アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも基礎代謝量のことで質問した者です。

男性の基礎代謝量の平均はだいたい1500Kalぐらいと調べたらあったんですが本当ですか?
人によって数値が若干違うと思うんですが…

基礎代謝力は何もしなくても勝手にカロリーが消費されていくことですよね?
自分は身長174cm 体重63キロ 21歳なんですが、
1日に何も運動してない状態でカロリーが消費されていく数値が知りたいんで教えて下さい。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

No.5です。


まず基礎代謝について理解しましょう。
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/di …

個人のエネルギー消費量を正確に求めるのには、ヒューマンカロリメーターなど大掛かりな設備が必要になり困難です。
「基礎代謝量×身体活動レベル」により、どれくらいのエネルギーが必要かデータから算出した係数を使い推定します。基礎代謝の倍数であり、自分の日常の身体活動レベルに合った係数をかけることで推定エネルギー必要量が出せます。
身体活動レベルが高ければ、1520×2.00=3040kcal/日になります。

個々の身体活動レベルの活動内容は、下記、厚生労働省の食事摂取基準で。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2004/11/h1122-2a.html

このエネルギーを目安に食事をしていくと活動量が変わらない場合、数週間~1ヶ月のスパンで、体重が増加すればエネルギー過剰。体重が減ってきた場合はエネルギー不足と評価します。エネルギーの過不足は、体重の増減でわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URL見て思ったんですが、
睡眠中と何もせずじっとしている時は、どっちが基礎代謝でカロリーが多く消費されるんでしょうか?
どっちでもカロリー消費は同じようなものですか?

お礼日時:2008/06/20 19:39

運動した時の消費カロリーについて記載されていました。


参考にしてください。

http://www10.plala.or.jp/GONSON/syouhi.html

参考URL:http://www10.plala.or.jp/GONSON/kisotaisya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLの運動種目で同じ動作を繰り返すエアロバイク見たいな感じの場合はどの運動種目に当てはまるんでしょうか?

お礼日時:2008/06/21 13:48

管理栄養士です。


基礎代謝というのは、何もしていない常態の安静時代謝とはちょっと違います。
臓器代謝や呼吸など生命を維持するために使われるエネルギーです。
座っていても安静時の場合はもう少し多く消費されます。

現在は、基礎代謝基準値から算出した基礎代謝量の平均値を使います。
http://www.ishiyaku.co.jp/corrigenda/704580.cfm

身長174cm 体重63kgでしたらBMI値は21で普通なので18~29歳男性の数値1520kcalを使います。
推定エネルギー必要量は、基礎代謝量×身体活動レベルです。
身体活動レベルが普通の場合、1520×1.75=2660kcal/日くらいになります。
・低い(I) 1.50
・ふつう(II) 1.75
・高い(III) 2.00
http://www.ishiyaku.co.jp/corrigenda/704580.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クドイかもしれませんが、上の計算では自分の1日の消費カロリーは2660kcalぐらいと思えばいいんですよね?

お礼日時:2008/06/19 16:19

以前は、お礼を頂きまして、ありがとうございました。



仰るとおり、個人差があるので、正確なところはわかりません。
計算方法もいくつかありますので、同じデータでも違う結果が出てきます。
ハリスベネディクト式が欧米では一般的のようですが、日本人は体格が小さいので、補正して計算しています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/basic/kanryaku.htm

「基礎代謝 計算方法」で検索すると色々出てきます。
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi?id=sys …
http://fro010.office-kzm.com/user/fat/index.php

ちょっと、古いですが、厚生省の資料
http://www.ishiyaku.co.jp/corrigenda/704580.cfm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで基礎代謝量の意味を理解していませんでした。

念の為に確認したいんですが…
基礎代謝量は何もしなくても勝手にカロリーが消費される。
それに運動量をプラスすれば消費カロリーがもっと増える。

こういうことですか?

お礼日時:2008/06/18 21:46

もうひとつありましたので・・・



参考URL:http://www.miyabi.com/diet/ja/jasya.html
    • good
    • 0

 下記のURLで基礎代謝量が測定できるみたいですよ。



   

参考URL:http://www.e-uruoi.net/about/index3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLの結果は。
一日の基礎代謝量1512kcal。
一日のエネルギー消費量2570kcal。

1日に消費されるカロリーは2570カロリーぐらいだと思っていいんでしょうか?

お礼日時:2008/06/18 21:42

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4108414.html

こちらでご自身が書かれてますがそれでは不満なのでしょうか?

平均数値が知りたいと表題には書かれてますが、平均数値であれば約○○○○でしか数値は表すことは出来ません。
またネットで代謝量を計算するものなどは、あくまでも簡易的に計算するものなのでアバウトなものばかりです。

どこまで正確な数値が何のために欲しいのでしょうか?

ご自身について正確な数値が知りたいのであれば、このようなサイトで質問しても正確な値は出ません…
電気店にでも言って最新の体組成計にでも乗ってみれば、基礎代謝量が出るものがありますよ。
まあそれでも誤差はありますので、正確かどうかと言われれば疑問符はつきますが…

あと蛇足ですが、1の位まで正確に数値を出したとしても、誤差範囲なのでその数値自体にほとんど意味はありません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで、自分の1日の消費カロリーがどれだけ消費されているのかだけを気にしていて、基礎代謝量の存在を忘れていました。

前回質問したURLでは…
自分の基礎代謝量は1418.6 kal。
それに運動量をプラス?した合計で、1日の消費カロリー2364.3kcal。

基礎代謝量+運動量=2364.3kcal。

基礎代謝量だけでは消費するカロリーは少ないですが、
運動量をプラスすると消費量が結構増えています。
運動量の数値はだいたいなんですかね?

基礎代謝量は平均で載っていますが、運動量の数値は分かりません。
筋トレと有酸素運動(1時間30分)で消費されるカロリーはどのぐらいなんですか?

お礼日時:2008/06/18 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!