これからの季節に親子でハイキング! >>

大学の授業で情報倫理を取っています。
この授業は最初に情報倫理についての講義を受けたあと、
実際のビジネス情報倫理の事例について、グループディスカッションをして、
代表者が意見をレポートにまとめて提出するというものです。

先週、僕が担当になったのですが、大学に入ってレポートを書いたことがなく、
どうまとめればいいのか分かりません。
事例は、企業情報漏洩防止のために、社員のPCをソフトで監視するのは、
正当化できるか。
社員のプライバシーを認める必要がないというのは正当化できるか。
といったものです。
グループ内の意見では、正当化できないという意見が出ました。

コツがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レポートのスタンスがよく分かりませんね。

倫理や好き嫌いと法律の問題は別です。単に学生の意見・感想を求めているのか、それともそのような事例について調査し、判例を示し、それについての意見を求めているのか、によってずいぶん書き方も内容も、書く分量も違ってきます。

>企業情報漏洩防止のために、社員のPCをソフトで監視するのは、正当化できるか。
>社員のプライバシーを認める必要がないというのは正当化できるか。

こうした事例については、既にいくつか判例が出ていることは知っていますか? 例えば
「監視目的、手段およびその態様等を総合考慮し、監視される側に生じた不利益を比較衡量の上、社会通念上相当な範囲を逸脱した監視がなされた場合に限り、プライバシー権の侵害となる」という、企業側の必要性や手段の相当性と従業員のプライバシー権との比較衡量という基準が平成13年に示されています。

また、別の事件で
「企業は、企業秩序違反行為に対応するため必要な命令や事実関係の調査をすることができるが、その命令や調査も、企業の円滑な運営上必要かつ合理的なものでなければならない」という、判決も出ています。こちらは平成14年です。

つまり、PCを監視することは無制限に認められるとも言えないし、全面的にダメとも言えない。その基準としては・・・という考え方です。
ですから、あなた方は、その判例を踏まえた上で、まずこの「比較衡量」という考え方についてどう思うか、また、具体的にどのような「基準」が想定されるか、ということについてディスカッションをすべきだったのです。

現実の事例や判例を踏まえないで「あーだ、こーだ」言っても仕方ないでしょう。それでは中学生の空中戦レベルです。もちろん具体的な判例と出典も示すことはできますが、その程度のことは大学生なんだから調べなさいと、大学の先生としては釘を刺しておきます。
    • good
    • 0

> グループ内の意見では、正当化できないという意見が出ました。



ディスカッションの結果、何故正当化できないのか?正当化できない事による不利益はいつ、誰が、どう補填するのか?
など、ディスカッションの要約とか議事録が無いと、そのグループディスカッションへの参加者以外に分かるわけ無いです。

> どうまとめればいいのか分かりません。

どういう意見が出て、どういう結論でそういう事になったのか、順を追って記載し、レポートとして考察すべき点を考察してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q情報格差(デジタルデバイド)の具体例を教えてください

情報化社会の中におけるPCなどを使える者と使えない者の格差。ということまでは分るのですが、具体的にはどのようなことでしょうか?

Aベストアンサー

たとえば、社員採用をインターネットでしか募集しない会社、なんてのもあります。

デジタルディバイドのもっとも深刻な部分は、受け手もそうですが、負けず劣らず発信者のほうの問題があります。インターネットでしか得られない情報、というのがぼつぼつと、生じているのです。これは、発信側がネット以外でも情報を発信すればよいだけなのですが、ネットは非常に低コストで大量に情報を発信できるので、ついそれ以外がおろそかになるわけです。

商取引等も、インターネットだけで行うほうがはるかに安価で、大量に取引できます。その結果、「おいしいところ」だけを、ネット取引に持ってゆかれ、従来の商取引はコスト高となり、その差がますます開く、という悪循環が言われています。

事実どうなのか、というのはおいておくとして、「デジタルディバイド」というのはそういうものです。

Qネット社会になってからのメリットデメリット

皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


メリットの部分は確かに多いですが、デメリットもその分デカいと思いませんか?ない方が日本は幸せに回ってたような感じがします。

Aベストアンサー

ネット社会になってからのメリットデメリット
皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


データーや系統だった分析ではありませんが、思い付く点をランダムに挙げると・・・
◇メリット
・瞬時に大量に多くの人と交信したり、多量のデーターや情報から検索できる。
・作成時に、容易に素早く書き換え、置き換え、コピーしたり添付したり、参照し引用が可能であり、保存や整理も容易に。
・匿名、非対面、同時に多くの人との受発信が可能な為に主導的に発信したりPRや連絡伝達が可能に成った。
・多くの場合は交信が無料であり、主目的以外の挨拶とか儀礼的な受け応えとか相づちが不要でズバリ本題が可能。
・文章や情報や画像等の記録・保存が大量に少スペース簡便に行え、取り出しや再利用も迅速に容易。

◇デメリット
・不特定多数、匿名、非対面と言うメリットは同時に無責任、虚偽、ナリスマシや憑依や荒らしや釣りのリスクを含んでいる。
・大量情報の中には虚偽、だまし、誇大、偏見な物も多く混在、利用者に取捨選択や読解力と言う見識とレベルも必要。
・犯罪&宣伝と同じで、一旦、謝りや被害が出ると広範囲に多くの人に影響し、対策とか救済が難しい。
・ウイルスや悪用する意図には、同時に瞬時に多くの人へ、人から人へ&メールからメールへ感染蔓延する。
・バーチャルなだけに無責任、過激、残酷にも、相手の気持ちやダメージを感じず、良心の呵責や倫理観を軽視放擲する。
・パクリ、無断転載が容易に行えるので、意図的or無意識にプライバシーや秘密情報を盗用したり流出の危険性がある。


>メリットの部分は確かに多いですが、デメリットもその分デカいと思いませんか?ない方が日本は幸せに回ってたような感じがします。

確かに、文明や技術の発展はメリットが大きく付加価値が高まり発展と普及をするのであろうし、多くの場合は便利に快適に効率アップに資するものが評価され発展していくのだと思う。
同時に、利害や感慨として、実社会やハード面ではデジタルが万能でアナログが捨てるべき、自然よりも高度機械化が優れているとは限らないし、視野視点と価値観で観方や受け止め方も異なる。
そのプライオリティや好悪や評価はシチュエーション&人それぞれ、物事の内容と程度で、変化し分かれると思います。
つまり、森羅万象すべてに於いて万人が一致した感性や価値観や歴史観を持っている訳でもないし、他から制約束縛を受けてコントロールされたくはないと思うので、幸せは人それぞれであり、最終的にはその人の心が決めるのだと思います。

ネット社会になってからのメリットデメリット
皆さん日本や諸外国がネット社会になって、メリットデメリットがでた部分ってどこらへんだとおもいますか?


データーや系統だった分析ではありませんが、思い付く点をランダムに挙げると・・・
◇メリット
・瞬時に大量に多くの人と交信したり、多量のデーターや情報から検索できる。
・作成時に、容易に素早く書き換え、置き換え、コピーしたり添付したり、参照し引用が可能であり、保存や整理も容易に。
・匿名、非対面、同時に多くの人との受発信が可能な為に主...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q需要曲線の均衡価格の求め方を教えてください

ある問題でこのように出されました。

D=100-p
S=3p
と書かれていました。また、縦軸は価格で横軸を数量とするとなっています。
問題はグラフを描いて、均衡価格と均衡取引量を求めないさいというものです。

私は数学を2~3年やっていなくて、まったく分かりませんでした。友人は「たぶん、中学2年生レベルの数学でできるよ」と言われたのですが、それでもわからなかったです。

どのように求めればよいのか教えてもらいたいです。答えは自分で頑張って求めてみます。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

均衡価格は需要量と供給量が一致する価格ですから
D=Sとなればよいわけですよね。
なら
Dつまり100-pとSつまり3pが等しいという方程式を解けばpが求められるはずです。
次に求めたpを元の式に代入すればD=Sの値つまり均衡取引量が求められるでしょう。

Q賛否が分かれる倫理問題とは…?

1.
賛否が分かれている倫理問題は例えばどんなものがありますか?
ありすぎるというくらいでしょうか?
代表的なもの、今注目のものがあれば教えてください。

2.
普通に考えて明らかにそれは反対だろうと思われる倫理問題でも賛否が分かれていたりするんでしょうか?
そういうのがあれば教えてください。
例えばクーロン人間についてはどうなんでしょうか?
ざっと検索してみると、これはマイナスイメージのようで賛否が分かれているのかよく分かりませんでした。

賛否が分かれている倫理問題で、賛成派と反対派でどう意見が食い違っているのかが見たいんです。
そういうサイトとか紹介していただければありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

1.について
例えば、ご指摘のクローン人間とか、あとは脳死に、安楽・尊厳死、着床前診断なんてのもそうでしょうか。着床前診断については神戸(?)だかの産婦人科医がこれをやって学会から除名されましたよね。あるいは、安楽死の川崎協同病院事件しかりです。

2.について
>例えばクーロン人間についてはどうなんでしょうか?
これについては臓器移植の問題が一気に解決するのでは?と言われていますよね。現在では生きたくても臓器移植ができなかったために死んでいったり、病院で苦しい毎日を送っている人が大勢います。そんな人にとっては希望の光になると思います。
あるいは、兵士・傭兵や、原発の作業員、地雷撤去などいまだにロボットでは限界があるような危険な作業に従事させたりといったことも賛成論の中にはあります。死んでしまったらまた新しいクローンを作ればいい、という。こうなれば○○国の兵力○○万人というような数字はなくなるでしょう。
ただ、これはあまりに問題があるように思いますね。

参考サイトは学術分野における生命倫理についての文部科学省の見解です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/seimei/main.htm

こんばんは。

1.について
例えば、ご指摘のクローン人間とか、あとは脳死に、安楽・尊厳死、着床前診断なんてのもそうでしょうか。着床前診断については神戸(?)だかの産婦人科医がこれをやって学会から除名されましたよね。あるいは、安楽死の川崎協同病院事件しかりです。

2.について
>例えばクーロン人間についてはどうなんでしょうか?
これについては臓器移植の問題が一気に解決するのでは?と言われていますよね。現在では生きたくても臓器移植ができなかったために死んでいったり、病院で苦し...続きを読む

Q「~ありき」の意味・使い方を教えてください

「結論ありき…」
「小説ありき…」

など、ありきという言葉はいったいどういう意味なのでしょうか?
馬鹿な質問ですみませんが、心優しい方教えてください!

Aベストアンサー

最近の会話の中では「それがあって初めて成立する」とか「それがあってこその○○」みたいな使い方をされますね。

「あなたのアプローチはまず結論ありきで、課程というものを軽んじているように思えます」みたいな。

いちばん有名なのは聖書の「はじめに言葉ありき」だと思いますが、これは#1の方がおっしゃっている本来の用法です。

QワードのデータをUSBに保存したい。

タイトルのとおりです。
ワードで作ったデータを、USBに保存したいのですが、
パソコン初心者なので、やり方がわかりません・・・汗

また、そのUSBで、別のパソコンで見たいのですが、
そのやりかたもわかりません。。。汗
誰か教えてください・・・。

Aベストアンサー

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外します」をクックして、「このディバイスはコンピュータから・・・」のメッセージに「OK」を押します。
6) USBメモリを抜き取ります。

USBメモリからデータを読み出す操作(例)

1) USBメモリを装着します。
2) 「フォルダを開く」を選択して「OK」を押します。(自動的に展開される場合もあります。)

3) 目的のファイルを選択して、右クリックから「コピー」を選択します。
4) ディスクトップなど分かりやすいフォルダを開いて、右クリックから「貼り付けします。

5) コピーされたファイルをダブルクリックなどで開きます。
6) 編集作業の途中と作業の最終には「上書き保存」します。

「USBメモリの取扱方法<Windows Vista(R)>」
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006042.htm 

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外しま...続きを読む


人気Q&Aランキング