アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ド初心者です。
最近、何をしても
「ドライブCのディスクがいっぱいになりました
古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるにはディスクのクリーンアップをクリックしてください」
というのが出ます。なので、メモリ不足だと思い最近メモリを増やしました。しかし、今になっても…前より更に(?)出るようになりました。ディスクのクリーンアップというので、「これでもか!」というくらいのファイルを削除する、という危険な事もしてみましたが、やっぱり何かを起動すると上の文句が出てきます。どうしたら良いのでしょうか?助けてください。全然わかりません。

A 回答 (6件)

文字どおりCディスクがいっぱいです。

ディスクのクリーンアップ程度では無理ですのでいらないソフトを「アプリケーションの追加と削除」から削除したり、いらないデータをごみ箱に捨てたり、必要なデータをCDやMDなどに移して保存したりしてCディスクの空きを増やす必要があります。

ついでに・・・メモリは何の関係もないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
「アプリケーションの追加と削除」やってみました。ですが、本当に初心者なもので、英語でかかれてあるので分からない物が多いんです。元は自分のパソコンではなかったので、どれか何なのか……
メモリは関係なかったんですね。かなしぃ~
でも、それがわかっただけでも進歩です。ありがとうございました。

メモリとは関係ないですよ。

HDD(ハードディスク)の空きがないのでしょう?
マイコンピュータを開いて、プロパティで確認してみてください。
全領域と使用領域、空き容量が表示されるはずです。
空きが10%以下なら、領域を増やしてあげてください。

方法は、データ類はメディア、とかDドライブがあれば、そちらにバックアップ又は移動する。
ソフト類でしたら、Cドライブからアンインストールして、Dドライブに再インストールするなど、方法は一杯ありますからね。
取りあえず、Cドライブを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

メモリとは関係なかったんですね。残念…
一つのソフトをアンインストールして、Dドライブに再インストールしてみました。少しだけ空き容量が増えました。ありがとうございました。領域を増やす…?もっともっと勉強します。

Internetのキャッシュを消す方法で幾分良くなると思われます。

[ツール]/[インターネットオプション]/[全般]/[ファイル削除]

コレを機にDISKを増やした方がいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
インターネットのキャッシュ…?ド初心者なのでわからない事だらけです。すみません。少し勉強してDISKを増やすというのをやってみたいと思います。
どうもありがとうございました。

Cドライブは、スワップなどにも使用してます。

で、まず確認することは、「マイコンピュータ」を開いてください。

ローカルディスク(C:)やWindows(C:)などと書かれた項目があると思います。
そこに「空き容量」と書かれた項目があるかと思います。
OSの種類、用途によりますが、最低1GB程度はほしいです。
なければ、(C:)と書かれてるドライブの上のにカーソルをもって行き、
右クリックのプロパティを参照してください。

容量の確保ですが、不要なアプリケーションを削除します。
コントロールパネルの中の、プログラムの追加と削除から削除してください。

今度のアプリケーションのインストールは、Cドライブ以外にインストールすることを、お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

一つのファイルをDドライブに移したところ、少しだけ空き容量ができました。今は240MBくらいです。少ないですよね。
不要なアプリケーションを削除したいのですが、どれが不要なのかよくわからないのです。他の方が教えてくれたように、DISKを増やしてみたいと思います。そして今後のアプリケーションのインストールは、fabula_kaguraさんの言うようにCドライブ以外にインストールしたいと思います。丁寧に説明してくださって、ありがとうございました。

OSは何ですか?

空き容量はどれくらいあるんですか?
それを自分で調べれば分かるのじゃないですか?
例えば、1GB以上も空きがあるのに、そうなるのですか?

Windows98なら200MB、Windows2000なら500MBくらいの空きが無いと、そうなるんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
空き容量は調べて空き容量が僅かだというのはわかっていたのですが、削除してもなかなか空き容量が増えないために一体何をしたらよいのか悩んでいたのです。なにせド初心者なもので…。質問が言葉足らずですみませんでした。私のはWindows98なので「200MBくらいの空きが無いとそうなる」勉強になりました。ありがとうございました。

中途半端な削除はかえって不具合の原因になりかねませんので、ここはバックアップをしてOSを初期化(カスタムインストール)したほうが早いですね。

一番最近の初期化はいつころでしたか?。
 アプリは必要最小限数で止めましょう。 データ類はたまったらバックアップしてC:\ドライブにはあまり残さないようにしましょうね。 
 (できればHDDを大きなものに換装するといいのですけれどね)
    • 0
この回答へのお礼

中途半端な削除は不具合の原因になりかねない…最もです。自分でもやけになっていました。初期化……?。したおぼえがないです。頻繁に初期化をするものなのですか?本当にもっともっと勉強しなくてはなりませんね。今度何かあったら、また教えてください。
HDDを大きなものにするというのをやってみたいと思います。優しい回答ありがとうございました。