電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転職活動中です。職種を総務・人事系で探していて、経験年数と実務件数はそれなりにあります。
今まではリクナビ・エンジャパン等の転職サイトを利用していましたが、なかなか希望する職種が無かったり、先日は二次面接まで受けたところで不採用の連絡が来ました。

そこで最初はあまり気乗りしなかったのですが、たまたま希望に近い求人が人材紹介会社のHPに出ていたので、登録しました。書類を送ったところ面接の連絡があったと伝えられ、今週末に一次面接があります。
できれば人材紹介会社を経由して転職に成功した人に、お聞きしたいです。転職サイトと、人材紹介会社を利用するのでは、どちらが転職の成功率は高いのでしょうか?
人材紹介会社が仲介する、ということはそれだけ個人のスキルや経歴を厳しく見られるようで緊張し、不安になってしまいます。
どのような御意見・御回答でも御願い致します。

A 回答 (4件)

スキルがない人を採用するなら、転職サイトからの応募者に優先的に内定を出すかもしれません。

紹介会社経由ですと、年収の約30%のフィーを企業側ははらわないといけませんから。年収400万円だとすると、120万円もです。転職サイトの掲載料がたとえば1ヶ月50万円だとすると、転職サイトから同レベルの人が応募してきた方を採用した方が企業は安く済むわけです。
ただ、人材紹介会社が紹介してくれた求人なら、受かる可能性は高いです。受からない求人に応募させて、面接のお手伝いやあれやこれやをするなんて、そんな非効率なことを紹介会社はしません。「この人はお金になる(=受かる)」と思うから応募させるわけです。
とはいえ面接でのあなたの受け答えが何より大切かもしれませんね。ご応募された会社の面接では、何を質問されることが多いのか、あなたのご経歴の場合、どういう点をアピールすればいいかなど、紹介会社の方とご相談はされましたでしょうか?
きっちり準備をして面接にのぞんでください。自己PRと志望動機がしっかりしていれば、大丈夫だと思いますよ。がんばってください!
    • good
    • 0

率で言えば、人材紹介会社です。



参考URL:http://ten-navi.com/
    • good
    • 1

紹介会社は、採用の可能性が薄い人はそもそも紹介してくれません。


その意味で、成功「率」から言えば紹介会社経由の方が圧倒的に高いですよ。

というのは置いておいて、実際に面接に進んでからは特に変わりないと思いますよ。スキルや経歴は紹介する段階で厳しく見られてます。
紹介料は確かに高額(年収の30%前後)ですが、現実に採用すれば年収プラスもろもろの費用で、遙かに大きな人件費がかかります。それも何年にもわたって発生するものですから、一回限りの紹介料をケチって転職サイト経由の応募者を優先するなんてことはしませんよ。結果としてハズレな人材を採用してしまったら、損失ははかり知れませんから。

そもそも人事担当者・採用先の部署責任者ともサラリーマンです。自分の懐が痛むわけではありませんから、それよりもいい人材を採りたいと思うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

方法で成功率が変わるとは思えません。

事前の準備を怠りなく行えばどちらでも同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!