ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

転職活動中です。職種を総務・人事系で探していて、経験年数と実務件数はそれなりにあります。
今まではリクナビ・エンジャパン等の転職サイトを利用していましたが、なかなか希望する職種が無かったり、先日は二次面接まで受けたところで不採用の連絡が来ました。

そこで最初はあまり気乗りしなかったのですが、たまたま希望に近い求人が人材紹介会社のHPに出ていたので、登録しました。書類を送ったところ面接の連絡があったと伝えられ、今週末に一次面接があります。
できれば人材紹介会社を経由して転職に成功した人に、お聞きしたいです。転職サイトと、人材紹介会社を利用するのでは、どちらが転職の成功率は高いのでしょうか?
人材紹介会社が仲介する、ということはそれだけ個人のスキルや経歴を厳しく見られるようで緊張し、不安になってしまいます。
どのような御意見・御回答でも御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スキルがない人を採用するなら、転職サイトからの応募者に優先的に内定を出すかもしれません。

紹介会社経由ですと、年収の約30%のフィーを企業側ははらわないといけませんから。年収400万円だとすると、120万円もです。転職サイトの掲載料がたとえば1ヶ月50万円だとすると、転職サイトから同レベルの人が応募してきた方を採用した方が企業は安く済むわけです。
ただ、人材紹介会社が紹介してくれた求人なら、受かる可能性は高いです。受からない求人に応募させて、面接のお手伝いやあれやこれやをするなんて、そんな非効率なことを紹介会社はしません。「この人はお金になる(=受かる)」と思うから応募させるわけです。
とはいえ面接でのあなたの受け答えが何より大切かもしれませんね。ご応募された会社の面接では、何を質問されることが多いのか、あなたのご経歴の場合、どういう点をアピールすればいいかなど、紹介会社の方とご相談はされましたでしょうか?
きっちり準備をして面接にのぞんでください。自己PRと志望動機がしっかりしていれば、大丈夫だと思いますよ。がんばってください!
    • good
    • 0

率で言えば、人材紹介会社です。



参考URL:http://ten-navi.com/
    • good
    • 1

紹介会社は、採用の可能性が薄い人はそもそも紹介してくれません。


その意味で、成功「率」から言えば紹介会社経由の方が圧倒的に高いですよ。

というのは置いておいて、実際に面接に進んでからは特に変わりないと思いますよ。スキルや経歴は紹介する段階で厳しく見られてます。
紹介料は確かに高額(年収の30%前後)ですが、現実に採用すれば年収プラスもろもろの費用で、遙かに大きな人件費がかかります。それも何年にもわたって発生するものですから、一回限りの紹介料をケチって転職サイト経由の応募者を優先するなんてことはしませんよ。結果としてハズレな人材を採用してしまったら、損失ははかり知れませんから。

そもそも人事担当者・採用先の部署責任者ともサラリーマンです。自分の懐が痛むわけではありませんから、それよりもいい人材を採りたいと思うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

方法で成功率が変わるとは思えません。

事前の準備を怠りなく行えばどちらでも同じです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q不採用だった会社から再度面接との連絡

1ヶ月程前に面接を受け不採用となった会社から、欠員がでたので再度面接をお願いしたいとの連絡がありました。今回は社長も同席しての面接だそうです。これは、ほぼ採用決定との意味でしょうか?初めての事なので戸惑っています。このようなことはよくあるんでしょうか?また、以前の面接で不採用の場合は履歴書を返送すると言われていたのですが、私の所には返送されてきておらず、会社に対して少し不信感があり、話を受けるかどうか悩んでいます。助言などありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実は、私は今勤務している会社は、当初は不採用でした。でも、不採用通知が届いた直後に、人事担当から直接電話がかかって面接・採用でした。
その理由は、緊急的に新事業を始めたいと上から指示があって、従来の社員だけでは人手が足りず、人事もすぐに来て働いてもらえる人を捜していたからでした。
正直にいえば、私も不信感はありました。実際に勤めている今も無いと言えば嘘になります。もしかしたらバブルの頃みたいに就職が楽な時代なら断っていたかもしれません。でも、私の場合、どうしても今の業界の勤務実績を作りたかったので承諾しました。
 会社の担当者だって一度は不採用と言った人間に声をかけるのは勇気のいることだと思いますから、今度は自分の評価に影響されることを計算して声をかけているはずですから(2度不採用した場合、明確な理由を説明できなければ会社は訴えられる可能性だってあります)、あなたの真剣さが伝われば可能性は採用の高いと思って差し支えないと思います。
 同業者に敗者復活選組とかからかわれることもありますが、それはそれで業界や取引先への知名度をあげる材料にはなっていますね。
 どうしても不信感が拭えないなら、先方が内定を出してから勤務するまでの日までなら、誓約書を書いたとしても内定辞退は労働法上問題なしです。特殊な業界なら面倒なこともあるかもしれませんが、普通の業界・業種なら他の会社に入れなくなるということも無いでしょう。期限ぎりぎりまで考えてみたら、いかがでしょう?

実は、私は今勤務している会社は、当初は不採用でした。でも、不採用通知が届いた直後に、人事担当から直接電話がかかって面接・採用でした。
その理由は、緊急的に新事業を始めたいと上から指示があって、従来の社員だけでは人手が足りず、人事もすぐに来て働いてもらえる人を捜していたからでした。
正直にいえば、私も不信感はありました。実際に勤めている今も無いと言えば嘘になります。もしかしたらバブルの頃みたいに就職が楽な時代なら断っていたかもしれません。でも、私の場合、どうしても今の業界の...続きを読む

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q転職エージェントより直接応募?

転職エージェントを使わなければ受かるのに、使ったために落ちる候補者はたくさんいる。

など、URL先では、エージェントを使わないで、直接のほうがよいと書いてあります。

そもそも、企業がエージェントにも頼み、自社のホームページ上にも懇切丁寧な求人サイトを設ける、というのは、直接応募してほしいからではないでしょうか。

どちらがいいのか、よくわからなくなってきています。

大手外資系製薬会社に応募予定です。

アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>転職エージェントを使わなければ受かるのに、使ったために落ちる候補者はたくさんいる。
>など、URL先では、エージェントを使わないで、直接のほうがよいと書いてあります。

以前採用の仕事をしていました。

あなたもお分かりだと思いますが、
URLの意見はあくまでも「採用担当者のイチ意見」であって
世のすべての企業の採用担当がそう思っているわけではありません。

NO.1と2の方がおっしゃるようにどのような応募ルートでも本人次第というのも本当です。

ただ企業側の採用コストで言うと
エージェント>求人サイトへの掲載>自社HP、ハローワーク です。
エージェントを使うと、採用コストが一番かかります。
自社HPからの応募だと採用コストはほとんどかかりません。
なので「せっかく高いお金を払ってエージェントに頼むんだから・・・」ということで
自社HPからの応募の場合は70点で採用するが
エージェントからの応募の場合は90点以上でじゃないと採用しないという場合もあります。
そういう場合は「エージェントを使ったために不採用」となるのでしょう。

しかし採用にかかる手間でいうと
エージェントに頼むのが一番手間も時間もかかりません。
エージェントは企業がリクエストしたスキルを持つ人を紹介するのですから。
しかし自社HPから応募する人は、スキルが足らなくても
欲しいと思うタイプの人材でなくても応募してくるので
いちいち対応しなければなりません。
そういう事情から初めからエージェントにしか頼まない企業もあります。

エージェントを使う会社なりに事情がいろいろ違うので
一概に「エージェントを利用すると採用されにくい」と言えないと思います。

>企業がエージェントにも頼み、自社のホームページ上にも懇切丁寧な求人サイトを設ける、
>というのは、直接応募してほしいからではないでしょうか。

そうかもしれないし、思うような人材が集まらないので
いろんなところに求人広告を載せて、広く応募者を集めている場合もあります。

>どちらがいいのか、よくわからなくなってきています。

こればっかりはその会社の事情によるので一概には言えないと思います。

>大手外資系製薬会社に応募予定です。

もし質問者様が製薬会社での勤務経験があって、応募する職種の経験もあるなら
エージェントでもいいかもしれません。
未経験なら直接応募のほうをおすすめします。

なぜなら先ほど述べたように、企業側からすればエージェントからの採用が
一番コストがかかるのです。
高いスキルを持った人、同業同職種の経験者を採用するのなら
企業側も高いお金を払ってエージェント経由の人を採用するでしょう。

しかし未経験者の場合、自社HPや求人サイトからでも十分応募が来ます。
わざわざ高いお金を払ってまでエージェントを使って
未経験者を採用しようとは思わないでしょう。

ただエージェント経由の人はある意味「シード権」のある選手、
自社HPからの応募の人は「予選」から戦わないといけない選手のようなもの。
エージェント経由の時点で、予選通過(書類選考や一時面接免除)している場合もあるので
未経験でもエージェント経由のほうが有利な場合もある。

何度も言いますが、エージェントを使う理由は会社によって違います。
なので一概にどっちがいいとは言えないので
最終的にはご自身で判断してくださいね。

>転職エージェントを使わなければ受かるのに、使ったために落ちる候補者はたくさんいる。
>など、URL先では、エージェントを使わないで、直接のほうがよいと書いてあります。

以前採用の仕事をしていました。

あなたもお分かりだと思いますが、
URLの意見はあくまでも「採用担当者のイチ意見」であって
世のすべての企業の採用担当がそう思っているわけではありません。

NO.1と2の方がおっしゃるようにどのような応募ルートでも本人次第というのも本当です。

ただ企業側の採用コストで言うと
エージェント>...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報