プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、以前からワンマンで苦手だった上司がいるのですが、耐え切れなくなり退職を申し出ました。

半年ほど前にも退職を申し出たのですが、「ダメ!」と言われ辞めさせてもらえませんでした。

そして本日もう一度言って見たところ、機嫌が悪くなり、「どこまでl腐っとるんだ」とか「おまえごとき」とか「クソだな」などの暴言を吐かれました。

傷付いたというより、かなりムカついています。

従業員数も少なく、3人ぐらいずつで交代して回している職場で、常に接していなくてはいけないのでもう行きたくありません。


こういった暴言などを理由に出社拒否したり、退社したり出来ないのでしょうか??

あと、辞めたいと言ったのを「ダメ」というのは法律的にどうなのでしょうか??

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こういった暴言などを理由に出社拒否したり、退社したり出来ないのでしょうか??


>暴言は退社理由には弱いとは思いますが、年休取得申請して1ヶ月以上あればそのまま退職可能です。会社によって違いますが、1ヶ月以上前に申請すれば、必ずやめられます、また年休申請は拒否できませんし、即首にする場合1か月分の給与支払い義務があります。

あと、辞めたいと言ったのを「ダメ」というのは法律的にどうなのでしょうか??
>違法です。
    • good
    • 0

法的な面は他の回答者様が適切な回答をされています。



ただし、退職というのは人生の岐路であることを忘れないでください。
次の就職先が決まっていないとなると、それまでの家賃を含めた生活費が必要となります。それほどの貯蓄は残っていますか?
実家に帰るのも手かもしれませんが、両親に話してありますか?

もしあなたの心身にまだ少しでも余裕があるのであれば、在職中に次の就職先を見つけてしまいましょう。

そして会社にはいろんな恨みや怒りがあるでしょうが、社会人らしくグッとこらえて、円満退職を目指しましょうね。
    • good
    • 0

大変でしたね。


退職は従業員としての権利ですから、会社の都合で引き留められても、退職したいなら退職してしまえばいいのです。
ただ、明日から出社しないとかの行為を取ると、会社が対外的に説明をするような場合に、規則違反を理由に逆にあなたの方を悪者にしかねないので、なるべく出社する日を少なくしたいなら、A1の方がおっしゃっているようなやり方をとられるのも手だと思います。

私も小さい会社にいたとき、ワンマン上司のその場の都合で、「この会社を悪くしているのはお前だ」「この会社から消えろ!」と言われていたにもかかわらず、退職を申し出た時には「お前がやめたら会社が成り立たない、つぶす気か!」「最低、クズ」と言われ放題言われました。
1ヶ月くらい、引継作成しながら週の半分くらい休む(これまで有休などほとんど取ったことがなかったです)ということをして、上司とは必要最低限しか口をきかないで、キリのいい日付で退社しました。

暴言の数々については、何とか社会的な制裁を与えることができないものかなとまで考えましたが、なかなか大変そうなのでやめました。費用も時間もかかるし、会社側には弁護士や各界の有力者もついているし、会社に残る人の仕事を増やしてしまうと思ったので。

ellesonicさんは、転職先は決まっていらっしゃるのですか?
私は、何度も辞めよう辞めようと思いながら、結局本当にがんばって退職したのは、次の仕事が決まってからでした。次があると思うと、何でもできるし、いやなことも我慢できるようになりました。
    • good
    • 1

「辞める」って人を、会社側が拘束する権利なんて、あるワケないでしょう。



労働基準監督局にでも行って、ありのまま相談すればどうでしょう?
上司を困った立場に追い込めるかも知れません。

第一、辞めると決めたら、上司なんてコワい存在じゃありません。ただのオッサンですから言い返したら?

しかし・・・「辞める」「ダメ」のやりとりをしてるってコトは、質問者様に止められたら困る状況なんでしょ?
それなのに暴言って・・・色んな意味で、あまり良い上司ではなさそうですね。
    • good
    • 1

>辞めたいと言ったのを「ダメ」というのは法律的にどうなのでしょうか??



違法と言えば違法かもしれませんが、辞めないように監禁したりしているわけではなく、前回『ダメ』と言われた時はあなたがダメと言われて考え直した…ということになりますので、ちょっと違法というのはね。。
ダメと言われようが辞められるのですから。

従業員数が少ないとのことですが、総務や人事部などはないのですか?
一応上司には退職意思は表明されているようなので、退職の意思が固いのであればあとはそういった部署の方が居るのであれば相談されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!