる方がいま
すが、裁判所では感情論は(基本的に)通用しません。
果たして変えるべき状況なのかと正直疑問です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PPPOEVENさま、早速の回答ありがとうございます。
今までに一切お金は掛かっていません。
委任と言うのは何か書面にサインをするのでしょうか?
素人で何もわかりません。
威圧的というのは、考えないと思い出せない内容に対して、考える余地を与えてくれない程「○○は何ですか!?」とまくし立てられました。

>果たして変えるべき状況なのかと正直疑問です。
はい。もし、報酬が50~90も違うのでしたら、今の状況では余りにも大金です。
しかし、事によっては相場なのでしたら、代えるかどうかは主人に
任せようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/16 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!